プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で席替えがあり、私の前に来た
先輩の机が汚すぎて仕事に集中できません。



相手方の飲食、長電話(声量大)、書類の雪崩、小言が主な原因と考えてます。


その方と私は、とくに関係が悪いわけではなく、普通です。



その方は、上長からも机の上きれいにしろと、度々お叱りがあったりしましたが改善がなく、半年ほ度我慢しましたが、最近、社内のコロナ対策のパーテーションが取り外され、
標的は棚田のような書類ケースを保持しており、空中まで占領されてはじめました。(隙を見て押し返してます)
デスクトップの裏にまで書類をあっためているためこちらの机がタワーの支えになっているのも気に入りません…。

わたしの限界が来る前にと、上長へ相談しましたが、お手上げ状態でした。


紙で書類を管理しなければならない業務内容ではありません。机に引き出しもちろんあります。他社員の机はとてもきれいです。



私としても、シュレッダーの声かけや、ボックスの使い方を教えたり、
幅90cmのモニター台と、デスクトップを大きいものに買い換え視界的に遮りましたが、それを上回る高さの書類タワーが出来上がってしまいました。
(だるすぎるのですが、いい感じの壁と言われました)



パーテーションを取り外した矢先なので、別の言い分で、パーテーション(透明じゃないもの)のようなものをとりつけるか…、などなど考えてます。



私自身、こんなに繊細とは思ってなかったのですが、気にしてしまったが最後、モヤモヤしています。

なお、諸事情があり再席替えはできません。


端折っている部分もありますが、
我慢すべきか、何かまだできることがあるのか、
何かそういった境遇が同じ方、よければ対応方法やマインド的なものなんでも構いません。
アドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

ダンボールにつめて その人のデスク下に置いたらどうかな?

    • good
    • 1

会社の皆さんと、そいつの物を処分するとか。

    • good
    • 1

昔の職場で、似たような奴が居ました。


読みもしない書類を机の上に山積みにして、それが業務の妨げになっていて、何度注意しても改めないので、当人には無断で全部捨ました。
それで、何の差し障りもなかった上に、当人も反省したようで、少しは整理するようになりました。
上司の許可を得て、強行手段に出るのも一つの方法かと存じます。
    • good
    • 2

フリーアドレスをご提案してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!