アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員としてとある工場で作業しています。

この派遣会社を辞めたいのですが
有給休暇を全く使わなかったので21日分あります。

一ヶ月前に退職意思を伝え、残りの出勤日を有給休暇消化にして欲しいと言ったのですが、

有給の金を支払うのは派遣会社とはいえ、
派遣先工場としては一ヶ月全部休みなんて困るとのこと。

どうしてか休むというなら一ヶ月たたず即座に派遣会社と工場の契約(私を工場で働かせる契約)を解除するとのこと。

出勤義務がないのに有給手当を払うのはカラ支給なので有給買い取りと同じことだからダメとのことです。

有給は諦めて退社するか、
1年くらい在籍して少しずつ有給使いきって辞めるか、
どっちかだと言われました。

訴えても費用や時間が割に合わない?

どういう選択がベストか。
(トータル収支で一番金が残る選択肢)
私が思いつかない方法があるか。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出勤義務がない、というのは

    派遣会社ー工場の契約が切られて
    派遣会社に籍はあるが勤務先がない状況
    になってしまうということです

      補足日時:2022/07/07 13:59

A 回答 (4件)

あくまでも一般的な派遣の話です。



派遣という特性上、退職時(契約期間満了時)の有休消化は、派遣先との契約が満了した後に、派遣会社との契約を継続しつつ消化するのが普通です。
その間に次の派遣先企業を探したり、別の就職先を探したりするのが一般的です。

ですから派遣先企業のいう事は間違っていません。
また、貴方も有給休暇が消化出来ない訳ではないです。

仮に派遣先との契約が解除されたとしても、貴方は派遣会社との契約が切れる訳では無いので有給も消滅しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ有給であろうと派遣先がダメだと言ったら
派遣会社との契約解除になるのですね。
有給を使うのは従業員の権利、ってこととは別の問題で。

結局、
派遣先工場で勤続しようとすると
無茶な有給使い方はできない…

そして
工場を辞めても派遣会社とは有給消化期間は契約維持という方法もあるのですね。
目から鱗です。

お礼日時:2022/07/08 15:22

派遣会社から有給を貰えます

    • good
    • 0

均等に使ってないと溜まってしまうのが有給です。


遠い昔、うちに来てた派遣君、海外トライアストンに出る時期は
来ません!と言うんだ。派遣の営業がスポット君を連れてくるけど
バリバリ仕事が出来るような当たりは来ない。

長期休暇するなと言えない時代だけど
いきなりはダメね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急すぎるとかじゃないそうです。

工場にしてみれば、
例え何ヶ月も前から申し出ようが
一ヶ月間も休むような人は
いらないそうです。

お礼日時:2022/07/07 15:06

あなたの方が急すぎて非があると思うな


有給は忘れて辞めたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急すぎるとかじゃないそうです。

工場にしてみれば、
例え何ヶ月も前から申し出ようが
一ヶ月間も休むような人は
いらないそうです。

お礼日時:2022/07/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!