アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所が料理中は暑くなるので、クーラーを設置しようと考えています。

台所は6畳間です
エアコンだと高くなるので、クーラーをと考えています。
冷風機も考えましたが、冷えないでしょうから・・

お勧めのクーラーがあれば教えて下さい。
出来れば、設置が楽で
電気代にも易しい物が良いです。

A 回答 (9件)

作業者に風が当たるようにしています。

料理をしない時は、壁掛けのエアコンを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1台のエアコンがあって、クーラーが1台あると言う事ですね。

台所に2台は設置できないな~私の財布では。

壁掛けも有だと思いますが、クーラーですね、付けるなら。
冬場はファンストーブで・・・

お礼日時:2023/08/07 21:25

私の家では実際に窓用クーラーを付けています。

専用の取り付け枠では窓の縦寸法が僅かに足りなく、木材と、アルミチャンネル材で自作しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際導入されていると言う事でもう少し情報を頂けると有り難いです。

例えば、
部屋の広さと窓用クーラーの機種、100v仕様か
窓は台所のシンクの何処に位置しているのか・・・

運用では室温が安定するように使われているのか、作業者への吹き出しであるとか・・

今年は後1週間くらいでピークを過ぎそうなので、
来年に向けて取り組もうと思っています。
済みませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2023/08/03 22:33

>作業者に冷風が当たれば良いくらいに考えています。



でしたらスポットクーラーでも良いのでは?
廃熱ダクトを設置できるなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>スポットクーラーでも良いのでは?
探してみました。
安価な物として下記が有ました。
吹き出し口で周囲より-10℃で、ちょっと弱いかなとも思いますが
(40℃の時に30℃では、つらいかも)

日動工業の
ポータブルスポットクーラー カンゲキくん2(YNC-B160)
¥43,890(税込)
https://www.monotaro.com/g/05027914/

アスクル
¥43,778(税込)
https://www.askul.co.jp/p/AH42905/?sc_e=cp_l_as_ …

お礼日時:2023/08/01 01:23

窓用エアコンを取り付けられるだけの窓の高さは問題ないのですね?


コロナ製ので80センチ位必要です。

また一般的なエアコンの6畳用が2.2KWですが窓用は1.6KWとかでちょっと弱いですし、台所はコンロを使ったり換気扇を回したりするので普通の部屋より強い能力が必要だと思います。

工事は必要になりますがコロナの冷房専用機やアイリスのスタンダードモデルなどは安く売っているので窓用を大きく変わらない価格であると思います。

他の方のお礼でも言われていましたがエアコンの電源は基本専用のコンセントが必要です。
他の家電品と分岐しては使わない方が良いので電気工事や契約アンペアの見直しも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>窓用エアコンを取り付けられるだけの窓の高さは問題ないのですね?
窓は床から1.5mで、シンクの奥行が0.5m、そこから0.3mの奥行に窓枠があります。

>普通の部屋より強い能力が必要だと思います。
部屋全体を冷やさなくても、作業者に冷風が当たれば良いくらいに考えています。

>基本専用のコンセントが必要です。
簡易設置を考えていましたが・・・

お礼日時:2023/07/31 23:33

ちょっとした棚だと厳しいかも


本体が重いのと後ろや左右にスペースが必要なんです
排気ダクトを最短で取り付けても後方30㎝程度要ります
で本体奥行プラスだから結構必要ですよ
普通の家庭のキッチンにそれだけの棚無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

排気ダクトタイプが良いかもしれませんね。
本体を窓枠に取り付けるのは重量負荷が有りすぎるかも知れない。
吹き出し口もダクトのようだと自由に冷却部を変更出来そうで・・

お礼日時:2023/07/31 23:26

窓用クーラーが良いです。

壁掛け型より空気の吸い込み口が低いので油煙を余り吸い込む事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

窓用クーラーがお勧めですね。
後は、消費電力が台所のコンセントで間に合う機種の選択を考えないと。

お礼日時:2023/07/31 23:19


ごめんなさい
窓位置を聞きたかったんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓位置は、
下にも書きましたが、
シンクが巾2mくらいで窓は1.5m巾くらいです。
(窓幅は70cm×2の窓です)

窓に排熱を取り付ける事は出来ます。

お礼日時:2023/07/31 19:33

窓はありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

窓はシンクの前にあります。
(ちょっとした棚が有って、窓になっています。)

お礼日時:2023/07/31 19:24

このランクのクーラーだとどれも大体似たようなものになっちゃいます。

私的にはコロナのRelalaシリーズがお値段的にもお得と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

調べて見ると、5万円前後ですね。
(4~7.5畳用)

NET価格なので、量販店ではもう少し高いのかな?

台所のコンセントに繋ぐと・・・
レンジが有、冷蔵庫が有で電力が心配になりました・・

お礼日時:2023/07/31 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!