プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の角に幅60cm位のパーテーションを置いて(この時点でコの字は出来る)カーテン式の簡易的な試着室にしたいのですが、カーテンポールとパーテーションをどの様に固定するか悩んでます。何かいいアイデアや商品があれば教えて下さい。

※病院の様な天井にカーテンレールを貼り付ける(?)のは天井が高すぎるので届かないのと不格好なので考えてません。また、突っ張り棒タイプも片壁がパーテーションなので突っ張れないので不向きです。
単純に、今あるパーテーションを活かしつつ安上がりに仕上げたいのです。

パーテーションにポール(カーテンレール)を固定できる方法ありますか?

「部屋の隅を(カーテンの)試着室にしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに壁はコンクリートでがびょうすら刺せません。

• 『結束バンド』の事でしょうか?
    それが何か??
    結束バンドでカーテンポールと板を固定するのでしょうか?だとしたらどうやって??
    (パーテーションの板面にドリルで穴でも開けない限り固定する方法は考えつきませんが。。。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 21:52
  • 回答ありがとうございます。

記載にあります様に『天井が高すぎる』事と純粋に『パーテーションとポールを固定』したいのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 08:01

A 回答 (3件)

縦の突っ張り棒を買えば、ワイヤーを結べますので、そこにカーテンクリップ(百均にあり)を掛けるとか、どうにでも工夫出来ると思います。

こういう感じのものもあります。
https://www.amazon.co.jp/Yoquna-カーテンリング付-耐荷重最大70kg-縦107-5-267cm-横106-263cm/dp/B0B88FCYM8?source=ps-sl-shoppingads-lpcontext&ref_=fplfs&smid=A3KBWI6Y9WW9KR&th=1
たまたま見つけただけのものなので、用途に合う商品をご自身で探してみてください。
この回答への補足あり
    • 0

パーテーションをヒンジでつなげば、

日本古来の屏風のように、
自立するのでは?
畳んだときも自立させたいなら、
3面の一端をやはりヒンジで
壁や柱のような構造物に
固定しておけばいかばでしょうか。
なお、ヒンジは分解できるタイプがよいでしょう。

ヒンジの代わりにパーテーションの端面に
ラバーマグネットを貼れば、
好きな配置で固定および分離ができますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただこちらただの素人なもので、専門的過ぎて意味がよく分かりませんでした。。。

100円ショップに売ってる、あの、ギザギザのバンドみたいなやつ、一度固定したら切らない限り絶対に弛まないアレ。

名称忘れちゃった
この回答への補足あり
    • 0