プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツムーヴに乗っています。
運転席の方だけクーラーが冷えません。
どのような修理になるのでしょうか。また、金額はいくらぐらいでしょうか。教えてください。

A 回答 (9件)

一番安い場合はコンプレッサー(マグネットクラッチ)リレーの不良。

冷間時は正常に作動するが、作動熱を帯びて来ると接点の接触不良やコイルの作動不良となる可能性。

冷えない時はコンプレッサーの音がしないとの事なのと、最初は冷えると言う事ですから、次点として疑わしいのはガスサイクルの詰まり。
*循環するガスの流れが悪くなる。
サブクールシステムなので、レシーバードライヤー(リキッドタンク)と呼ばれてるのは使用されてません。
代わりに圧力SW内にフィルターが有り、それが多走行者は結構な頻度で詰ります。

エアコン作動でガスは移動しますから、初めの内は冷えてますが後から後からガスで押されると、狭い出口に異物が密集してガスが通れなくなる。
*シンク内に溜ったゴミが、水を流すと段々と排水口に詰まって最後には排水されなくて水が溜ってしまうイメージ。

この場合は高圧パイプとエキパン(サーモバルブ)を交換。
可能で有ればコンプレッサーも交換ですが、流石に金額張るのでフィルター部の汚れ具合で判断ですかね。
*フィルター部を清掃でも可能と言えば可能ですが、一度詰まったフィルターは判別し難いレベルで変形してるので再使用は勧めません。

電動ファンは回ってても、正規の風量で回って無い時が有る等の場合、コンデンサーのガス通路内で潤滑オイルがタール状化して放熱不良を起こし、エアコンシステムがオーバーヒート状態になる可能性。
この場合は電動ファンとコンデンサーの交換になります。
*不具合発生時にコンデンサーに流水を掛けて「冷えが改善」すれば放熱不足です。

昨年のエアコン修理で、同年式頃で多走行車の凡そ4割が異物の目詰まりに因るガスサイクル不良。
4割の中の半数と、同じく全体の4割が放熱不足によるエアコンシステムのオーバーヒート。
で残りの2割がリレー等の他要因でしたね。
    • 0

オートエアコンなら、1万円以下。

10年落ちなら、3000円以下。
    • 0

送風口の切り替えが壊れているのでしょう

• 0

ワイヤー断線

エアコンワイヤーは500円くらい。
ディーラーとかで修理を頼むと、1000~6000円
    • 0

冷気の行き先を変える分岐点のようなものがあり、流路を塞いだり開けたりして制御している。

そこが壊れたのであろう。
機械的な部分か、モーターなど電気的部品か。
    • 0

運転席だけ冷えないって、あんまり聞いたことがないです。

運転席と助手席がわに風が分かれているだけですから
助手席が冷えてるのに運転席だけ冷えないって事自体がおかしい。
もしかしたら、ダクトが外れているだけかもしれません。
これだけだったら、金額は微々たるものですが
車屋さんが、ぼったくる可能性があるので、そこは注意が必要です。
車屋って、知識ななさそうな人には、ここの修理をしないと直りませんとか言って、壊れてもないのに壊れてる修理が必要だ!!と言って
お金をむしり取る業者がたくさんいます。
なので、これを避ける方法としては、最低でも3か所くらい車屋さんを回って、見積もりを取る事をお勧めします。
その中で、どのような修理になるのか必ず聞いてください。
3つとも、同じ事を言われて、金額的にはほぼ同じであるなら
それが一番ですが、1件だけ違う事を言って値段が極端に高い所があったなら、その業者は避けてください。
    • 0

実際に見ないと分かりません。

• 0

冷却される部分は1ヶ所しかなく、そこから送風をあちこちへ配分します。

運転席というより、中央とか右端とか各部に吹き出し口があると思いますが、その途中のダクトが外れでもしたのでしょう。
簡単な事だろうとは思いますが、ダッシュパネルを全面的に外さなければならなくなるでしょうから、5万からかかるように思います。
でも、裏から手を入れて簡単に直せたりする可能性も無くはなく、それなら5千円もしない、5分か10分で直ってしまうかもしれません
    • 0

見積とってください。

• 0