アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。宜しくお願いします。
派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。
顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが
色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。
この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか?
初めての派遣で勝手がわかっておりません。
また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので
担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。
担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)
辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

A 回答 (3件)

派遣社員経験者です。



辞退して問題ないと思います。
というか、面談を受けてからではなく 今の時点でそう思っているのであれば 早めに言った方が良いと思います。
派遣は お互いの仕事の条件が合うかどうかですし。

私も同じようなことがあり、私の場合は交通費が自己負担だったので仕事内容は希望通りだったのですが、交通費と時給で比べて考えて、これでは、、、と思ったので 面談前に
「家で計算してみたのですが、やはりここの職場は残業が無いようですし、1ヶ月1万円の交通費の自己負担だとちょっと金銭的に無理があるので辞退して、ほかの仕事を紹介して欲しい」と言ったらOKでした。

正直に「やはり勤務条件(内容)が合わないので辞退したい」と言っても
大丈夫だと思います。

早めに言えば 今後のお仕事紹介に関しても 問題ないと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。meishenさんは、派遣先との面談の日程は決まっていましたか?明日、勇気を出して話をしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 03:03

法律上のお話をすると、就業前の派遣先との面談は違法であります。


つまり、「既に雇用されており、就業前の再確認」と言うのでなければ、事実上は違法です。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__121 …

tomorrow_aさんのお気持ちはお察しします。

しかし、契約前も契約後も先方(派遣先)も派遣元も、派遣社員も「イーブン」な立場だと私は思います。
(契約後は「契約」に基づいてお互い行動すべきです。)
よって、辞退する事になんら問題はないと思います。
    • good
    • 3

派遣社員です。



顔合わせの日が「明日」とかでなければ、断ってもいいとは思います。
当日ですと、派遣先も質問者様のために予定をあけてくれている、
ということで、派遣会社からイヤミを言われたりします。
(体調不良で当日キャンセル経験者)
今回、木曜日ということは正に明日でしょうか???

> 担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)

今は割と派遣先にも「この人を紹介します」というデータがいっている
ようです。
今ちょうど私の派遣先で人を探していて、職歴などしかわからないような
データがくるようです。それを見て会いたい人を決めているようです。
うちの上司の場合、年齢(上のほうがいい)、性別(女性がいい)と
いうのがあるようで、電話で性別と年齢は確認していました。
よって、派遣先にとってもしかしたら「あれ? この人だっけ?」と
なる場合もあるので、派遣会社はすぐに人材を探せてもいろいろ
派遣先には言わなくてはいけないでしょうね。

とりあえず理由をきちんと話し、派遣会社に相談しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A