アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社を通して3月1日~週3日で就業しています。
2ヶ月の短期のお仕事で4月30日までの予定でした。
部署に同じ派遣スタッフは7名居ます。

3月23日に派遣会社の担当からメールが届き業務進捗が非常に良い点と、想定よりも業務量が低い点から4月以降は2名に残って頂き、他の方は3末までの契約期間の変更をさせて頂きたいとの事でした。


1.延長希望、〇〇社が難しい場合は他派遣先への異動希望
2.延長希望、〇〇社が難しい場合は一旦契約終了を希望
3.3月末での終了希望


4月末まで完全にお仕事がある保障はない(予定より早く契約終了させられる可能性がある)のと、
5月からの求人は少ないと思い、時期的にも今終わりにして他の仕事を探した方が良いと思いました。


3.3月末での終了希望を選択し、4月以降も他のお仕事を希望しているのでご相談したい旨を返信しました。
その後、4月以降のお仕事も紹介してくれると返信がきました。


しかし、契約予定より1ヶ月も早く、終了の1週間前に期間変更のメールが届き驚いております。
この様な経験が初めてなのですが法的に問題はないのでしょうか?


契約書を読み返しましたが、期間は3月1日~4月30日でした。
現在のお仕事が3/31迄で、できれば4月から新しい会社で働きたいと思っていますがまだ見つからずとても厳しい状況です。
この場合、4月1日~4月30日までの給与保証を全額負担してくれる可能性はあるでしょうか?


参考になるか分かりませんが、入社前に下記の内容でメールが届いています。
①4月末までの契約見込みですが、作業状況により、5月までの延長や1週間程の短縮のご相談可能性あり。
②日の稼働枠数により、ご希望外のシフト変更ご相談の可能性あり。
③週3ベースですが、ご希望や祝日等により就業日数の増減可能性あり。


担当に直接確認しようと思いましたが、派遣会社のスタッフ専用相談窓口があるのでまずはそちらで相談した方が良いのでしょうか?


契約が今月いっぱいになり正直、焦っています。


同じ経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 4月1日~4月30日までの給与保証を


>全額負担してくれる可能性はあるでしょうか?
契約を変更してしまったら保証はないのでは?

契約の変更の際は、こちらも交渉条件を出す上で、変更する内容を契約に追記してしらうべきでしょう。

4月中は、次の仕事が見つかるまで日割りで日給を出すことなど、交渉するべきだと思います。

その契約書があれば、もし、給付しなかったら
契約違反として訴えることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 16:00

派遣で働いてれば、そういうのはあるだろうね。


普通に直接雇用で働けばそういうくだらないことにはならないんだけど。
正社員にはなれないにしても、パートの方がよっぽどいいと思うよ。どうせ派遣もパートも正社員から見たら大差ないんだし。笑
派遣で働く意味が分からないな。
    • good
    • 2

直接雇用で探すことでしょうね。

派遣(他の非正規雇用もだが)
は、雇用の調整弁でしかありません。

派遣先(派遣会社)のサジ加減で何とでもなりますから。酷い
ものですよ(無法地帯ですな)

契約社員では期間満了でサヨナラって事はあるけれど、派遣会社
よりはマシです(正社員がベストではあるが)。

基本、契約中にクビになるって事はありませんから。
(勤怠など問題がなければ)。
    • good
    • 2

派遣会社の多くがルール無視ですよ。


私も派遣先の違法行為を伝えたら、即日クビにされたことが数回ありました。解雇理由は「仕事をしない」とされます。
数日で辞める人もたくさんいます。契約内容と異なる業務が多いからです。
残業しても付けられない事が多いです。
給与保証を出す派遣会社は無いでしょう。
あなたの場合は派遣会社の指示に従った方が良いと思います。
不審だったら、別の派遣会社に変えることです。
いい加減な派遣会社が多いと知ってください。
派遣先の都合で契約は変更になりがちです。
経営が不安定になったら派遣社員を真っ先に解雇します。
また必要になったら雇えば良いと考えています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A