プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽量鉄骨のアパートに住んでます。
壁から時々ゴトゴトと低い物音が聞こえる事があるのですがこれは床から伝わって聞こえるものですか?
壁はALCなので声は聞こえないのですが物音が聞こえる事はあります。
また、1階に住んでいるので上から時々低い物音が聞こえる事もあります。
天井は二重天井なので壁からと比べてひどくはないのですがかすかに聞こえる事があります。
二重天井って良くないのですか?
そして窓やサッシを閉める音は外壁伝いに聞こえるのですか?
窓側の壁はALCではないらしく叩いてみるとコンコンと軽い音がします。(隣との境はALCなので叩いても重くコツコツと音がします)
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

軽量鉄骨の床と天井は天井部分(2階床)デッキプレート敷き割れ防止に溶接金網を敷きます。


薄い所で50ミリから70ミリのコンクリートを打設します。
1階の天井はそのデッキプレートにつりボルト溶接して、軽天を地組します。そして石膏ボードなど天井材をはります。
これで天井裏が出来ます。
天井は天井材の一部に点検穴設け電気配線などで出入りします。
コンクリート床より遮音性は落ちると思います。
また2階床が直接長尺シートを貼ってあれば遮音性は悪くなります。
2階の床が転ばし根太でフローリングが貼ってあれば、床に空間は出来ますがフローリングの音が響きます。
フローリングの上に防音対策の絨毯でも敷いてあれば多少の効果が期待出来ると思います。
音の伝達は構造体や壁・床・窓などから伝達してきます。
一般にアパートとかマンションは販売価格やコストの面で制約があり
遮音性を軽視する傾向にあります。

小生の娘のマンション(2階孫2人・主人が残業で午前帰宅が多い)
1階の住人から苦情を受けました。
そこでまずコミケーションをとる。
防音絨毯をフローリングの上に敷きました。
下の階の生活リズムを知り孫達にもそれなりに躾けました。
(これはあまり期待出来ませんでした)

もし2階での騒音でしたら、コミケーションを取り話し合うのも
一つの方法かと思います。
過去の質問で騒音問題は多数掲載されています。
但し被害者の掲載です。

床構造は以前鉄骨建築を監督して居ました経験です。
床にALCなど敷設する施工も有るかも知れません。

音は気にすると限りなく気になり出します。
近所つき合いを考えながら乗り切ってください。
    • good
    • 0

二重天井の意味が良く判らなかったので調べましたが、スラブ面が天井面を兼ねず、もう1つ天井を設ける…という意味だったんですね。

当初ボードを二重に貼るという意味なのかと。

自分は電気工事屋なものですから、通常二重天井しか経験ありません。天井裏がないと配線が出来ないのです。ユニットバスや、ダウンライトが点検口代わりになって、後々の追加工事も可能になるので、構造としては一般的かと思います。

天井材というのは、スラブから全ネジで吊る形になります。そのネジを吊ったところの上で床が振動した場合、全ネジが糸電話の如く音を伝えることに。通常3尺ピッチぐらいで吊ってますから、結構響くかなと思います。

音は直接構造材に響く場合と、天井裏等で反響、共鳴する場合があるのですが、結果的にはそれぞれが合成されたものとなります。

手で叩いて響くようなら、それ自体がスピーカーの振動板の如くになります。RC構造が良いのは、硬くて響き難いから。でも、ドンドンといった低音は、逆に響きやすいかもしれません。建築中、床に硬いものを落とした場合、かなり響きますから。

壁からの物音ですが、どんな音でしょうね。その物音を考える時、ご自分の生活を考えられると良いです。同様に出していることもあります。

ゴトゴトと連続音であれば、洗濯機等のモータ音でしょうし、ドンと1回であれば、ドアの開閉音、モノを落としたとかでしょうね。

それらの音も、極自然に聞き流せるようになればよいのですが、神経質になった場合生活していくのは大変です。

自分のことで恐縮ですが、生まれたときからの長屋住まいなので、余り気になりません。もちろん、近所付き合いも良好です。田舎故かもしれませんが…。(笑)
    • good
    • 0

おそらくお隣で椅子を引いたり、物を動かしている音が、床→壁→あなたの部屋、と伝わってきているのではないかと思います。



軽量鉄骨造の遮音性能は、木造に毛が生えた程度ですから、あまり多くを期待されない方がいいと思いますね。
コンクリート壁の上にボード類で壁をつくった「二重壁(こういう言葉はありませんが、説明のため仮にこう呼びます)」では、遮音性能に悪い影響があるとされていますが、二重天井の場合はほとんど問題になりません。
少なくとも、天井をはがせば上階から物音が聞こえなくなるということはないでしょう。
    • good
    • 1

恐らくネズミだと思われ・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています