アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ら隣人がうちの窓の前でタバコを吸うのを辞めてくれません。(戸建て)
タバコを吸い出した時にいい加減気づいて欲しくて音が聞こえるように窓を閉め、それ以降タバコを吸う時にうちの窓を睨んでくるようになったので、タバコでうちが嫌がっている事には気づいている様です。
それでも毎日喫煙しています。(もう呆れました)

普通に窓を開けて換気をしたかったり、ベランダでの洗濯物を干したいのですがタバコが気になって毎日ストレスです。

何が自衛や対策をしたいですが、どうすれば良いでしょうか?

風が強い地域なので背の高いフェンスは不安です。

冷やかしコメントは辞めてください。

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしている者です。



「自宅前での喫煙」をヤメさせるのはナカナカに難しいでしょうね。

まずは良好な関係を築いて、やんわり頼んでみるとか、、、。

これはたばこでもたき火でもバーベキューでも同じです。

自宅敷地内(又自宅前)で「気持ちよくバーベキューしている家族」に「臭いのでやめて欲しい」と行くとケンカになります。

また、強制力が無いので揉めるとさらに悪化することも考えられます。

隣人とのことなので、まずは良好な隣人関係を作ることでは無いでしょうか。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中々難しい事ですよね。
喫煙者が配慮すべきことだとは思いますが。。うちに強制力はありません。
本当に迷惑です。

お礼日時:2020/03/23 13:51

私もタバコ吸いますが、


貴方の気持ちもわかります。
対策としては諦めることです。
隣人にタバコが臭いからとか吸わないでとか、
言ったら喧嘩になるでしょう。
イザコザモかまわないと思われるなら言えばいいことですが、
一生憎しみをお互い持ち続けて不快感な人生になるかもしれませんよ。
煙が来ないように自己防疫に努めることが一番ですよ。
洗濯物は屋内干しとかにすることです。
空気層はPM2.5とか黄砂とか花粉とかも飛び回っています、
匂いはほとんどしませんがタバコ以上に汚れますよ。
人のやることには目くそ鼻くそと言って感情をむき出しに批判される人がいますが、
住宅街は色々な臭いもあり嫌なら人里離れた山奥にでも引っ越しして暮らすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日隣家の窓の前でタバコを吸うのはトラブルの元ですよね。
向こうはイザコザになって一生恨み続ける人生でもいいのかと、思いました。
そこまで考えが及ばないのかな。

お礼日時:2020/03/25 13:53

>何が自衛や対策をしたいですが、どうすれば良いでしょうか?


隣家住人に興味を持ちすぎです。
どうしても、と言うことなら「たばこ禁止条例」などの制定に向けた行動がいいでしょう。
    • good
    • 2

後、本人では無く、そこの家の家族の方に相談されましたか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族は奥さんと小さなお子さんがいますが、ご主人の横に座っておられます。
横に座って平気なら室内で吸えばいいじゃんと思います。理解不能です。。

お礼日時:2020/03/23 13:54

窓から強風にした扇風機で風を送ってやりましょう。

    • good
    • 4

そんなにしょっちゅう吸っているんですか?


例えば洗濯物ににおいがつくから、吸うならあなたの家の反対側で吸ってくれと頼むとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頼むしかないですかね。中々申し出づらいです。。常識のある人だと良いですが、挨拶もまともにしない人なのでどうなるか怖いです。

お礼日時:2020/03/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A