アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

派遣の経験が始めてで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
現在派遣を始めてまだ2ヶ月目の者です。
5月のゴールデンウイークの2日間を出来るのなら休みたいと思ってます。

ですが、半年経っていないので有給内の範囲ではないのです。

有給ではなく、事前に派遣会社と派遣先にOKがもらえれば、
もちろんその日の給料はマイナスになりますが、それでよければ休めるものなのでしょうか?それともあり得ない話でしょうか?

また、有給が発生してない期間に休みが欲しいと伝えるのは、
派遣社員として派遣先や派遣派遣会社には印象が極めて悪かったりしますか?

派遣の常識がわかってない質問で申しわけないですが、
よきアドバイスがいただければ、と思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

有給がなくても、休みが取れるのは派遣社員のメリットかもしれません。


有給発生前や、使い切ってしまった人など、欠勤扱いで休みます。
正社員だと、査定に影響したりあるようですが、派遣の場合は、あまり休めば
「よく休む」という印象を与えますが、時々なら欠勤でも有給でも
派遣先としては関係ないのではないでしょうか。

ただ、今回の場合、9連休くらいを狙っていることになるので、
「できれば休みたい」程度なら、様子を見て、忙しい派遣先から出社。
暇そうなら、休む、という感じのほうが良いかもしれません。
派遣先や仕事内容によりますね。

先に勤務している派遣スタッフや、親しい社員のかたがいれば
「この部署は(この仕事は)5月は忙しいですか?」という感じで
聞いてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
出来れば休みたい程度なのですが、
実は海外に行きたいと思っているので、
気持ち的には出来れば休みたいなのですが、
航空券が待ってくれないのです。。急に買えればいいんですが。。
少し様子をみてみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 19:51

普通に休めますよ。


但し、有給ではないので給与の保障はされません。
扱いは、欠勤とか不在席とかになり、その日の給与が無いだけです。
しかし、有給の有無に係わらず事前の届出を派遣元経由で派遣先へ
伝える必要はあります。
また今から派遣先の同じ職場の方にネゴしておきましょう。
突然休まれますと周りに迷惑がかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(お返事遅れてすみません)
給料はないのはかまわないのですが、
やはり現場の状況ですよね。
でも無理にして休むのは検討しようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 16:56

休めると思います。


ただし、派遣先が良いと言えばの話です。

会社の状況にもよるので、その時期が忙しいようだったら無理かもしれませんけどね。
もし、自分が派遣先の人だったら、ちょっとは印象派悪く思うかもしれません。(状況にもよりますけどね)

私も昔派遣され、1ヶ月くらいのうちに休みを貰いましたが
(おなじようにGWです)
面談の際にお休みを貰いたいと私は言い、派遣先も了解してくれていたので問題なくお休みをもらえました。
でも、言っていなかったらとても休みたいとは言えなかったと思います。

早めにお休みを取りたい事を派遣先の方(所属長)に相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
印象悪くなってまでやはり休みの要求はしたくないので、
様子をみてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/17 19:48

事前に派遣元と派遣先に了承を得ていれば


可能ではないでしょうか?
「何月何日と何月何日にどうしても外せない所用がありお休みを頂戴したいのですが、いかがでしょうか?」と打診してみてはいかがでしょうか?
突然休むことに比べれば前もって了承を得ておく方が
印象的にも宜しいのではないでしょうか?

この回答への補足

アドヴァイスありがとうございます。
無理に印象悪くしてまでは休みたくはないのですが、
様子をみて聞けそうでしたら聞いてみようかと思います。

補足日時:2007/03/17 19:44
    • good
    • 0

派遣先がOKすれば休めます。


有給休暇が発生する前に休んだこともあります。

派遣先のみなさんがどのような感じで休みをとられているのかによって
どういう印象をあたえるかわかりませんが、
2日間ってゴールデンウィークのあいだにある平日の2日間のことですか?
派遣先はカレンダーどおりの休みなのでしょうか?

この場合、土日祝にはさまれた2日間は業務がわりとヒマになることも多いので、
逆に「この日休んで」と言われる可能性もあるかと思います。
が、この2日間を休みたいと思う人はたくさんいると思うので、
重なると無理といわれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうなんです、GW中ってやる事なくて暇で、でも以前は契約社員で有給もなければ休みたい理由もなかったので休まなかったのですが、
今の職場は調整すればなんとかなりそうだったので、
印象悪くならないなら休みたかったのです。

お礼日時:2007/03/17 19:43

印象は正直言ってあまりよくないと思いますが、欠勤扱いで休めると思いますよ。



でも、用事があるのであれば仕方ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり印象は良くないですよね…。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A