プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大手企業で派遣として働いていますが、
違う部署に、ものすごく威張り散らしている女性が居ます。
多分、もう3年くらい居る古株ですが、とても苦手です。
部署は違いますが、この部署に居る限り、
その人と全く関わらないというわけにはいきません。

簡単に言うと、私はその人達が作った書類を
チェックして、間違いがあれば正す仕事をしているので、
その人の書類に私があたってしまえば、その人に連絡をとって、
色々と確認をしたりしないといけないからです。

自分の間違いにも関わらず、間違いを指摘すると、
「私のせいではない!」と言わんばかり、
謝罪のひとこともなく、とてもイヤな感じです。
人として、失格だと思いますし、生理的に受け付けません。

どうやったら、この人を克服できるでしょうか?
私の同僚も、とても苦手だと言って、近寄ろうとしていません。

A 回答 (5件)

はじめまして。



質問者様と過去にほぼまったく同じフローで仕事していた者です。
イヤな感じだと思う気持ちはとてもわかります。

私の場合は、そのような応対をする人は1人ではありませんでした。
間違いを指摘されても、謝らない人しかいません。
たまに、謝ってくる人がいると、オヤ、珍しいな、と思いました。
私よりも後から来た派遣さんでも、開き直った態度の人はいました。
書類を作る人は、チェック部署があるのだから作りっぱなしでいいとでも
思っているのでしょうかね。
そうじゃないでしょ、と私も思いますよ。
そういう人は先の人生で苦労するだけです。

ある時、別の人がチェック漏れをしてしまい、エラーが出ました。
すると、書類を作成した部署の人から、
「何の為にそちらでチェックしてるの?ちゃんと見て下さい!」
とお叱りの電話が来ました。
私がチェックした書類では無かったのですが、私の部署の話なので、
「すいません。でもそちらでも確認した上で書類を送って頂けませんか?」
と言い返しました。
そしたらぶつぶつ言っていましたが、別の日に電話した時は普通の態度でした。
質問者様が、こういう事態に出くわしたらどうしますか?
怒り心頭ですか?受け流せます?

私がお局でチョー怖い人ならみんな謝ってきたかもしれませんね。
人間関係って所詮そんなものですから。
1人だけイヤな人がいる職場で良かったーと思えました?(笑)


長くなってしまいましたが、回答はこちらです。

別に克服する必要がありません。
反面教師として見て、事務的に必要な事だけ対応すればいいだけです。
電話して、イヤーな気持ちになったら、お茶を飲んだり、お菓子を食べたりして
一服すればいいと思います。

そういう人が苦手だからと言って避けないできちんとした対応をしていれば
周囲の評価があがるのは質問者様の方ですよ。
それでいいではないですか。

参考になれば、幸いです。負けずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>自分の間違いにも関わらず、間違いを指摘すると、


>「私のせいではない!」と言わんばかり、
>謝罪のひとこともなく、とてもイヤな感じです。

何だか嫌な感じを受けました。あなたの仕事はミスを指摘することなんでしょ?
あなたがミスを見つけたからって、何であなたに謝らなければならないんでしょうか?

ミスはしたいと思ってする人はいません。完璧にやっていると思っているけれど出て来るんです。だから、会社では何人かの目によってチェックするんです。あなたと彼女はチームで一つの仕事をしていて、彼女が書類を作ってくれないとあなたの仕事はないんです。彼女が書類を作ってあなたがチェックしてあげているんじゃないんです。

そういう感覚で接すれば向こうも納得するんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



そういう方、いますよね。
そういう方には人間として接しないのが一番です。
事務ロボットになりましょう。

「私がやったんじゃない、○○さんの説明で記述した」
などとと言い訳されたら
「そうですか。誰がという話しではないのでこちらの質問にだけ答えていただけますでしょうか」
ってだけでいいと思いますよ。そうしたら相手もおのずと質問者様から業務確認の問合せが来ても「言い訳しても聞いてくれない」と思うようになるでしょう。

いろんな人がいますよね。
頑張って乗り切ってくださいね!
    • good
    • 1

まぁ結論から言うと


「誰のせいでもいいから きちんとしたモン持って来いよ」って事ですよ。

人としての人格だとか 生理的にどうのこうのと考えなきゃOKでしょう?

そんなに たいして 被害がなさそうじゃないですか。
このサイト見てたらもっと酷いのいくらでも居ますよ?

ようは威張りちらしてようが何だろうが やる事やればOK。
やる事やんなきゃ「ちゃんとやれよ」で済むんでしょう?

合う合わないはどうでもいいじゃないですか。
仲良くしなきゃいけない理由もないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に短絡的に考えれたらいいのですが、
その人は社内でもメインの部署の古株で、はばをきかせている感じなので目を付けられたくないのです。

そのメインの部署に60歳くらいのお局様?みたいな人がいるのですが、その人とも仲がいいみたいで目を付けられたくないのです。

お礼日時:2008/09/15 11:36

事務的態度で接する事ですね。


ドスのきいた低い声で、指摘してやんなさい。

でもまあ、変な奴の相手は、社員に丸投げする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ドスの聞いた声!それが出来たら、どれだけいいか・・・
元々、私は声が高いので、なかなかドスのきいた声を
出すのは難しいです。

ほんっと、どこにでも居るんですよね。
自己中、傲慢な人って。

自分の為に世界が回っているくらいに思ってるみたいです。

お礼日時:2008/09/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A