アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ある企業の正社員の女性(年上)の補佐的仕事をしています。
彼女の忙しい時期だけの期間限定で派遣されたのですが、忙しい時が終わってもまた何かのときのために派遣を置いておきたいと彼女が希望を出したので、契約更新されました。
しかし、やることが全くなく、彼女に相談すると私が所属している課に仕事募集しました。しかし、仕事が集まらず、さらに大きなくくりの私が所属している部に仕事募集しました。
すると、一人の正社員の男性が仕事を手伝ってほしいと言ってきました。その男性は入社2年目の二十代半ばです。
仕事内容は3ヶ月に1度、約20kgの筒を重さを測って、さらに水を入れて重さを測ってという仕事です。これが40個あるので半分お願いしますと言われました。
今まで3回行いましたが、正直重たいしもうやりたくないと彼女に相談しました。
すると、何にもない状態は打破したものの、私は基本暇なので、仕事探すのも大変なので、やってくださいと言われました。
派遣会社に相談すると、同じくやってくださいと言われました。派遣会社は、派遣先が大手企業なので、基本あちらのご機嫌しかとりません。
仕事を探してもらって大変なのはわかりますが、力仕事を女性にやらすか?と思いました。
しかも私は三十代前半で、彼の方が若いです。女性や年老いた男性の手伝いならまだしも…
若い男が女性に力仕事を手伝わすって完全に派遣をなめていますよね?それとも私の主張がおかしいのでしょうか?皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

30代なら妹もパートで配達・仕分けなど力仕事はありましたね。

知り合いの人も同じくトラック便の仕分けしてました。(こっちは社員かな?)

なので派遣を舐めていると言うより、本当に困ってたんでしょうね。
30kgならその男性も言い出さなかったかも知れないかも。
でも20kgだと6歳の子供の体重ですしね。
    • 2

派遣は正社員側からとしては、お手伝いという位置づけです。

人権云々を別として、絶対そう思っています。だから、簡単に頼むのですわ。で、がんにでもなったか、骨粗鬆症でもない限り、その労働は男と女の区別、いや差別的に分ける必要はないと思います。あなたもできるのですから。
派遣はスペックによって働き方を変えるといえば聞き心地はいいですが、切るためのものと考えるべきだと思いますよ。
    • 2

そうですね。

ちょっと扱いがぞんざいですよね。
    • 2

労働も派遣も契約なので、「なめてる」などと言う話ではなく、「適法,適正か?」みたいな観点のみで考えた方が良いです。

まず基本は、派遣元企業との労働契約や、派遣先企業との契約役務に含まれる範囲は、派遣労働者は、派遣先企業の指揮命令に従い、役務提供する義務があります。

ただ、たとえば主に事務系の仕事と言う前提が、主に肉体系の仕事に一方的に変更された場合、話し合いの余地は充分にあるでしょうね。
また、重量物の取り扱い業務は、労基法関連で制限があり、女性の場合、20kgくらいだと、ちょっと微妙な領域です。

余りオススメはしませんが、あなたが腰痛を訴えて、病院を受診でもすれば、労災扱いになる可能性があるほか、その先、ちょっとした問題になる可能性はありそうです。
    • 2