プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階の騒音について。
昨年末からカナヅチで何かを叩く音が家中に響き、管理会社に言った所、上階の方が革製品を打ち付けてる音でした。
注意されてもやめない上階の方、何度も管理会社に言われてもやめない。これは頭がおかしいのでしょうか?管理会社は今年3月に違う会社になりました。
ちなみに金槌の音はどの部屋にいても響きノイローゼ気味になってきました。一度上階の上の人からも前の管理会社に苦情が行ったようです。時間は日曜日は朝7時半から。平日は18時から22時ほど。いくら夜中じゃなくてもこんな騒音は耐え難いです。テレビも良く聞こえません。
どうにか止めさす方法ないですか?

昨日 あまりにひどいので、その家のポストに
「カナヅチ音うるさいです。迷惑です」と書いたメモを入れて来ました。
はっきり言って効果はないかもと言う感じです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も集合住宅に住んでおりまして、以前、かなりうるさい住人に困ったことがあります。
その際に八方手を尽くして調べ、弁護士にも相談しましたが無意味でした。

最寄りの役所に「環境施設課」などの名称で騒音問題に対処してくれる課があります。
法的に強制力のある(退去命令など)は無理ですが、行政指導をしてくれますので相談してみてください。
おかしな輩も、役所から強烈にお叱るを受けるとかなり怖ろしいようで、自主的に退去していきました。
役所ではあなたのお部屋の天井に「コンクリートマイク」と言う名の騒音計を設置するか、貸し出してくれます。
正確に騒音を測定できますので、その数値をもとに行政指導を行ってくれる段取りです。

どれほど騒音に悩まされていても、法的に隣人を立ち退かせることはできないそうです。(弁護士談)
ですので、私が調べた家で最も強力な方法が、上記したものです。

相談だけでも為さってみてください。
役所といいますとお堅いイメージですが、私の住む街の役所では親切に対応してくれましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所は全くあたまになかったので、あまりにひどい日が続くようなら 相談してみます!

お礼日時:2020/04/14 21:26

国の”騒音規制法”に従い各自治体は当該自治体として”騒音規制条例”を定めているところが多くあり、それには騒音発生地域別・騒音のレベル(騒音の大きさ)・発生時間など様々な視点で規制をかけています。


管理会社ではこのような法的専門知識がないため具体的に法令を根拠に止めさせる説得が出来ていない結果、騒音源の方はそれを無視して続けているのかも知れません。

実情と困り具合をお住まいのところの自治体(市役所等)の”環境部”に相談をし、行政としてこのような行為を止めさせるように指導をお願いするか、明らかに法令違反をしているのであれば罰則を与えるように依頼してみてください。

毎日定常的にこのような革製品造り作業を事業として行っているのであれば、しっかりした防音・振動抑制工事がなされていない一般の集合住宅内では許されるものではなく、この点についても行政の担当部署に確認を求めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
市役所はあたまに無かったです。
昨日の今日なのでそれとなく 今日は静かです。
このまま静かになってほしいです

お礼日時:2020/04/14 21:24

騒音の主は迷惑行為(本人は迷惑とは思っていないのかも)をやめる気はなさそうだから、いくら注意してもたぶんやめないでしょう。



常識の範囲を超える騒音や振動を防止し平穏な生活環境を提供するのは大家の義務です。管理会社にいくら言ってもしょせん他人事です。入居者の権利として大家に防止策を要求してみては。
もちろん無視された場合の対抗策がないと効果がないので、例えば入居者が連名で要求するとか、大家に対して損害賠償請求訴訟を起こす(という脅し文句)といったアクションを取れるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はオーナーさんが外国人で間に東京の管理会社、こちらの地方の管理会社と2つ入っているので なかなかややこしいのです。

お礼日時:2020/04/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A