プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月程前からねずみには
悩まされているのですが
それ以外でも、先月あたりから
天井近くの壁の中から
ノックをするような音がしています。
音がする時間は不定期で
朝でも昼でも夜でもします。
それが大体、5分〜10分程続きます。
音がする場所は天井近くの横の壁です。
音の早さは、コン(1〜2秒)コン(1〜2秒)
と言った感じでなっています。

・アパート4階建て、2階住み
左右に部屋のない縦長のアパート
・1階には人は住んでいない
3階には私より前から住人は住んでいる
4階の人は4ヶ月〜5ヶ月程前から住んでいる
・3ヶ月程前からねずみに悩まされている
・先月程からノック音がするようになった
・音が鳴る時間は不定期(夜中でも真昼でも)
・音は大体、一定間隔で鳴っている
・音がなり止むのは大体、5〜10分程度
・音のなる場所は天井近くの横側の壁
・1日に何回も鳴ることがある
・鳴らない日はほぼほぼない
・暖房がついていない時でも鳴っている

分かりずらいと思いますが、
わかる方が居たら教えて下さい。
ねずみが何かをかじっている、
というような音ではないと思うんです。
少し怖いので、わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、建物の構造によりますが、水道管(給水、給湯管)が、壁及び床、天井内部に直に取付けて有ると、水の流動音、及びシングルレバー式水栓(シャワー等1次止水付)洗濯機、食洗機、が作動中、急に水が止まると、水道管内の圧力が急に上昇して、配管が共鳴し、壁、床等に伝わり他の部屋に聞こえるのです。

私の建物も同様でしたので、各部屋に商品名ボンパミニ(メーカー名カクダイ)種類は4種あり、を取り付けて、だいぶ良くなりました。(0にはなりません)
管理者に対応依頼されたほうが良いと思います。(費用は管理者負担です)。尚、配管にもかなり負担がかかり、漏水の原因にもなります。
ご参考までに。
    • good
    • 11

幽霊の仕業です・・・



なーんて(笑)・・

多分は 鉄製の物の膨張と伸縮・・

ガードレール等で よく見られる現象・・・

日中の暑さでガードレールが膨張し 夕方から冷えだすと 収縮に依り音がする・・

その現象が あなたの言ってる壁の音・・なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます!
ガードレール等も暑さや冷えで
音がすることがあるんですね(´._.`)
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 03:20

もしかして、ウォーターハンマーの恐れが有ります。

(パイプの曲がり角に水圧が、掛かり、音がする事)
それ以外、考えられません。
大屋さんと話して、水道屋さんを呼びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水に関するトラブルもありましたし
今日にでも大屋さんに言って
見てもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A