プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越した鉄筋コンクリート造のマンションで、毎晩(毎朝?)4時前後にふと目が覚めます。
早い時は3時半頃に目が覚めます。
音楽が大音量で流れているとかドスドス足音がするといったことは無いので、突発的な衝撃音や振動ではっと目が覚めているのだと思います。

一度3時40分に起こされた時に眠れなくてマンションの外に出て電気がついている部屋を確認したら隣の部屋と真下の部屋の電気がついていて「こんな時間に起きている人がいるんだ」と驚きました。
もしかしたら3時半〜4時にお風呂に入ったり、1階にコンビニがあるので夜中や早朝に部屋の出入りがあるのかもしれません。

普段はそこまで音は気になりません。
ただ3時半〜4時は寝ている人がほとんどで、静まりかえっているので音が響きますし、生活音としても非常識な時間帯だと思います。
ですが、騒音関連の質問を見ていると3〜4時の騒音に悩まされている人が沢山おり、私よりも酷い騒音で被害を受けている人も多く、一瞬目が覚めるくらい仕方のないことなのかもと思ってしまいました…

ずっとガタガタうるさいとかテレビや音楽が聞こえるなどの分かりやすい騒音でなければ管理会社に連絡しても無駄でしょうか?
引っ越しても同じような昼夜逆転の住人がいる可能性が高いし、まだマシと考えてこのまま我慢した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 10階でも地上の音は聞こえるものでしょうか?
    でも確かに深夜早朝だったら周りが静かだから響くのかも…

      補足日時:2022/11/25 21:43

A 回答 (6件)

我慢すべきかどうかというよりも。

。。

>音楽が大音量で流れているとかドスドス足音がするといったことは無いので、突発的な衝撃音や振動ではっと目が覚めているのだと思います。

”思います”ということは、音や振動で起きているのではなく自然に目が覚めている『だけ』という可能性もあるわけだ。

>もしかしたら3時半〜4時にお風呂に入ったり、1階にコンビニがあるので夜中や早朝に部屋の出入りがあるのかもしれません。

”もしかしたら”とか”かもしれません”という憶測しかない。


>1階にコンビニがあるので夜中や早朝に部屋の出入りがあるのかもしれません。
>10階でも地上の音は聞こえるものでしょうか?

常識的に考えて、10F住人の目が覚めるほどの騒音が1Fコンビニで日常的に発生している場合、2~9F住人やそのほかの近隣から苦情が出るはず。
それ以前に、コンビニにはそこまで大きな音や振動を出す設備はない。

上記のようなそれぞれの事実が発生している可能性はあるだろう。
でも確認できていないし、一般常識として発生するとは思えないものもあるので、そもそも騒音や振動は存在しないかもしれない。
つまり、本件は騒音案件ではない可能性がある。

具体的な音や振動を認識しているわけではないこの状況では、管理会社に連絡しても無駄。
ただのクレーマーと扱われるだけ。
冒頭述べたようにそもそも我慢すべきかどうかということでもない。

そこで。
4時前後の時間帯、例えば3~5時くらいまで、起きて様子を見てみるという試みをしてみるのはどうだろう?
あるいは拾える音かどうか分からないけどボイスレコーダーなどを使用して夜間の音を録音してみるとか。


今の状態では音や振動があるのかないかも定かではない。
まずははっきりさせるために音の正体を突き詰めてみては。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

NO.4さんの回答が的を得ている様に思います、各部屋に明かりが付いているから騒音がするとは限りませんからね、其れよりもコンビニの集配は早朝や夜中にする事が当たり前ですから便利でも有りますが貴方の様に困る方も居るのですね。

    • good
    • 0

1階にコンビニがあるのなら配送のトラックが来てる可能性はありますね。


また、新聞配達の可能性もあります
    • good
    • 1

>毎晩(毎朝?)4時前後にふと目が覚めます。


>突発的な衝撃音や振動ではっと目が覚めているのだと思います。

質問者さんの推測ですね。

>管理会社に連絡しても無駄でしょうか?

質問者さんの推測を基にした問い合わせをしても、管理会社は困るだけです。

>引っ越しても同じような昼夜逆転の住人がいる可能性が高いし、まだマシと考えてこのまま我慢した方がいいでしょうか?

まず4時ころになぜ目が覚めるのか、その原因を突き止めましょう。

(人間、年取ると、夜中に目が覚めるようになるんですよ。)
    • good
    • 2

まだ我慢でしょうかね



屋外用のテントでも有れば、部屋にテント張って寝たら多少の遮音は有りそうに思えます
    • good
    • 0

無理でしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A