アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お向かいの家から、我が家の2Fにあるリビングの窓を通して、家の中がどれぐらい見えるのか確かめる方法はありますか?

リビングの窓は掃出し窓で、幅1Mくらいのベランダ(というか物干し台)に続いています。
そのベランダには板で目隠しがしてあり、隙間が3cmほどあいています。
1(15cmの板、3cmの隙間、15cmの板、3cmの隙間、というように交互です)

普段はカーテンをひいてありますが、そうすると風がほとんど入ってきません。
今夜も、外は涼しいのに家の中は熱帯夜です。

そこで、カーテンの下の方たぐって、50cmほど上げ、そこに背の低い扇風機を置いて
外の風を家の中に入れようと思います。

が、その50cmで、外から家の中がどれほど見えるのかわかりません。

こちらから見えるのは、お向かいの家の1Fの窓あたりです。
お向かいとは3mほどの道を挟んでいます。

こちらから見えている場所に立てば、(つまりお向かいの1Fの窓からは)見えてしまうものでしょうか?
それとも、こちらから見えていなくても、どこかから見えている可能性はありますか?

A 回答 (4件)

昼も夜も見えないカフェカーテンを吊るしてはいかがですか?


カーテンレールにカフェカーテンを通したカーテンポールを吊るします。
掃き出し窓の上半分を隠すくらいの長さにすれば、下半分から風が入ります。

http://item.rakuten.co.jp/inns/cafeporuka/
http://item.rakuten.co.jp/tengoku/952735/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文がわかりにくくて申し訳ありませんが
「上半分を隠して下を開けた場合、そこから家の中が見えてしまうのか?」という
内容でした。

でもカフェカーテンにもいろいろ種類があるんですね。
他の窓にはちょうど良いので考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 23:49

文章では良く解らないのですが、



お向かいからと言うのは、
お向かいの《一階から》でしょうか?
《二階》からでしょうか?


二階からなら、多分‥丸見え。

一階からなら‥
これは我が家でやっている方法ですが、窓(サッシ?)の下半分のみにカーテンを吊るします。
(下半分に窓用シールを貼るとか、下半分のみガラスでは無い不透明な材質の物に変えても可。)

一階から二階を見上げる分には、下の部分の対処だけで、大抵は大丈夫です。

我が家もそうですが、どこも住宅が過密で、本当に窓もろくに開ける事が出来なくなりました。
我が家では三ヶ所有る窓のうち、二ヶ所がカーテン無しでは開けられない状態です。
カーテンしてたら本当に風通りませんよね。
今の時期、パア~ッと開け放せたらどんなにか気持ちいいでしょうねぇ~。
お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章で申し訳ありません。

窓を開けて網戸だけの状態にし、
カーテンは上からつるして、下の50cmほどを短くする。
(下からだけ風が通るように)
その場合、向かいの家の1Fの窓から、我が家の2Fの部屋の中は見えるか?

こういう意味なのですが…やっぱり文章で説明するのは難しいですね。

でも、

>一階から二階を見上げる分には、下の部分の対処だけで、大抵は大丈夫です。

ということは、逆に下の部分を対処してないならダメだ、ということですよね…

昼間は薄いカーテンなので良いのですが
夜は分厚い遮光カーテンもひいてしまうので
外の涼しさの半分も部屋に入りません。

本当に窓を開け放せたら、クーラーなんてほとんど使わなくて良いだろうなあ、と思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:54

物干しによしずを取り付けて下さい。


長めで構いません。
よしずを窓から離す事により空気の出入りが良く出来ます。
取り外しが出来る様にS字フックや紐で物干し竿に固定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしずは考えていたのですが、風の通りが悪くなるかと思い躊躇していました。

でも物干し竿にとりつければ良いのですね。
なるほど!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:45

どう見えるかはご自分の目で確かめるのがいいと思います。


どういう回答があっても結局心配でしょ。

大体、ですが
・見る側が暗くて見られる側が明るい→見えやすい
・見る側が暗くて見られる側も暗い→見えません
・見る側が明るくて見られる側が暗い→見えません
・見る側が明るくて見られる側も明るい→外が暗ければ見えません

まぁ自宅を外から見て確かめてください。それが一番納得します。

この回答への補足

お礼文を書いたあと、自分の質問文を読んで
さらに拙さを発見しました。

「どこかから見えている可能性はあるか?」という文章で
外の道路から、と思えますよね。

一応、道路からは見えていないことは確認済です。
本当にわかりにくい文章ですみません。

補足日時:2012/06/28 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お向かいの家の中から、窓を通してどれぐらい見えるか、なので
ちょっと自分で確認するのが難しいのです。

質問タイトルと質問文が違ってしまい、わかりにくくなってしまいました。
申し訳ありません。

でも、見る側も見られる側も明るい場合、外が暗ければ見えないのですね。
細かいところまで丸見え、じゃなければ良いので、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A