アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションってどのくらい隣人の声が聞こえますか?今日の夜、友達と電話をしていました。エアコンをつけているので窓もドアも全て締切っていましたが、隣の部屋からドンドンと音が鳴ったように思います。ちなみに普段、隣人のテレビの音や声などは聞いたことはありません。以前隣人さんと会う機会があって「うるさくないですか?」と聞いたところ「全然大丈夫だよ」と言っていました。私と同じ大学に通う2個上の方です。ですが先程の音はその方のほうからなったように思いました。すごく心配です… マンションに住み始めてからは友達と電話をすることも控えていますし、オンラインゲームでもボイチャをしていません。マンションに住む以上当然なのでしょうか?また、隣人の音はどのくらい聞こえますか?

A 回答 (5件)

建物ごとに音の伝わり方は違うからね。


マンションと言ってもどれくらい聞こえるかというのは一概には言えない。

質問文でちょっと思ったこと。
電話の声がまずかったんじゃないのかな?
人の話し声って、その音量がうるさいというよりも、しゃべっていることが耳につくんだよね。
電車内の通話と似ているかもね。
さらにその会話が隣人にとってあまり好きではない内容だったとか、それが夜間だったからなおさら気になったとか。

本件の場合、同じ音量でもTVや音楽なら隣人も耳につかないので気にしなかったかもしれないね。
つまり、うるさいというよりも耳につく(耳障り)だったということ。

そういう要素があるから、共同住宅での通話、特に長電話は気を付けた方がいいよ。
昼間なら電話で話すことは常識的な行為なので生活音になるけれど、深夜早朝になると迷惑行為になることもあるから。


それと。
マンションの構造によるものだけれど、隣の部屋から「ドンドン」と聞こえても、実際の音の発生源は他の部屋ということはよくあるよ。
隣の部屋の人が同じ大学の2個上の人なら、会ったときに挨拶ついでに謝ってみると、ドンドンしたかどうか分かるかもね。
「昨夜は電話の声がうるさくてすみませんでした」とでも言ってみて、相手がきょとんとしていればドンドンは別の部屋ーーーとかね。
    • good
    • 6

マンション、といってもピンからキリまであります。



構造的に音が響きやすいのかもしれません。
それと、音は必ずしも隣や上からとは限りません。

斜め上や2軒向こうとか、下から、ということもあるそうです。
音の出所を突き止めるのはなかなか難しいです。

管理会社に相談したらどうですか?
    • good
    • 2

爆音、大声、静かな夜でなければ全然聞こえないです、大声で歌ってたりしたら聞こえます…笑。


私もマンションに住んでるのですが昼間はボイチャも電話もします!夜にはしませんが…
    • good
    • 3

旧公団の低層階マンション住まいですが、近くに基地がある為、防音工事がされて居るので、周りの雑音はあまり聞こえません。


ただし、上階と下階の作りは、スラブで、天井懐は無いので、内階で子供が走ったりすると、響きます。
また、ピアノ音など、サイクル高い音は伝わりますね。
    • good
    • 0

そこ鉄筋コンクリート造のマンションですか?ならでんわの話し声はよほど夜中にでかい声でないかぎり聞こえませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A