プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋でたばこを吸っているのですが
リビングの方からタバコ臭いとクレームが来ます

換気扇が窓の横にあるのですがあまり意味がないので窓を開けるのですが
図のようにガンガン中に入ってきます
自分の部屋のドアは閉めている状態です
リビングの方も窓とかは空いてない状態なのですが…

この空気の流れを変えれるにはどのようにすればよいのでしょうか?
(一応、扇風機で矢印の方向2パターン試してみたのですが入ってきます)

気圧?気流?詳しい方わかりましたらご教授ください
よろしくお願いします

※「タバコを吸わない」は無しでお願いします

「煙を外に出したいのです」の質問画像

A 回答 (4件)

質問に添付されたように室内から窓に向かって風を吹き付けても、換気としてはあまり効果がありません。



「換気」の文字通り、空気を交換する以上は、出す空気と同等の入ってくる空気があって初めて交換と成りますので、リビング方面のどこかに開放された窓でも通気口でも外の空気が入ってくる道があることで初めて、喫煙した部屋の空気を吐きだしたときに代わりに新たな空気が順送りで部屋に入ってきます。

この空気の入り口があるなら、喫煙する部屋の窓際で外に向けて扇風機を回すことで換気が成立します。
「煙を外に出したいのです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法試してみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/15 11:27

扇風機をリビングの方に出して、自室の方に向けて、窓からの風に負けないだけの風量にすれば良いでしょう。



ただ、タバコの煙は上昇するので、天井伝いにリビングに流れてしまう煙まで扇風機の風でカバーできるかどうかは分かりません。

ま、自室を閉め切って、空気清浄機なら問題はないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機考えてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/12 08:41

リビング側のドアを開けて、窓を閉めて、換気扇を回せば煙は外に出ます。


扇風機は室内の空気を回すだけで、外に出す機能は」ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターはきれいにしているんですが
なかなか吸ってくれないのです
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/11 20:01

閉めきって換気扇の下で吸う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その換気扇が弱いのです
煙用じゃないのかな?
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A