プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

----------------------------------------------------------------------
*数時間前に同じ質問を出したのですが、質問の書き方がわかりにくかったため、
一旦締め切って再度投稿させてもらっています。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------

賃貸住宅に住まわれた経験のある方、音に関するご意見を聞かせて下さい。
鉄筋コンクリート建のマンションの場合ですが

1)夜間・早朝に入浴する場合、限度は何時ですか?
2)夜間・早朝に洗濯機を使用する場合、限度は何時ですか?
3)夜間・早朝に炊事(料理・食器洗い)をする場合、限度は何時ですか?
4)夜間・早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか?
5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、許せなかった音、許せる音etc ありましたら教えて下さい。

以上につきまして、根拠や理由無しで結構ですので、個人的なご意見を聞かせて下さい。
この質問は自分自身がマンションに住むようになってから、気になっている事柄です。
周囲のお宅からの音は気にならない、というよりも気になるほど聞こえた事が無い反面、
自分が立てる音が隣近所の住人に迷惑を掛けているのではないか?と思い、
生活する上で必要な作業を行う際の常識的な時間帯というのがどの程度なのか、
多くの方の意見を聞きたいと思い質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1)いつでもよい


2)夜19時くらいまで 早朝7時くらいから
3)夜10時くらいまで 朝6時くらいから
4)いつでも流す。流さなかったら衛生上悪い
5)夜中・お昼にかかわらずのバカ騒ぎ

*基本的には限度なんてありません。
 個々の家庭の事情があるでしょうし。
 常識範囲なら気にしません。

その前に、take3rさん気にしすぎですよ。自分が許せる音の範囲で生活すれば良い炉思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分的には洗濯機を回す時間に配慮をしていれば、他はそう気にすることないかな?
と思うのですが・・・やはり夜遅くにお風呂に入った時など、シャワーの音や洗面器を置く音などが気になってしょうがないんです。
排水は必ず翌朝までしないよう気をつけていますけど、その他は少々気にし過ぎかもしれませんね。
でも、トイレに関しては最近まで当然のように流していましたが、住宅マナーに関するサイトをいくつか見てみると、
殆どのサイトで「トイレを流した時の水の音はかなり上下に響きます。翌朝流しましょう」と書いてありました。
(正直言って汚いと思います、、ので今でも自分は流しています)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 09:44

1)夜間・早朝に入浴する場合、限度は何時ですか? 早朝5時~深夜12時前後


2)夜間・早朝に洗濯機を使用する場合、限度は何時ですか? 早朝7時~夜10時
3)夜間・早朝に炊事(料理・食器洗い)をする場合、限度は何時ですか? 限度なし。台所の音はあまり周りに響かないから。
4)夜間・早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか? 流します。

洗濯機とか浴室の場所にもよると思います。
私は以前、洗濯機置き場が室内にあるときは12時ぐらいまでは洗濯していました。
今はベランダにあるので、騒音の関係上、上記の時間帯(できるだけ昼間に)に洗濯しています。
ただ、夜昼に限らずバカ騒ぎは避けるようにしています。(自分が仕事上昼間に仮眠することもあるんで、騒がれた時の気持がよくわかる)
マンションの防音レベルにもよりますけどネ。
あまり極端に気を使っても始まりませんが、そういう気持を忘れずに生活していく姿勢が大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

分譲ですが、鉄筋コンクリート建のマンションに住んでいます。



1)いつでもいいと思います。
2)午前7時から午後9時。
3)いつでもいいと思います。
4)夜間・早朝にかかわらず毎回流しています。
5)友人をたくさん招いての夜通しの大騒ぎ、夜中のセッション、あと音ではないですが、とても困ったのが夏休みの頃の昼間に窓を開けてのHの声。こっちは子供がいるので子供に聞かせてはいけないと窓を締めてしまいました。
あと割りと響くのが掃除機の音ですね。

子供達を叱る時はわりと厳しく叱るので(でも、普段は優しいですよ、念のため)、近所の方にも聞こえているんじゃないかと気になります。
子供の歯磨きをしてあげるときも、子供がイヤがって泣き叫ぶので、ドアの外で聞いているとまるで虐待しているんじゃないかと心配されそうです。
違うのに~。

ただ周囲の子供がいる家庭は、あまり子供への叱り声を聞いたりしないので
「皆さん、どうしているんだろう?私が叱りすぎ?」
と不思議に思います。
まぁ、確かに我が家の子供達はそうとうな悪ガキなので、よその家よりは叱る回数は多いかも。

人間が生活するうえではどうしても「音」は切り離せないし、度を越さない程度であれば「お互い様」なのでしょうね。

あまり回答になっていませんでしたね。
    • good
    • 2

1)入浴するのは朝6時過ぎから夜は12時ぐらいまで


2)朝7時から夜10時まで
3)朝5時から夜11時まで
4)私もpopesyuさんのようにいつでも流す。風水上良く ないから。
5)頭にきたのは押し入れを故意におもいきり閉める音には怒りが心頭しました。こちらもわざと仕返ししたとたん毎日、嫌がらせのようにやられた経験があります。あと壁をたたく音です。他に洗濯機やエアコンは寝てると以外にモーター音が響くので洗濯機はなるべく早い時間帯に切り上げたりエアコンはタイマーをかけてかけっぱなしにしないようにした方が良いと思います。
住んでる上で一番良いのはお隣さんに会ったら必ず挨拶をきちんとしどこか旅行でも出かけたら手みやげもってうるさいかもしれないけどよろしくなんてやってれば気心が知れ意外と音が気にならなくなってきます。
    • good
    • 0

音問題で引越した経験があるものです。



夜10時~朝7時の時間帯の騒音は注意した方が良いと思います。この時間帯を外せば、特に問題を感じませんでしたし、我慢すべきと感じておりました。

1)お風呂同志が隣合っている所が多いので特に問題になったことはありません。そうでない作りの時には配慮が必要で、極力上記時間を避ける(偶々1日位なら良いが毎日は絶対駄目)。
2)これは上記以外の時間にすべき。最近の静かな洗濯機であれば問題にならない可能性もありますが、経験上は気になる音でした(終了音とかもありますし)
3)独立型のキッチンでキッチン同志が隣合っていれば問題ないかもしれませんが、意外と気になるものでした。但し、所要時間が2~3分で済む程度であればそれほど神経質になることもないと思います。(食器洗い洗浄機を使用すれば多少緩和される)
4)その都度流します。階下の住民はその音が気になると思いますが、これは階下の住民も我慢すべきだと思います
5)列挙します(上記時間帯に行われたものです)
・カラオケの練習
・夫婦喧嘩
・自動車、バイクの暖機運転
・犬を叱る声、犬の声
・子供を叱る声、子供の泣き声
・電話の着信音
・目覚まし時計の音

築年数が新しいか古いか、壁の厚さがどの程度かによって異なる結論になると思います。壁の厚さが20cmあれば、ほとんど問題なくなるでしょうし、厚さが5cmであれば全て問題になると思います。私の回答は厚さ10cm程度においてのものとご了承ください。
    • good
    • 3

1)、4)は文句なくOK・・・これはホテルなどでも世界的に認められていることです。




2)は設置場所から振動音が出るならば朝8時以降~夜9時まで

3)はミキサー、食器洗い機、デxスポーザーなどの振動音がなければ一日中(終日)OK。

5)音楽生演奏、カラオケ、HIFI低音の振動音、子供が飛び跳ねる音など「構造躯体」の振動を誘発する音源など。

・・・足揉み器などの健康器具も置く場所次第では騒音を出します。
    • good
    • 2

こんにちは。


BTです。

1)夜間・早朝に入浴する場合、限度は何時ですか?
造りにもよると思います。マンモス系であれば共有面積(廊下)に
面しているか否かでも違うかもしれません。
基本的には何時でも結構と思います。

2)夜間・早朝に洗濯機を使用する場合、限度は何時ですか?
洗濯バンの位置にもよります、いや防音かな?
朝は6時~夜は23時くらいでしょうか?
ドラムの回転は案外響きます。
特に、ベランダに設置している場合はもっと2時間位縮める?

3)夜間・早朝に炊事(料理・食器洗い)をする場合、限度は何時ですか?
フリータイムです。
電ノコで冷凍マグロの解体でもしなければOKでしょう(爆)。

4)夜間・早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか?
流します。そんなに響きません。
ただ、下の階になればなるほど、下水館(PS)に流れる音はします。

5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、
  許せなかった音、許せる音etc ありましたら教えて下さい。
>許せない編
24時間オンチな歌。
楽器の音。
宗教の儀式(いつかは慣れますが)
ア○ギ声(爆)
クソガキ共(高校生くらい)の雄叫び!
夫婦喧嘩
>許せる音
生活している上で仕方なく出る音。
せき払い(たまに響く)

まぁ、どの質問にしてもそうなんですが、take3rさんが
もし質問内容のシーンで「嫌だなぁ」と思う時間帯は避けるべきでしょう。

あと、トイレなんですが、そうです! 流すべきです!!!<#1のお礼より
臭い下水を溜め込んで、一気に朝に流せば、上の階に行くほど臭いのがあがって来ます!
    • good
    • 1

我が家はマンションではなくハイツ(いわゆるアパート)に住んでいますが、建築上けっこうなんでも響きます。

特に気になるのが水道の音です。
主人の仕事柄、朝が早いのに朝風呂派なので6時前にお風呂を使う事はほぼ毎日なんです。5時過ぎには起きて朝食・お弁当の準備もありますし、もちろんトイレも使います。
私の場合、1)~4)の質問ですが限度というのは特にありません。もしかしたら我が家が迷惑かけてるからかもしれませんが・・
5)の場合そんなに気にはなりませんが、以前小さなお子さんがおられたお宅での子供の泣き声がすごく気になりました。(今は引っ越しされていませんけど)しょっちゅう泣いているのでかえって心配でした。
あとは、夜中の夫婦ゲンカには困りました(笑)布団の中で目を閉じていてもケンカの会話まで聞こえてしまって・・なかなか寝れなかったです。
    • good
    • 3

1、3、4 は無制限。

理由↓
ウチのお隣さんは、だいたい夜12時頃に帰宅されます。
お仕事の関係で仕方がないようなので、その時間からの炊事の音、入浴の音は
なるべく気にしないようにしています。
お隣さんからしてみれば、朝6時からの炊事、洗濯の音は気になるはずですから
「お互い様」ということで、生活に必要な音は我慢します。

2 は朝6時から夜10時までにして欲しいな。


子供の泣き叫ぶ声、じたんだを踏む音 が気になりますが、
いずれウチにも子供が出来れば出す音だと思って我慢します。

町内会の清掃奉仕などで顔をあわせる機会があると、みんなで
「ウチうるさくない?ゴメンネ」と言い合ってます。
言い合うことで許せるし、自分も注意しなければと思えます。
コミュニケーションの有る無しで、許せる範囲は変わると思います。
    • good
    • 7

1と3と4)気にする方は気にするでしょうけど、深夜に帰宅される場合、これはしょうがないですよね。

私は気にしません。
2)私は夜中でも気になりませんが、夜10時までなら常識の範囲でOKだと思います。気になるようでしたら、休日のお昼にまとめて洗濯されると良いかもしれませんね。
5)木造アパート、鉄筋マンションでひとり暮らしした経験から、それぞれのエピソードを。
<木造アパート時代>
隣のSEXの声がすさまじく、それを打ち消すためのステレオの音もでかくて、それでもあえぎ声聞こえてました(汗)。あと、大音量での楽器の練習(同じ所で間違えるのが聞いててつらい)。注意したら逆ギレされて悲しい思いをして暮らしてました。
<鉄筋マンション時代>
隣に友達が夜中に来て騒いだり、ステレオを聞いたりしていましたが、自分も普段大きな音で音楽を聞くので、気になりませんでしたね。赤ちゃんの声、足音、生活音も同じ理由で全く気になりませんでした。

退去時に知ったことですが、構造上、片側の壁が厚く、反対の壁は薄かったのです。道理で、薄い方のお隣さんの音はよく聞こえたわけです。(多分こちらの音も相手に聞こえていた。)反対側の方の音は、思い返してみても、一度も聞いたことがないくらいでした。
なので、take3rさんに聞こえていないなら、おそらく、お相手も聞こえていないのでは?と思います。(低周波などはとんでもない階まで響いたりするようですが。)
普段大音量で音楽を聞いていると、小さな音に鈍感になりやすいですが、take3rさんにそういった習慣がないとしたら、ここまで気にして生活されているということだけで、他人に迷惑はかけていないと思われます。

騒音問題に発展してしまうのは、結局お隣さんの人間性や、ご近所との仲良し度、相性ですよね…。注意の仕方によっては、騒音で苦しんだ経験がある私でさえ、逆ギレしそうになったこともありましたし。

独身者・学生中心のマンションは、お互いうるさいので、多少非常識なことをしても喧嘩にならないと思いますが、ファミリータイプのマンションの場合は、生活音以外の音は、できる限り夜10時~朝7時までは控えておいた方がトラブルになりにくいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A