プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の高い所のカビ取り方法

うちの浴室の天井までの高さは約2.5mあります。
ここ数年高い所にカビが生えなかったので安心していたのですが
今年はなぜか2m~2.5mの間と、天井に生えてきました。

このまま放置すると大変なことになりそうなので
早い段階で手入れをしたいと考えています。

目線より下は「カビキラー」のようなスプレータイプの物で除去してきたのですが
目線より上や天井にやるのは、ちょっと怖いです。

なにかよい洗剤、簡単な方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

*ユニットバスではないので、側面は10センチ四方のタイル貼りです。
 天井は吹きつけのような、凹凸が多少あります。

A 回答 (4件)

キッチンペーパーなどに泡状にカビ取り剤をスプレーして、それをかべに張り付けるとタレずにカビ取りができますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。
なるほど!
キッチンペーパーを貼り付ける方法なら、飛び散らず安全ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 12:10

酷い場所はキッチンペーパーとスプレー漂白剤で。



私は100均の組み立てるクイックルワイパーみたいな物を買ってきて
それにぞうきんや古いTシャツを切った物を取り付けています。

それにスプレーをして天井に漂白剤を塗ります。

その後、しばらく於いて、ぬらして搾った布に取り替えて、拭き取りをしています。

念のため、メガネはした方が良いと思いますが。
天井に近い高い壁とかも、この方法を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 12:19

うちの浴室もお宅と同じ、肩ぐらいまでタイルで、上のほうはモルタルの掻き落しでガサガサになっています。



ペンキの刷毛が売っているコーナーに行くと、ローラー刷毛があります。わからなかったら店員に「ローラー刷毛」と言えば教えてくれます。

それと、そのローラーが浸かるバケツを確保します。

バケツにカビキラーを適量入れ、ローラーを浸してコロコロやれば塗布できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
簡単に手に入るものを教えていただきありがとうございます。
売り場で探してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 12:17

天井カビ取り用に スポンジモップ(自己搾り取り機能付き)を購入して、こまめにふき取るのはどうでしょうか?




http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83 …


http://okane.like3.net/blog/archives/2008/06/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。
便利なアイテムをご紹介くださり、ありがとうございます。
検討してみようと思います。

お礼日時:2010/05/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!