アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  派遣の方も 正社員の方も お返事いただけたらうれしいです。お願いします。
昨年 6月より 育休の方の代わりで お仕事に入りました。
男性 8人 女性1人の1人です。

  無視をするのは 1人41歳の男性正職員 それも 約1ヶ月前からで
その前は むしろ よくしていただいていて ありがたかったくらいです。
転勤 部署移動が決まり その後からですが 声をかけるなオーラをだされ
引き継ぎ等で忙しいときですが 必要なことも聞けず 仕事にも支障が出ています。

  昨年いた上司がその人からパワハラにあっており 体調を崩しました。
仲間も多く 人付き合い気配りできる人ですが 嫌いなツボが あルらしく
ムラがあります。

私は 何か機嫌を損ねたようです。派遣の割に イベントにも声をかけていただき
ありがたい職場で大変恵まれておりますが 普通に仕事が出来ないのは 期間満了まで
少なくとも半年有り つらくなってしまいました。

 先日本人から 同じ仕事担当とかぶって休むなと
みんなの前で注意されました。迷惑をかけたのはこちらですので認めますが もう一人の方も
都合がつけられず休んでいるので(上司だし)その前で言うのはどうでしょう・・・

  ほかの職員とは仲良くしていて 私だけ無視されています。仕事が大変なところで いらいらも有ると思いますが 完全に昨年の上司から ターゲットを代えたのかと思わずにいられません。

 その人と仲良くしている人に相談しても良いでしょうか どこへ相談するのが良いでしょうか
期間満了後も 別部署で働けるような ところなので 仕事が出来ない トラブルでやめるのは
避けたいのですが 体がもつか・・・
 職場が地元なだけに 知り合いも沢山おり 自分の悪いところは直すつもりは有ります。
穏やかに 仕事を進めていきたいだけなんですが アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこへ相談、という話なら派遣会社しかありませんよ。


ここに投稿する前に派遣会社へ相談されてないのですか?こういうときこそ派遣会社を利用するものですよ。

相談しても改善せず、体がもたない、という話になってもまずは派遣会社です。もう出社できないぐらい追い詰められてることを訴え続けるしかありません。契約満了までといいますが、心療内科にで行って診断書でももらえれば、契約満了しなくても途中で解約は可能ですよ。本人の病気などで就業不可能ならは契約解除できると法律で定められているのですよ。

その会社の別部署で働きたいから契約解除したくない、というなら、これも派遣会社へ相談してください。もちろん相談しても改善しないのであればが先ですが、その社員と顔合わせない部署があればそこへ希望することです。

以上のことが無理なら直接その社員と話をするしかないでしょう。何故無視するのか、できれば2人どうしでなく、第三者(同じ職場かもしくは派遣担当など)話合うことでしょう、あなたにその勇気があれば。悪いところがあるなら直すから無視するな、それを続けるなら出るとこでましょうと。人間関係の話は時折ここでも見かけますが、結局本人と話合うしかないのですよ。派遣ならまず派遣会社担当と相談ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早々の回答をいただきありがとうございました。
初めての質問で出社ぎりぎりで入力していたので かなり うれしかったです。
派遣のシステム 使い方が まだ よくわかっておらず のんびりとしていましたが いろいろな知識を教えていただき 助かりました。ありがとうございました。
  最終的に相手と話したとしても こちらが有利なことは考えられませんが
他の方(課長他 心配してくれているので)上手に動けるようにしていきます。
すでに迷惑かけてしまいましたので 派遣会社ともよく相談します。気持ちがとても軽くなり だいぶ先を見られるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 10:06

 正社員から、あなたという人格なしで、46という年齢から感じることは、今度46歳の方が来られることになりましたという連絡をもらった時点で既に「年上に世話は理不尽で面倒」。

これは、派遣のシステムが、正社員にとって、年齢の旬、つまり「若い者が選ぶシステム」だと無意識に認識しているのではないかと思われます。
 年齢と共にあなたにも自信と経験が生まれますから、最初はよくしていても、ちょっとしたことで、41歳の彼からは、彼にも正社員のプライドと「どこでやってきていようと、ここでは新人でしょ?」の目線からは、意見をひとつでもすると、態度が変わるのではないかと思われます。
 どこでもそういうヒトは、一人は居ると思いますよ。私もその前提で当たると思います。プライベートは年上で扱いますがね。仕事は先輩ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございました。
実際 ほかの派遣さんは30代前後の女性が 多く
まさに 手のかかるオバサン年齢です。美人でもありませんから
 その分 気をまわすようにしているつもりですが 実際
それが 上手くいっているかは自分でも自信なしです。 
相手は独身の方ですし ノリも あわないのだと思います。
派遣 お手伝い の 域を超えず 高くを望まず 上手く乗り切れるところまで
やってみます。出過ぎたことはしたつもりは有りませんが 気がつかないうちも有ると思いますので 十分に気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 09:56

何となくですが、あなた自身の保身が身についている文章のような気がします。


致し方ないとも思うし、私のただの勘違いかもしれないですが、
あなたのやったこと、そして、その職場でのその影響についての判断に齟齬があるようです。


【先日本人から 同じ仕事担当とかぶって休むなと
みんなの前で注意されました。迷惑をかけたのはこちらですので認めますが もう一人の方も
都合がつけられず休んでいるので(上司だし)その前で言うのはどうでしょう・・・】

この、釈明的な文章として、あなたが休んだ、同時に都合がつけられずに休んだ(上司だし)というとこに
いろんな解釈を含ませるあなたの手腕が、その職場での受けれ難さを感じさせます。
最初は、みなさんが優しかった。
しかし・・・というところに、あなた自身の読み違いがあると思う。


みんなの前で注意されたのはあなた。
休んだ上司の心配をする前に自分の休んだ穴を心配しましょう、そして、それをなんとかしてくれた人に感謝が
先です。
あなたの身分?で上司の心配をするのも、また、自分の叱責を素直に受ける前に、上司が・・・という
判断を鳥瞰的に叱責した人に対してするのも、「叱責される人」としての態度ではありません。

不安定な上司がいるという話、そして、同じ日に休んだ、
叱責を受けたというだけのことが具体例としてあるだけですが、その職場におけるあなたの
泳ぎ方とでもいうのかな、見えるような気がします。

【穏やかに 仕事を進めていきたいだけなんですが アドバイスお願いいたします。 】

たぶん、あなたには見えることが多すぎるのでしょう、が、しかしです。
立場上、立ち入っての態度は派遣なら出すぎです。

穏やかに・・・というなら、’仕事’をすべきで判断をすべきではないです。

だから、休日が重なった、叱責を受けた、それを反省する前に、
同じその上司がいる前で・・・という、態度、憶測が派遣を逸脱しているということです。

ほかにも、多々あるから、何となく、周囲の目が厳しくなる。
なんであの人がそういうことを言うかな、言えるかな・・・というようなです。

分をわきまえるというのが、あなたの求める、
’ 穏やかに 仕事を進めていきたいだけ’に近いあなた自身の立場なんですが。

’アドバイスお願いいたします。 ’

・・・というわけで、垣間見えるあなたの賢い判断がほかの人にはだんだんと漏れ見えてくると
うっとうしい人材ということになるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございました。
かなり うなずける 痛いところを 読み取っていただき 驚きました。
 そうです!!その通りです!!みたいな 感じです。
派遣としては 恵まれていて 周りも 色々気を配ってくださる会社なので
自分にも 大きな甘えがありました。入ってすぐの納涼会 から 職員の出産祝い お葬式 結婚祝い 等の冠婚葬祭もあり 送別会まで と イベントは旅行以外 ほとんど 声をかけていただき 参加しました。なので 自分の居場所と勘違いしていたと思います。分をわきまえて 出過ぎない すぐ予定が変わるかもしれない 責任も無い 責任もとれない 派遣の立場で 年も考え
気にせず過ごせるよう 気をつけます。こんなに 細かく分析していただき
とても すっきりしました。ありがとうございました。 

お礼日時:2012/04/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A