アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が業務用の大きな扇風機(羽根も金属で出来ています)に誤って手を突っ込んでしまい、人差し指と中指を切ってしまいました。

切り傷で傷口は結構深く、今日はどこの病院もやっていない為(休日当番医も内科のみでした)明日病院に行こうかと思っているのですが、切り傷は何科へ行けば良いのでしょうか?

外科?整形外科?

以前爪の付け根が膿んでしまった時は皮膚科へ行って処置してもらったみたいですが、皮膚科でも大丈夫なのでしょうか?


今現在血は滲む程度で止まっていますが、それなりに不潔な所の扇風機の羽根で深く切ったので心配です(すぐに傷口を流水でしっかり流しましたが……)

多分消毒されておしまいだとは思うのですが、旦那は一応病院で診てもらいたいと言っています。

病院に行かなくても、こうすれば良いよ、というアドバイスもお待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (4件)

切断しそうならともかく、救急車を呼ぶほどでも無いぐらいの深さなら何科でも対処できます。


医師資格に科目は無く、それぞれの先生が好きな科目を専門としているだけで、内科で心臓移植はできませんが、浅い切り傷の縫合ぐらいはできます(それもできないようならヤブと言っていい)
皮膚科でも同様です。むしろ外科に近いので縫合は得意なはず。
(内科より、慣れてる人の方がうまい、早い、痛くない)

ただ、一晩経ってますが傷はどうですか?
指が動かないとか感覚が無いとかだとマズイですが、腫れもなく、出血も止まり、特に問題なさそうなら消毒だけで行かなくても大丈夫だろうと思いますよ。腫れたり、熱を持ったりするようだと化膿なので、もっと完全な消毒と抗生剤を飲むべきでしょうけど。
また、ある程度深い場合は、縫った方が治りは早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何科でも大丈夫なんですね!


今は血は止まり熱も無く、指は普通に動かせるし感覚もあるみたいなので様子を見たいと思っています。

お礼日時:2013/08/12 14:05

外科

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/12 14:02

今からでも救急病院へ行っては如何だろうか?



どちらにお住まいか不明ですが、例えば、「〇〇市 救急病院」とググれば、
あなたが住む「〇〇市」の救急病院が見つかります。

そこまでしたくないなら、外科、整形外科、がある病院へ行って下さい。
皮膚科では役に立ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

救急病院はあるにはあるのですが、幼子連れて夜中に片道1時間は厳しいので翌日まで待つ事にしました(>_<)

今は血は止まり熱も無いので様子見でいきたいと思っています

お礼日時:2013/08/12 14:01

整形外科



外科でもいいし

皮膚科は業務外です、ダメって事です。



>今現在血は滲む程度で止まっていますが、それなりに不潔な所の扇風機の羽根で深く切ったので心配です(すぐに傷口を流水でしっかり流しましたが……)

心配なら医者に行け、皮膚科は皮膚の表面だけです



>病院に行かなくても、こうすれば良いよ、というアドバイスもお待ちしていますm(_ _)m
何が大事か辞書で調べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何をどう辞書で調べれば良いのか意味不明でした


とりあえず血は止まり熱も無いので様子見でいきます

お礼日時:2013/08/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!