プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21時台から洗濯するのは、非常識ですか?

初めまして。
少し疑問に思う事があるので、ぜひ教えて下さい。

21時前後から洗濯機を回す行為は、非常識にあたるでしょうか?

うちは妻と2人暮らしで、共働きです。
朝は回す時間がない(ない…とは言いすぎですが、5時半~6時から始めないと出勤に間に合いません)
かと言って、週末まで洗濯物を放置するのは絶対嫌…。

と言う事で、夜の洗濯を考えています。
しかし、夜に洗濯をしようと思えば、どうしても21時台になってしまいます。
朝6時よりはマシかな…とも思いましたが、実際はどうなのでしょうか?

それに、夜洗濯したい理由は、衛生面もあります。
翌日まで湯を置いておくと、カビなどの衛生対策も不利ですし…。
入浴して、そのまま残り湯を洗濯に使い、洗濯が終わり次第流す…と言うサイクルにしたいのです。

うちの環境を言います。
 ・某大手メーカー製のドラム式洗濯機(ナイトモード付き)
 ・ナイトモードなら洗面所のドアを閉めるだけで、騒音や振動はほとんど気にならない。
 ・5階建てRC造マンションの2階(うちは角部屋で、1階は駐車場なので階下住人はなし)
 ・早朝に洗濯している音を聞いた事ありますが、寝てたら全くわからないぐらい。
   (たまたまトイレで起きた時気付きました。どこの家庭かはわかりません。)

こんな環境なのですが、夜の洗濯はどうなのでしょうか…?

A 回答 (7件)

私個人的には21時以降に洗濯されても全然問題なしです。


私の住んでいるマンションも皆さんいろいろですよ。
お隣さんが夜中にお風呂に入ったりはしょっちゅう、
上の方は深夜帰宅なので洗濯したり掃除してたり、
斜め上の方は犬が夜中でも人が通る度ワンワン鳴いてたり…
ご近所さん様々な生活パターンの方が住んでいますが、
誰も何も文句を言わないですよね~

やっぱり回りの住民の方次第だと思います。
私の友達が住んでいたマンションは21時に洗濯なんて
有り得な~いと言っていました。
年配の方が隣に住んでいたらしく、かなり気を使ってましたから。

もう1つ見落としがちなのが「排水&水道の音」です。
私の知人はこれがうるさいと文句を言われました。
建物の状況にもよりますが、トイレやお風呂など
他の部屋の音はどうですか?
排水溝に水が流れる音、若しくは水道が出る音が響く建物あるんです。
水道の蛇口から水が出る音、知人の家は上の人の水道の音が響いてました。
    • good
    • 7

同じような質問たくさんありますがこれはもうご近所さんが迷惑かそうでないかですね。


うちの義父母は夜は9時に消灯します、マンションなので階上の音をすごく気にします、寝てると特にちょっとした物音がすごく気に障るみたいです、文句は言いませんがもしも10時以降に毎日洗濯機回されたらイライラするかも(洗濯機まわす音じゃなくて排水時の水の音が気になるようです)
質問者さんの環境なら普通大丈夫でしょうがもしも文句を言われるようならその時対応すればいいかと。
    • good
    • 2

個人的には、夜十時くらいに終わるなら構わないです。


ただ、質問者様が部屋の賃貸(購入)契約をされた時の書類に、洗濯は何時まで等の規約は書いてありませんでしたか?
一度ご確認されてください。
書いて無いようでしたら、管理会社に念のため、確認されると良いと思います。
仮にここの回答が全員「構わない」と言う内容であっても、質問者様は結局周りを気を使いながら毎日洗濯すると思うんです。
毎日、気にしながら洗濯するより、規約をちゃんと確認した上で気持ち良くお洗濯した方がいいと思います。
今のままだと、折角綺麗にお洗濯出来ても、すっきりしませんよね。
お風呂上がって、お洗濯もすんで、あー、さっぱりって、一日の中の小さな幸せですもの。
そのためにも確認するのが一番手っ取り早いと思います。
確認した上でのご質問なら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

非常識というのは、昔の?洗濯機は洗濯をすると


音がうるさかったので近所に迷惑を掛けるという事で
非常識と言われていただけです。

現在の洗濯機で音や振動がほとんどせず
近隣に迷惑にならないのであれば
何時でも非常識にはならないのではないでしょうか。

ただし、
>洗面所のドアを閉めるだけで、騒音や振動はほとんど気にならない。
との事ですが、「ほとんど」というのがどのレベルなのかが解りませんし
振動音は隣の部屋よりも階下の方が大きく響く傾向があるので
「ほとんど」というレベルでも階下には騒音として伝わってる可能性も
無きにしも非ずです。

とりあえず、質問者の言い分はなんとしても夜に洗濯したい、
という事のようで妥協点は見当たらないようなので
近所からクレームが来るまでは、そのまま夜に洗濯する選択肢しか
無いのではないでしょうか?

もしクレームが来てしまったら
夜しか洗濯出来ないようなので
面倒でもコインランドリーに行って洗濯するか
毎日クリーニングに出して洗濯するか、でしょうね。
    • good
    • 0

私いつも今頃の時間の洗濯ですよ。


戸建なので騒音は大丈夫ですが、マンションに住んでいた時も仕事があるので今頃(23時~)です。
家族全員がお風呂を済ませてから洗濯します。
ドラム式、乾燥機付きなのでいつでも洗濯出来ますが、帰宅後の服をその日のうちに洗濯したくて。。。
朝からだとバタバタして干すのも大変なのでドラム式、乾燥機付き、残り湯を使え洗剤の要らないモードもあります。
ほぼ毎日乾燥まで一気ですね。
騒音はお互い様だと思うので。。。
    • good
    • 0

それぞれのライフスタイルがあるので、洗濯時間もその生活にあわせるのは自由です。


逆に、日中だからと大騒ぎされても夜勤の人は大変迷惑です。

このように考えれば、洗濯をする時間よりその騒音が問題でしょう。
十分に音や振動に気を配れれば、その洗濯時間に対して誰からも文句を言われる事は有りません。
出来れば、洗濯機の下に免震ゴムを敷いておくと、階下の人にいやな振動が伝わりにくくなります。
    • good
    • 1

環境によると思います。



我が家は、電気代の安い深夜から早朝にタイマーで洗濯機をかけています。
ただ、一戸建てなので、周りの人の心配はありません。

洗濯機が静かで、周りからの苦情がないのであれば問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A