アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの上の階の人がうるさいです。

夜中に家具を引きずるような音がきこえてきたり、夜中に掃除機をかけるような何かを転がしているような音がきこえてきたり、時には襖を開けるような音がきこえてきたりして眠っていてもその音で目が覚めてしまいます。

管理会社に電話をする場合どう伝えたらいいかもわからないし、音もひどいのは毎日ではなく3日に1回くらいの頻度なので私が音に神経質になってるのではと思い、結局電話するかどうか悩んでいます。

この場合は我慢するべきでしょうか、管理会社にそれでも電話をするべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 夜中というのは夜2時~4時にかけてです
    扉を普通に開ける程度の音は聞こえてこないし、襖なんてないので何かを引っ張っているのではと感じます

      補足日時:2021/11/27 17:46

A 回答 (4件)

仕方ない部分だとは思いますが…



電話も苦情としてではなく、お願いというスタンスにすると話しやすいですよ。

上階の方はどんな方か分かりますか?
夜勤があるとか、生活のサイクルが違うのかな
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

「夜中」とあるけれど、具体的には何時くらいなのかな?
人によっては20~21時くらいでも夜中と言うし。

地域や住人のタイプにもよるけれど、掃除機や洗濯機のような音の大きな生活家電の使用は昼間なら騒音ではないけれど、深夜から早朝では騒音となる。
深夜と言われるのは22時~23時以降、早朝というのは5~6時までというのがおおまかな目安。
(自治体や保健所のHP等では時間帯を明記していることもあるのでそれを参考に)

掃除機や洗濯機は深夜早朝に使わなくても生活できるものだから、他の人への迷惑の方が優先される。
でも、水道やトイレとかドアや襖の開け閉めなどは、深夜早朝でも使わないと生活できないので、他の人への迷惑よりもこちらの方が優先される。
わざと大きな音を立てて開け閉めする場合は別だけどね。


前述を踏まえて、本件の場合で23時以降の音であれば。
【騒音になる】
・夜中に家具を引きずるような音
・夜中に掃除機をかけるような何かを転がしているような音
(掃除機ではない?)

【騒音にならない】
・時には襖を開けるような音

管理会社に対しては、「3日に1回くらいの頻度で夜中に何かを引きずるような音や掃除機をかけるような何かを転がす音がする。夜中にはやらないように注意してほしい」と話せばいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

無理です天井に遮音機能が無いのです。


借りる時に
高気密断熱ドアで1種換気、二重床二重天井ペアガラスくらいはチェック
せんとね
    • good
    • 0

管理会社に電話しても無駄、もちろん警察にいっても無駄。



せいぜいマンションの入り口の掲示板に、騒音の苦情がありました、気を付けて下さいみたいな紙をはられるか、

直接、管理会社があなたが通報した相手に連絡を取り
こういう苦情がありましたと直にいう所もあります

そしたら、あなたがきまづくなるだけの話です

日本人の4割以上が大なり小なり他人の騒音の被害を受けています、
このほとんどはマンション、アパートの集合住宅と住宅密度が高いエリアの一軒家がしめます、

まぁ大半は子供の騒音が占めますが、掃除機などの騒音もトップ10に入っているのでよくあるのでしょう。
「マンションの上の階の人がうるさいです。 」の回答画像1
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A