プロが教えるわが家の防犯対策術!

セレナNC26のエアコン使用時、車室が大きいせいかクーラー、ヒーターともに効くのが遅いです。
4駆なのでもともと燃費が悪いもので、燃費が気になり後席A/Cはほとんど使っておりませんが、後席A/C使用で効きが良くなる、あるいは燃費に影響がなければ、後席も使いたいです。
なお普段は前席に2名乗車か運転手だけの使用がほとんどです。
そこでご質問です。
後席A/Cを使ったとき室内全体のエアコンの効きは強くなりますか?
また後席A/Cを使うことで燃費は増えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

クーラー(温度センサー、調整機能のない冷房機)なら吹き出し続けるだけで、何も変わりませんが、エアコン(エアコンディショナー)は、温度センサーにより設定温度になるまでは強く吹き出し、設定温度に近づくに従い吹き出し量を弱め、温度を一定に保とうとする働きを備えています。

後席をオフにしていても、センサーが運転先足下にあり、運転席周囲が冷えればそれを感知して運転を弱めますので、後席が冷えてなくても同様の作動はあり得、節約にはなりますが、言い換えれば車内の空気の対流が盛んですと、いつまでも後席の冷え切らない空気がセンサー部に流れ着き、冷却・フル運転を続ける可能性も。

温度センサー部のみ冷やせば、車内は冷えてなくとも稼働は低下、休止します。

あなたがどこまでを冷やし、何を節約したいのか次第かと。

質問の「後席A/Cを使ったとき室内全体のエアコンの効きは強くなりますか?」については、当然後席共に冷やすという意味では強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

nabe710様ご回答ありがとうございます。
クーラーとエアコンの働きの違いがよくわかりました。
参考にさせていただきます。

>普段は前席に2名乗車か運転手だけの使用がほとんどです。

私、一人のときが多いから、前しかつけていませんw
後に乗る人があれば、つけるぐらいかな・・・(あとは、切り忘れでそのまま走っているとかw)

>後席A/Cを使ったとき室内全体のエアコンの効きは強くなりますか?

もちろん、そのようになりますね。早い、後も使った方がよいですから・・・

>後席A/Cを使うことで燃費は増えるのでしょうか?

エアコンを使うのですから、どうしても燃費が悪くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様ありがとうございました

エアコンは燃料を使って圧縮機を動かして、空調をします。

したがって、下記の回答となります。

>後席A/Cを使ったとき室内全体のエアコンの効きは強くなりますか?
→ 後席分の風量が増えるため、全体の能力は増えます。しがたって、全体としての効きは強くなります。

>また後席A/Cを使うことで燃費は増えるのでしょうか?
→ 後席分の能力が増えますので、もちろん燃料の消費量は増えます。ヒーターの場合はエンジンの熱を利用しますので、変わらない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ゆたもん0323様
燃費は増えるのですね、明快にお答えありがとうございます。