プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物。外干しのメリットデメリット。

うちでは長年洗濯物は室部屋干ししています。
外に干す場所が無かったのが一番の理由です。
しかし1年程前に車を売却した為、駐車場として使っていた場所が空きました。
そこで、その場所に干そうかと考え始めました。
物干し台と物干し竿はあります。(手入れの必要や壊れている可能性ありですが。)


外干しをしていなかった理由。
1.場所が無かった。
2.道路に面している為、洗濯物の盗難の心配や見られるのが嫌である。
3.駐車場で干すには、物干し竿の高さと自分の身長を考えると難しい。
4.室内で洗濯物を干し、その部屋から駐車場まで持っていくのが大変。
5.心配症で干しっぱなしで外出出来ない。
6.室内に居ても雨に気付けない。

1 解決済み。
2 洗濯物カバーというのを使おうかと考え中。
3&4 面倒な時は部屋干しに変える。
5&6 悩み中。6は雨が降ってくるのを通知してくれるアプリと洗濯物カバーでなんとかなるかも?


検討し始めた理由。
1.部屋干し時の部屋の蒸し暑さから解放される。
2.部屋干しの生乾き臭対策に使っている、消臭剤の節約になる。
3.部屋干し時にエアコン温度を低くしたりサーキュレーターや扇風機をいくつも使用しなくて済む。(電気代の問題)

1 魅力的。
2&3 洗濯物カバー(何年も使えないようなので)購入額とどちらが高額かがわからない。

こんな感じです。


もう20年くらい、外干しをしていないので外干しのメリットデメリットがわかりません。

そこで、外干しのメリットデメリットを教えて下さい。
外干しのここが良い!
こんな事に気をつけている。
こんな苦労がある。

色々知りたいです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 洗濯物カバーはこんなのを使おうと考えています。
    日光が遮られますが風は通るようです。

    そもそも、外干しって早く乾きますか?
    昼は35℃以上になる日も多い場所ですが、日光を遮られてその上無風でも乾きは早いんでしょうか。

    「洗濯物。外干しのメリットデメリット。 う」の補足画像1
      補足日時:2023/08/07 21:17
  • うれしい

    結局、外干し面倒だなぁと気持ちに思いっきり傾いています。

    多くの回答をして下さった方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。

    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2023/08/08 00:43

A 回答 (8件)

外干しのメリット


・部屋がジメジメしない
・光熱費が安く済む
・うるさくない

懸念してるポイントの解決事項
・下着ドロ→ピンチハンガーで外周をぐるっとバスタオルで囲めば基本盗まれません。あなたがすごい美人とか女子中高生とかなら解決できないかもしれませんが、矢沢永吉のタオルや、刺青のような般若やドラゴン柄のガラの悪そうな服を一緒に干すとか、そのような模様のバスタオルで囲うと、威圧的になってオススメです。

夫婦共働きなどで家を空ける時間が長いときや天候が不安定な時ならば、室内干しの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
洗濯物を囲むのは補足に載せたような物を使おうと思っています。
盗難については近所の子供のいたずらが心配です。

メリットの1番の魅力は光熱費が安く済むですね。

しかし外干しのハードル結構高いです…。

お礼日時:2023/08/07 22:48

実に珍しい人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気づくのが遅くなりすみません。

お礼日時:2023/08/10 11:16

何と言ってもお日さまが乾かしてくれるの、日光消毒もできて気持ちいいと思います(⁠*^⁠^⁠*)



雨は、お部屋の窓をほんの少し開けておけば、分かると思います♪

デメリットは、畳む時にちゃんと中を確認しないと虫が入ってることがあります…
私は子供の頃2度ほど、中に隠れてた蜂に刺されたことがあります(⁠>⁠<⁠)、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
普段過ごしている部屋は外に面して無いので、小さな外の音は聞こえないんです。
それで昔、外干しを諦めた記憶があります。

あと、蜂は怖すぎますね。
家の外壁と内壁の間に何かの蜂が巣を作り、その蜂を捕食しにスズメバチが来ていた恐怖を思い出しました。

皆さんにメリットを教えて頂いているのに、デメリットの方ばかり気になってしまいます。

お礼日時:2023/08/08 00:40

なるほど、良いと思いますが普通の服ならそんなに子供はイタズラしないんじゃないかと思いますけどね。

(田舎で地雷系とかならさもありなんかもですけど。)うち愛知なんで特にクソ暑いからかもですけど、夏なら風なくても午前中、冬でも夕方にはカラッと乾きます。除湿機よりかは全然乾きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分の管理下での外干し経験がほぼ無いのでわからない事だらけです。
昔そんないたずらしていた子供が居たので、今でもそんな事になるかと心配していました。
田舎という場所ではありませんが、ここ数年で何十軒も家が増えた住宅街です。

お礼日時:2023/08/07 23:08

追伸、物干し竿と自分の身長…


ウッドデッキを敷いてみてはどうかと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecowood-shop/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

再びの回答ありがとうございます。
色々便利な物があるんですね。
参考になります。

お礼日時:2023/08/07 22:52

駐車場の外干しでは、取り込んだものを落としてしまうとか、強風とか砂埃でまた洗う羽目になるかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
下は砂利で、工事で使う地面を固めるようなのを使ったのか雑草も殆ど生えません。
取り込む時も洗濯物干しごと取り込む予定です。
ですが、風で落ちる、砂が舞うはありそうですね。悩みます。

お礼日時:2023/08/07 21:14

生乾きの臭い嫌で絶対外干ししてます。


色落ち、雨、盗難(自分はこれはリスクとして考えてない)、風で飛んでく、虫とか考えられますが、生乾き臭が耐えられないので…
逆に生乾き臭ないなら部屋干しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
盗難は自分にとってはかなりのリスクです。買い直す事が難しいので。

生乾き臭対策は力を入れています。
洗濯洗剤に顆粒の消臭剤を入れ、柔軟剤は液体の消臭を入れます。
除湿機、サーキュレーター、扇風機を使い、マメに向きや干し方を変え短時間で乾かす。
生乾き臭については親しい人にも言われた事はありません。
家族が、洗濯物に洗濯洗剤や柔軟剤の匂いが残るのが嫌いなので、そんなふうにしていました。

こう書いてみると、生乾き臭対策大変過ぎですね…。

お礼日時:2023/08/07 20:55

メリットは日光の殺菌力で生乾き臭は改善しますね。


デメリットは日光で退色しますね。
終日在宅で天気の良い日だけ外干しすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
洗濯物カバーを使用すると日光の影響が良い意味悪い意味で無くなりそうですね。

お礼日時:2023/08/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!