アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外の物干しスペースに洗濯物を干すとき用の屋根をつけたいと思っています。西側になります。

現在物干し部屋に洗濯物を干しているのですが、天気のいい日は外に干そうと考えています。物干し部屋には掃き出し窓がありそこを開けたら幅3m×奥行1mの敷地があります。その部分に物干し棒を設置しようかと思ったのですが奥行き的にどうでしょうか?物干し棒はホームセンターに売っている一般的なものです。コンクリートの物干しスタンドに物干し竿をつけるタイプです。
物干し部屋の窓を開けたら隣の家が見えます。隣家との間には我が家が設置したフェンスがあります。そのフェンスから我が家の外壁まで1mです。
室内物干し部屋から外に洗濯物を出せるように窓を開けたら屋根がついているといいなと思ったのですが奥行き1mで屋根はつけられるのでしょうか?やはりもっとスペースとらないとだめでしょうか。
それと、洗濯物は今家の中で干しているので外に干す道具(物干し棒とか)もまだありません。
奥行きが1mだと物干し棒を設置したとしても洗濯物が家の外壁やフェンスに当たったりして汚れないか心配なところもあります。
また台風の時は風の通り道というのもありかなり強い風が吹き抜けます。
真横に隣家なので万が一設置した屋根が外れたらと思ったのですがそういうことってありますか?
それと、雪が積もる地域で多いときは60cm積もります。寒冷地仕様の屋根にしないとつぶれるでしょうか?
画像のような感じの屋根を考えています。

今度業者に相談しようと思うのですが一般的なアドバイスを聞いてから行きたいと思っているので何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

「外の物干しスペースに屋根をつけたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さんのアドバイス、とても参考になりました。どなたか1人をベストアンサーには決められず、すみませんがこのまま締め切らせていただきます。皆さんのアドバイスを元に業者に依頼してきます。
    皆さんがベストアンサーということで、ありがとうございました!

A 回答 (4件)

我が家もLIXILの同じものを設置してます。

1m有れば設置は可能です。
我が家は雪は20cmくらいしか降りませんが60cm積もるなら壁の取り付け部分の強化は必要でしょう。
それと物干し用の金具が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

実際使われている方からのアドバイス、とても参考になりました。
やはり60cmも積もるなら強化したほうが良さそうですね。
物干し用の金具もあるんですね。そういう便利な物があるとは知らなかったので質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。

No.2です。

補足です。

降雪地の場合隣地との落雪トラブルは多いので、屋根の勾配の向きにご注意を。

近隣業者なら対策もわかっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雪の落ちることは考えていませんでした。
敷地ギリギリではなくゆとりをもって設置してみます。
とても参考になりました。

>隣家との間には我が家が設置したフェンスがあります。

>そのフェンスから我が家の外壁まで1mです。

壁につくどうか。そこは掃き出し窓ですよね?
当たるとしたらガラスと境界のフェンスですね。
フェンス側は横羽目も追加できるでしょうから、お隣さんの敷地に絶対に邪魔にならない位置で施工しておけば、特に問題はないでしょう。
むしろお隣にフワフワしないように羽目を張ったほうが良いかも。

というか1m未満の有効幅(奥行)でも設置しているお宅は沢山ありますので、
少々散歩してみて近所を観察されてみたら、参考物件が見つかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かに当たるなら壁ではなくて窓ガラスですね。。
なるほど、横羽目というものをつけてもらえばお隣さんに迷惑はかからないですね。

1m未満でも設置できるんですね!安心しました。
アドバイス通り散歩がてら色んな家の観察してみます。

ストックヤードで検索して見られては?

例えば https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/exteri … 
地面はコンクリートで。
敷地ギリギリに立てることが多いですね。但し建てる前にお隣さんに承諾を得ておいた方がいいですね。
雪がお隣さんに落ちるのが心配ですね。
物干し竿の金具も注文しておいた方がいいですね。
例えば https://store.shopping.yahoo.co.jp/kantoh-house/ …
    • 0
この回答へのお礼

屋根自体に物干し竿をつける金具が売っているんですね!知らなかったです。断然こちらのほうがいいですね。
設置するときはお隣さんに挨拶を忘れないように気を付けます。それと、雪が落ちることを想定してませんでした…
もっと奥行きが狭いタイプがないか調べてみます。
とても参考になりました。