アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに引越しいたしました。
始めて、マンションに住みした。

まだ2日しか住んでませんが、隣の人が咳をする音が時々
聞こえてきます。
TVの音は聞こえません(TVを見てるかどうかは不明ですが・・・)
これって壁が薄いってことでしょうか?

隣が聞こえるってことは こちらの会話とかも聞こえるって
ことでしょうかね・・・。
咳は特別聞こえやすいとかないですよね(^^;

マンションは ワンルームで 築20年ほどで内装はリフォームされて
いるって感じです。

A 回答 (3件)

咳と鼻かむ音は一般に思ったよりもよく聞こえます。


テレビの音が聞こえないなら、防音性は普通だと思いますけど。

うちもマンションだけど、咳や、隠れて飼っている犬の鳴き声、トイレの流す配管の音ぐらいは聞こえますよ。話し声はまったく聞こえません。さすがにとなりでギターひくと、わかりますけど。

自分が昔、藤原紀香がCMやってるアパート住んだときなんか、隣の人の屁こく音やケータイのバイブの音、男女が夜にベットぎしぎしいわせている音までよく聞こえましたよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、隣の一軒家の犬の声はリアルに聞こえてきまし、
離れてても救急車のサイレンの音など・・・。
気になって寝れないなどといったことがないので大丈夫なのですが
逆に私の方の音のほうが気を使います(^^;

しかし・・・隣の人のおならとか携帯のとかは、ちょっと辛いですね(^^;;
壁の薄さとか入ってみないとわからないところありますよねぇ・・・。

お礼日時:2007/11/06 09:14

基本的に木造の賃貸建物の遮音性能は低いです。

その代わり建築コストや、賃貸料も安く設定されています。コンクリート造の建物であれば遮音性能はある程度期待できますが、その分賃料も建築コストも高くなります。家賃設定もそれらを踏まえてされているわけですので、一般的な生活音はあまり気にせずにいないと一般的な木造アパートでの生活はどこに行っても厳しいかと思います。以前遮音に気を使った建物を設計したこともありますが、やはり少し高級物件になっています。建築コストで言えば1割近くは変わってきてしまうので、遮音性能にまで気を使っていただける大家さんが少ないのが現状ではあります。
    • good
    • 7

どれほど聞こえてくるかが解りませんが、完全に聞こえない所は少なく、ある程度は聞こえますよ。


咳が特別聞こえやすいことはないと思います。

テレビの音は聞こえていないようですし、静かな時に聞こえて来るレベルでしたら、特に問題ないかと思います・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜など静かなときに聞こえてくるので、問題ないレベルなのですね(^^;
私は夜間にTVを付けてるので、壁が薄くてお隣さんがうるさく思ってる
のではないかと少々不安もあったのですが、。
お互い様なところはあると思うので迷惑掛けないように気をつけます。

お礼日時:2007/11/06 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A