プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2週間という短期の派遣で働いております。

伝票入力の仕事なのですが、シフトで最初の数日は派遣一人体制、伝票が多くなると予想していたようで、途中から2、3人体制と組まれておりました。

しかし、2人体制になった時から仕事がその分早くでき、伝票の数も予想よりまだまだ少ないようで当初の時間よりも4,5時間も早く帰っております。

今日、責任者の方が「早く帰っても給料はちゃんと出るんだよね?うちから出す金額は一緒だから」といわれました。
私達が「いや、、もらえないと思います・・・」と言うと
「派遣会社がピンはねしてるのかね~」
と言われてました。

その話しがでるまでもう一人の派遣の子と「予想していた給料よりもだいぶ少なくなるね・・・」と話していたので、私達が早く帰るということは派遣会社がその分得をするってこと?という話しになりました。

会社都合で早く帰らされ、私達は働いた分しか給料がもらえない、そして私達に給料を支払わない分派遣会社が得をする・・・

やはりこれは仕方ないことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

契約書に明記されている金額は保障されるはずです。



よって派遣先都合で就業時間が短縮されたとしても、派遣スタッフには契約時間分支払われます。

私も短期で稼働した時、終盤業務が終了して早めに帰れることもありましたが、契約時間分はいただけました。

派遣会社に確認してみてください。そういう場合のタイムシートの書き方もあるかと思います(派遣会社毎によると思いますが)。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
今まで回答頂いた補足をこちらから失礼します。

契約はそれぞれの日にちの○時~○時までという時間、平日、土日の時給が書かれていたと思います。(時給制です)

帰ってもよいと言っているのは、派遣先の責任者の方です。
派遣元に電話をしたところ、この状況をもちろん知らず営業も困っていました。

派遣先に連絡したらしく、予想していた伝票枚数より少ないためこういう状況になったと。これからはもっと増えるだろうといわれていた。ということでした。

そして、ここ3日間早く帰っているのですが、「明日からは早く終わったとしても定時でタイムシートを書いて下さい」と営業に言われました。
この3日間はダメみたいです。
なぜなのでしょう・・・
腑に落ちなかったので「今日までのはダメなんですか?」と言ってみたところ「派遣元に連絡してまたかけ直します」ということでした。

補足日時:2008/12/11 16:13
    • good
    • 1

部分的に。



>派遣元に電話をしたところ、この状況をもちろん知らず営業も困っていました。

あなたが雇われてるのは派遣会社なんだから、派遣先の責任者が勝手な指示(早く帰る)をした時に、ちゃんと雇い主に報告相談すべきなんですよ。

>この3日間はダメみたいです。
>なぜなのでしょう・・・

派遣会社にしてみれば、あなた達は勝手に早退したに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初の日に連絡すべきでした。

仕事がないのだから早く帰るのは仕方ないことなのかなと思ってました。

その後連絡があり、終了時間は予定の時間を書いて下さいということになりました。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 17:14

会社を共同経営しております。

参考意見です。

あなたと派遣会社の契約が時間給で交わされているのであれば働いた分だけになるでしょう。
その際派遣会社と派遣先の会社との契約は一切関係ないです。

反対に考えてみてください。派遣会社と派遣先の会社の間で出来高支払契約で働いた時間分だけ支払われる契約だったとします。
他方あなたと派遣会社の契約が日給だったとします。
あなたは1日3時間しか仕事が無くても1日分の給料を請求すると思います。
派遣会社が1日8時間労働を見込んで派遣先と契約をしている場合は大赤字になってもあなたに支払わなければならないと思います。

あなたと派遣会社の契約の内容を確認してください。仕方ないのか、どうにかなるのかは、その内容次第です。

ですが、根本的に「仕方ないのか」という疑問が出ること自体、私には疑問なんですが。
>「派遣会社がピンはねしてるのかね~」
そもそも派遣会社は「ピンはね」して儲かる会社ですから、当然です。
>会社都合で早く帰らされ
あなたと派遣会社との契約で1日何時間以上とか取り決めがあるのでしょうか?無ければ当然仕事が無くなれば帰らされることになるでしょう。


当社は派遣の方はおりませんが、取引先でおられる派遣の方はほぼ全員日当での出来高払いです。長期の方は全員月単位の契約となります。時間制の派遣の方を見た事が無いので、参考意見です。
    • good
    • 0

#1です



>契約時間より短い就業時

表題だったので読み忘れました

貴方が8時間で契約したのなら8時間分の給与が貰えるのが普通でしょう
    • good
    • 1

貴方と派遣会社との間で交わされている


契約内容によるとしか言えません。

派遣先企業は派遣会社に対して
人を派遣してもらう事で一定の料金を支払う契約なのでしょう
なので「うちから出す金額は一緒」となるのです。
この契約内容も詳細はもっとあるとは思いますけど。
この場合、想定時間よりも残業によって給料が増加する場合のリスクは
派遣会社が負っている事になるのです。

そして、貴方と派遣会社との契約で
あなたは、月にx時間なり、毎日x時~x時まで勤務する事で
時給計算され給与が支払われているはずです。
(稼働時間による給与計算)
内職のように毎日xxx枚の伝票を処理すること等と決まっている
わけではないですよね?(成果による給与の計算)

仕事がないから帰れ、と言っているのは派遣会社?ちがいますよね?
派遣先企業の現場担当者が言っていることではないのでしょうか?
帰れと言われても一定時間の勤務をしないと給料が減ることを説明し
契約を改定してもらうかするしかないと思います。

まあ、現場の責任者を味方につけられれば
勤務形態を変えることもできるかもしれません。
    • good
    • 4

>やはりこれは仕方ないことなのでしょうか。



契約によります

「派遣先」-日当計算契約-「派遣元」-時間給契約-「あなた」

これなら「派遣元に入ってくるお金は一定」、「貴方は変動」

「派遣先」-請負契約-「派遣元」-時間給契約-「あなた」

この場合だと派遣元に入るお金は一定で仕事をこなすために2人派遣しているだけになるかな?

普通は

「派遣先」-時間給契約-「派遣元」-時間給契約-「あなた」

派遣先の責任者の方の勘違いの可能性が一番考えられます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています