アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、鉄筋コンクリート造の築年数30年近くのアパートに住んでいます。普段はほぼ無音なくらい静かなことが多いのですが、たまに隣の部屋の人が電話口とかで大きめの声を出しているのであろう際に、少し声が聞こえてきたり、カーテン、窓、玄関ドアの開閉音、引き戸の閉める音、大きめの足音が少し聞こえてくるような感じです。
人の声関係のものでも特に聞こえてくるのが咳で、壁がないのかなと錯覚してしまうほど、聞こえてきます。今思えば、実家の分譲マンションでも、隣人のくしゃみが結構な音で聞こえてきてたなと思いました。
咳とくしゃみは響きやすく、また、普通の声よりも聞こえてしまうということなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公的なデータではないかもしれないけど、せきは70デシベル、くしゃみは80デシベルと言われているそうで。

間近で聞くセミの鳴き声が70デシベル、パチンコ店内が80デシベルというイメージなので、それなりの大きな音ということは分かると思う。
瞬間的に大きな音が出るというのがせき・くしゃみの特徴。
普通の声よりも響きやすいというよりも音量が大きい。
    • 6

そうでしょうね。

普通の声が丸聞こえよりは
いいと思います。
    • 11