アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ファン無しのビデオカード等をたくさん付けているので夏場は熱が心配です。
そこで質問なのですがパソコンを起動させている間だけPCケースを外して(片側一面開き)扇風機じか当てて熱を逃がそうと思っているのですが効果的で問題も起こらない方法なのかを知りたいです(起動させていない時はケースを閉めます)
パソコンはスリムタイプではないです。
なお、扇風機は1メートルくらい離して風の強さは中くらいで当てて、首振りで対応しようと思っています。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

昔、クロックアップするときに良くやった方法です。

問題ないですよ。

ただ、いきなりそういうことをやると、筐体内にたまったホコリが
盛大に吹き上がります。よく掃除してから試してください。

あと#1さんの言われるように「風向き」に気をつけないとあまり意味が
無い場合もありますので注意が必要です。CPUファンなどに正面から
風を当てると、逆効果になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは細かな注意点までありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/05 19:13

この回答をしているパソコンもケースを開いています


扇風機の風は当てていませんけど・・・
冷却に関してはかなり有効な手段です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効な手段とのこと、安心しました
このたびはありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/05 19:18

皆様がお書きになられているように効果はかなりあります。


私も以前、クリップ式の小さな扇風機で風をあてていました。

ただし、注意点として、通常のFANでは、FANの前に埃、小さなごみを遮断するために、フィルタがついていますが、扇風機の場合、埃を含めすべてが外気と共にPC内に送り込まれます。

PC内部の汚れがかなり進みやすくなるため、こまめに掃除されることをお勧めします。(特にCPU FAN等の既存FAN)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな注意点まで教えて頂き、
このたびはありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/05 19:17

経験者です。

小型(20cm 机などの端に付けるクリップ式)の扇風機を使っていました。

CPUもよく冷えます。
特にマザボなど、10℃近く下がります。
HDDも冷えますよ。
効果は絶大です。

至近距離でも大丈夫。強さは弱で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにも効果が違うんですね、早速試してみます。
このたびはありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/05 19:16

30~50cm離して首フリしないで、前方向から後ろに当てるようにしてください




排気ファンを増設したほーが効率がいいですけどね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意すべき点までのアドバイス、
ありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/05 19:15

問題ないと思います。

風がケースを通り抜けるように
扇風機を配置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫のようですね、
ありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています