プロが教えるわが家の防犯対策術!

「壁に耳あり、障子に目あり」といいますが、では、
床や天井にありそうなものは何ですか。

1)「床に~あり、天井に~あり」の形でお答えください。

2)ちなみに、今のお宅には障子はありますか。

A 回答 (14件中1~10件)

「床にゴキあり、天井にネズミあり」


どっちも家にいて欲しくないですね(^_^;)

残念ながら海外在住の為、障子どころか畳さえ家にありません。日本の実家には障子あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外で日本家屋があったら珍しがられますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/08 18:26

① 床に冷気が、天井は熱気



②障子はないですね。

なんか、お風呂のなぞなぞみたいになってしまいました(´д`|||)

上は大水、下は大火事、な~んだ?って………
今は、このなぞなぞは通用しませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば風呂焚きの過程では、上面だけ熱くなってかき混ぜるとまだぬるい、ということがありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:57

建て替える前の我が家の天井には、雨漏りの水滴があって、床にはいくつもの洗面器とバケツが並んでいましたよ。


築三年目になる我が家の天井にはLEDの照明灯があって、床は畳です。
一様に障子はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障子から漏れる蛍の光、でなくてLEDライトの明かり、というわけですね。時代は変わっても障子のよさはあると思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/08 18:23

床に盗聴器、天井に監視カメラ。

現代では後者はごく普通だと思います。

現在の住まいには障子はありません。実家にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的には十分ありえますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:55

1.床にはアサンテ、天井には風車の弥七あり。


2.障子ありますよ。
部屋の仕切りに1箇所と、窓に1箇所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執筆業をされていると聞いていますが、障子のある部屋だと落ち着いて仕事ができそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:54

1)「床に~あり、天井に~あり」の形でお答えください。



床に、シロアリ 天井に、モハメッド・アリ

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」のに、アリだなんて・・・

そして、神戸と東京に、毒アリ(アカカミアリ、ヒアリ)とは(涙)

2)ちなみに、今のお宅には障子はありますか。

障子は無いですね。畳はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はヒアリが話題になっていますが、家屋には白アリも困りますね。ムハメッドアリは天井というよりは天上に行きましたね。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/08 11:53

1)「床に手あり、天井に口あり」


2)あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目、耳、という流れで行くと、口や鼻になりますね。
ありがとうございました

お礼日時:2017/07/08 11:50

子供のごろ『壁に耳蟻 障子にメアリー』だと、思っていた。



①『床に床暖あり、天井に鼠あり』
実家が、そうだった。
②我が家には、障子があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床暖房は多くなっていますね。天井に物音がするとネズミかな、ネズミ小僧かな、と思うことはありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:49

No2さん、上手い!!!



床に 「ゆかちゃん」アリ、天井に 「天丼」アリ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

棚から牡丹餅、天井から天丼が出てくると美味そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:47

床や天井にありそうなのは、アルソック!!



http://jonny.tokyo/zatugaku/17077

私のうちには障子はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイダーウーマンのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!