アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用契約以外の業務を勝手に派遣社員がやることはいけないですが
自分の仕事が終わって暇な時間ができたのに、
どうでもいい作業をしたりして自ら手伝おうとしません。

周りの皆も同じ仕事をしているので
自分が早く終われば手伝ってほしいです。

その人が仕事が早いわけではなく
新しく入った人なので物流が少ないだけです。

でも私たち自身も派遣社員なので
こちらから「手伝って」というわけにもいかないですよね?
手伝いを強要することになってしまうし・・・

こういう人は自ら気づくまで待たないと手伝ってくれないのでしょうか?

周りが忙しいのにあえて手伝わず
どうでもいい雑用をしだす心理はなんでしょうか?

すごくおとなしい人で消極的な人なので
「手伝いますか?」と聞く勇気がないのでしょうか?

A 回答 (8件)

手伝ってといえばいい。


図々しい人は、あー!サボってる、セッコー!と口に出しますが、
結果的に残った仕事を完遂できるので、仕事が終わらない側にはメリットがあります。
新人ではないあなたから、上司に代表で相談すればすむ話です。

気付くまでって言うけど、気付いていると思う。
でも、仕事が終わったからといって、
ほかの終わっていない人の所へ勝手に動いていいか
どうかを決めるのは派遣先の人であって、貴方たちでないのも事実。
もしその人がその人の意思で手伝って上司に怒られたら
あなたは上司の意向に逆らってまでその人を助ける度量はありますか?

物流が少ないというけれど、新人にとっては適量であり、
仕事に向いているのか早く終わらせることができるスタッフさんでしょう。
既存スタッフのあなたや他のスタッフの与えられた量も
適量~キャリア年数で頑張り次第でカバーできる量のはず。
(繁忙期であっても対応しなければいけない量であるし、
残業やってまで終了させるのを求められていると思われます。)


どうでもいい雑用が何かはわかりませんが、
例えばあなたたちを手伝ったときに、終了時間がせまってその雑用が
できなくなれば、その雑用を誰がするのか?という話になります。
雑用といえど、誰かがやらないといけないはずなので、
仕事を早く終えた人が、終えてない人よりも、その仕事を選ぶ権利はあると思います。
手伝いましょうか?と言ってあげない自由も、終えた人にはあります。

人でなしではなく、与えられた量を完遂した事実は認めてあげなくてはなりません。
たとえ少ない量だとしても、上から命令されたれっきとした業務です。


心理はなんですか?の問いですが、
早く自分の仕事を終えたのだから、雑用をやってもいいはずだということだと
思います。勝てば官軍的な感じかな。
新人の時は既存スタッフも同じようなことをしていたと思います。
(仮にワタシの時は忙しかった!というのは運がないだけで、あくまで一般論です。)
仕事量が少なくても、向いていない人は作業に時間がかかります。

その人より先輩であるなら、こういう時は手伝うんだよと教えてあげるのも
義務だと思います。
消極的なのは、実はお互い様なのかもです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

手伝ってもらっていいですか?



ぐらい言っても、いいんじゃないですか。

一度言っても、すぐにサボっているようなら、上司に相談ですね。

でも、雇用契約以外のことをやってはいけないって言われると、
なにもしたくなくなりますよね。

だって、うかつに動けなくなるでしょ。

なんか言われたことしか、やっちゃいけないって、きつそう。

その人の気持ちも、わかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

それほどに契約や強要を心配するなら、さっさと派遣先担当に申し出れば良いでしょう?


他社からの派遣なら自社が優位に立てます。営業通して「わが社の派遣者ならこんな事はありません」と営業活動してもらい自社シェアが上がったら、派遣元でのあなたの評価も上がります。

自社ならさっさと注意すべきです。あなた、面倒事を避けたいだけでしょ?静観する理由を探してるだけではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

上に『あの人にも手伝ってもらってもよろしいですか?』


と聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

派遣だから、そういう事に気がつかないんぢゃないの?


今まで誰も教えてくれなかったんでしょう。
単なる可哀想な人だと思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

歩合ではなく時間給なのでしたら、


仕事を手伝ってもらってよいのではないでしょうか。

その人の人柄や仕事に対する意識は
関係のないことのように思います。

質問者様は、その人が気が利かないので不満なのでは?

感情は置いといて、その人には仕事してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

与えられた仕事が終わったあと何をしていいのかわからないのではないでしょうか?


特に入ったばかりだと、他人を手伝おうとすれば、調子にのってると思われないかな?とか生意気と思われないかな?とか不安になってしまいがちです。正社員だと自分でやる事を見つけていかないといけませんが、派遣なので余分な事をあまりやるわけにはいかないでしょうから…。
もちろん余った時間に遊んでいるならやる気が無いのでしょうが、遊んでいるのではなく、余り意味の無い事をやっているならおそらく何をしていいのかわからないけど聞く勇気が無いから手持ち無沙汰になっているのだと思います。
なので経験のあるあなた様が「もし、時間が余ったならこっち手伝ってもらってもいい?」と優しい口調で言ってみると喜んで手伝ってくださるかもしれません( ´ ▽ ` )ノ
それで断られたなら、やる気が無いとか、自分の仕事以外はやらないと割り切っている方なのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

>こちらから「手伝って」というわけにもいかないですよね?



 アナタの勤め先のルールなので
ココの回答者には 回答できないかと・・・

>こういう人は自ら気づくまで
>待たないと手伝ってくれないのでしょうか?

 「こういう人」と言われても
アナタが書いた情報だけでは、何とも・・・

 常識的に言えば・・・
自ら気が付くか、誰かに言われなければ以外に
 その方が、手伝う手段が思いつきません

>どうでもいい雑用をしだす心理はなんでしょうか?

 心理なんて 本人以外に
他人がわからないと思うし
 そもそも その方の心理を知って
理解をしようと思うのでしょうか?

>すごくおとなしい人で消極的な人なので
>「手伝いますか?」と聞く勇気がないのでしょうか?

 何で、手伝わないかなんて
本人以外 想像でしか答える事できません

 一応 考えられる事として
アナタが、言われるように「聞く勇気がない」

・楽をしたい
・自分のノルマ以上の事はしたくない
・慣れていないので 他人を手伝うという考えが浮かばない

 強引に理由付けすればいくらでもあるけど
結局 その方が手伝わない本当の理由なんて
本人以外 超能力者でもない限り 正確に言い当てる事は不可能ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A