プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁が鉄筋コンクリートRCにもかかわらず隣人の笑い声が深夜聞こえてきます。シーンとした深夜だと結構聞こえます。。

壁は叩くとコッ、コッというような中身がぎっしり詰まった音がし、部屋で声量を上げると反響します。
この場合よほどでないと壁を超えて聞こえてきませんよね?

天井は叩くとコン、コンと中身がスカスカな音がするので、床も同様鉄筋コンクリートではありません。

どこから騒音が漏れているのかハッキリしないため遮音や防音対策をどこに施していいのかわかりません。

天井なのか床なのか若しくは両方か、はたまた壁なのか…。。

因みに静まり返った状態で壁に耳を押し付けると、ほんの僅かにTVの音や声が聞こえてくる程度です。

私の部屋は最上階なので上は居ませんが、隣人なのか下階の人なのかもハッキリしていません。。

アドバイスや助言宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

音は床や天井(構造体)を伝って響きます。



これを共鳴という。
    • good
    • 1

隣や上下左右の屋内の話し声やテレビの音は聴こえないけど


公園や外からの音は聴こえます

振動音と言えば声も振動音だけど

建物内より 外からの音の方が聴こえる
    • good
    • 0

うちは、マンションですが、お隣の子供の走る音や大声が響きます。


床から、壁から反響してくるようです。

また、下の階からも、テレビの音や話し声が、聞こえます。

斜め上の声も聞こえることもあります。

上の階は、空き家です。

余程、深夜の怒鳴り声ではない限り、集合住宅なので、諦めています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A