アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てです。声や音の通り方について教えてください。

リビングに大きな掃き出し窓があるのですが、窓を閉め切っていても、隣人が外にいると一言一句わかるほど声が聞こえます。
逆にわたしが外にいると、家の中にいる家族の声はボソボソと聞こえはしますが内容まではわかりません。ただ子どもの泣き声はわりとはっきり聞こえます。

家の中から外への声は聞こえにくいと思っていたのですが、間違いですか?
外はただ単に室外機や車の音でかき消されるだけで、聞こえる声の大きさは中からでも外からでも変わらないのでしょうか。
それか隣人の声が大きいだけ?(笑)

A 回答 (5件)

ガラスという障害の条件は同じです。



屋外は音が広がってしまいますよね。あなたに届く声は少なくなる。
そして環境音と言って脳が気にしていない音が沢山有るので、あなたに到達するまでも邪魔をします(ご自身で書かれている外部の音ですね)。

室内は壁に囲まれていて音は逃げないし他の音が少ない。
そのため聞こえやすくはなります。

しかし当然隣人の声が大きければより一層聞こえやすくはなるでしょう。
そして周波数。ガラスが遮るのが苦手な周波数なら当然通過してきやすいので!その点でも差は出ますし、聞き取りやすい周波数なら特によく聞こえる。

まあこの部分の確認は同じ音源を中と外で流せばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
家の中の声が、隣人の声のように外に聞こえていたら嫌だなあと思っていたのですが
そんなに筒抜けでもなさそうですね。良かったです。
子どもの声や女性の声は通りやすい周波数なんでしょうか?男性の声は全然聞こえません。

お礼日時:2022/02/02 19:16

>外はただ単に室外機や車の音でかき消されるだけ


です。
と同時に、室外機や車の音があるので話し声も外にいる方が自然と大きくなります。
隣人に限らず、質問者様も周囲の環境に合わせて音量調整してるはずです。
窓を開けているときと閉めているときでは、テレビの音の聞こえ方も違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外にいると無意識に声が大きくなってるんですね!気づかなかったです。
確かに窓を開けてテレビを観ると、外の音で聞こえにくくなります。

お礼日時:2022/02/02 18:58

音の響きやすいのは、ガラス窓です。


そして、案外、部屋の中からより外の声の方がよく聞こえますね。
これは、外に出ると、子消えにくいという考えで無意識に声をデカクしている傾向が有ります。
ゆえに声が響くのです。
まぁ、隣人の声がデカイのもあるかな〜(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。掃き出し窓が道路側にあるので余計そう感じるのかもしれないですね。
他の住人の声は聞いたことないんですが、隣人だけはめちゃくちゃ聞こえます(笑)

お礼日時:2022/02/02 18:51

外からも内からも音は同じレベルで伝わります。

最近の住宅は遮音性能が低いのでそうなります。
我が家は外が3mm厚のペアガラス、内側が5mmガラスですが外行く人の声は聞こえます。外なので大声なのかもしれません。
セキスイハイムは家の外も内もないかのように聞こえます。筒抜けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもペアガラスです。やはりどこの家も外の声は聞こえるんですね。
断熱性は良くなっても遮音性は低いのでしょうか?
セキスイハイム、高級メーカーなので遮音性良いと思っていました!意外です。

お礼日時:2022/02/02 15:23

「家の中から外への声は聞こえにくいと思っていたのですが、間違いですか?


外はただ単に室外機や車の音でかき消されるだけで、聞こえる声の大きさは中からでも外からでも変わらないのでしょうか。
それか隣人の声が大きいだけ?」

これだけでは分かりません。防音窓にすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。声が筒抜けかと気にするのも嫌なので防音窓欲しいです。

お礼日時:2022/02/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A