アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築23年の軽量鉄骨の一戸建てです。
引っ越して2カ月、今まで特に臭いなどなかったのですが、今日になってすごく臭いです。居間は臭いませんが、それ以外の廊下や2階の部屋全てが臭います。臭い靴のような、土のような、臭いがします。
ちなみに今日変わった事と言えば、引っ越してからこれまでにないくらい外の風が強いです。
家族の靴そのものは臭いません。
坂の多い地域だからか、家は高いコンクリートの上に立っています。

以上から考えられる原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

場所を特定しないと対策は容易ではありません。

夜間も少しづつ部屋の換気を続ける。
壁などにカビがないか探してみる。あれば除菌スプレー (エタノール系) などで対策。
風呂場、洗濯機などは下水からの臭いがないか検討。通気孔があれば蓋をする。
排水口からの臭いは専用の薬剤を使って洗浄。
タンス用の防虫剤、除湿剤。安価な除湿器を置いてみる。
密封しない形で多量の重曹を置く (酸性の臭いを消す+湿気を吸う)。
    • 0

床壁天井はいろいろな臭い物質を吸着しています。

生活臭や古びた臭いです。いい匂いを吸着していることは無く古い布のような臭いです。
対策
床壁天井は石鹸水で洗う。石鹸は台所用洗剤でも洗濯洗剤でもいいです。最後は水拭きです。なお、水をしっかり絞って洗ってください。洗い業者というプロに依頼するのもいいでしょう。
臭いがとれないなら内装を新品にします。

>今日になってすごく臭いです

雨ですか。湿気ると臭いを強く感じるのでしょう。
    • 0

軒天から風が入って、天井点検口から臭いが漏れてる可能性も?!

天井を一度見てみては??
    • 0