プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社って、○曜日に電話で御連絡します、進捗情報を連絡します、○日○時に連絡する、と言って連絡してこない事がよくありますよね。普通の会社では考えられないし、非常識だと思います。どうしてこんな事が派遣会社だけによくあるのでしょうか。
スタッフを舐めてるんでしょうか。いい加減なんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

派遣先自体が派遣の仕組を分かってないと、


・スキルシートに興味が沸かない
・もっと同業界同一業務の経験者の出現を待ちたいなあ・・・数ヶ月待ってもいいからさあ~。。

って理由で、派遣元に返事を入れない人もいるでしょうし、
派遣元と派遣先のスタッフ見積金額がマッチしない事もあるし、
スタッフに直接関係ない事情が絡む時は、派遣元も歯切れ悪い気がします。

私の担当コーディは、
・部下の指導
・稼働中スタッフの相談
・新登録者のヒアリング
・担当スタッフのマッチング
も行ってるから、毎日21時まで働いてるみたいです。
不確定案件への連絡業務が押しても仕方ないと思ってますけど・・・

私がこういう事情を察するようになったきっかけは、総務部で代表接客を派遣で経験してからです。
毎日、上司が嫌う派遣会社の飛び込み営業のみを追っ払って、契約中の派遣元からの電話を取って、派遣の面接でお茶出して、上司の派遣元や求職者に対する愚痴を聞いて、始めて派遣先の本音を知りました。
で、上司自体も繁忙期は休出やタクシーで帰宅する状態だったので、人は必要だけど、なかなか、派遣元へ返答する時間が取れない状態でした。参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の働いている業界の人は通常終電くらいかそれよりも長く働いている人が多い業界ですが、連絡事項には大変シビアで常にメールや電話の連絡事項をチェックしています。忘れるなんてとんでもない。信用問題の大事になります。連絡をちゃんとしない事が続けばクビは間違いないでしょう。
他にもこんなロクでもない事を平気でする業界は悪徳業界かヤクザの様な業界以外考えられません。
回答者さんの経験の話もそれがよしとされているならおかしな業界だと思います。まともな業界ではないでしょう。連絡や報告は社会人一年生最初の基本だと思います。派遣業界の人は社会人一年生にすら馬鹿にされる業界でしょう。

お礼日時:2008/04/07 01:01

気になるときは、ぜひ自分から連絡してみましょう。

待っているとイライラしたり、不信感が募ったりして、業務もそうですが、精神的に辛いことが増えてしまいますよね。よって、遠慮なく自分から連絡してみましょう。その際は、相手を責めるのではなく、いつでもすぐに連絡をいただける関係になるこをと目指し、穏やかに明るく接されることをおすすめします。
    • good
    • 6

No.6で書かせていただきましたが、何のお返事もないようですが、ちょっと気になったので追記。


質問者さまは「スタッフが働いてるから派遣営業は給料もらえる」と仰いますが、このような勘違いをされる人は多いですね。

お給料はどちらからどちらへ出ていますか?
資本主義社会ではお金を払う方がお客様です。
私達派遣スタッフにとって派遣会社はお客様です。
あなたもお店で買い物をする時、店も選ぶし商品も選ぶでしょう?
No.6で私は書きましたが、商品価値がなければ軽く扱われるのは仕方がないことです。

もちろんだからといって、約束を守らないとか連絡をして来ないのが許されると言いたいわけではありません。
でも質問者さまが「こっちが働いてやってるのに」という見方はおかしいでしょう。
お客が(あなたという)商品を買わないと言ってるなら、あなたもそんな気まぐれなお客とは取引しない。つまりその派遣会社とは縁を切る以外に、どうしたいのですか?
ちなみに法律に抵触するような違反など(事前面接や競合)は許されるわけではないですが、それをいちいち訴える人がいないのは、訴えてもこちらにメリットがないからです。
私達が派遣というシステムを利用して恩恵を受けている、私達スタッフはお客様ではないという自覚があるからです。
    • good
    • 6

#8・9です



お礼のリンク先のふざけた扱いの内容は何度も経験してます。
大方9年家庭事情などで派遣社員を主にしてきましたので、それでもなぜ派遣社員を続けて来れたかは割り切ってるからです。
いいかげんな派遣会社にはこちらもいいかげんにしてもお互い様だし、いいかげんではない派遣会社にはきちんとこちらも対応(働く)する。
いい加減な派遣会社とは付き合いを切れば言いだけだと思いますし、つりの求人なども更新されてるかどうか求人のUP日を見ればわかる派遣会社が多いのでその求人には応募しないようにしてロスを防いでます。
ハロワとか求人誌で直接応募する方が結果は断然早いです。
所詮派遣社員は派遣先からはいつかは捨て駒で終身雇用はなし、派遣元である派遣会社から見たらいくらでも交換が利く部品のスペアのようなものですから。

この回答への補足

特に腐る程ある中小の派遣会社なんてまともな所あるんでしょうか。まともな会社の方が少ないんじゃないですか。
自分達の代わりに働いてくる者に対してこんないい加減な事をして平気な業界なんてまともと言えないと思いますね。回答者さんの様なベテラン派遣社員に対してもこの様に扱う。この様な業界はいつか改善をしなければならない様になると思います。でなければグッドウィルみたいに倒産じゃないですか。

補足日時:2008/04/07 01:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりここで質問していて派遣業界というのは歪んだ業界なのだと思いました。こちらに連絡もなく勝手に更新する、職歴を偽らされるに始まって
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2167343.htmlの様な異様に苦しい言い訳をする。こんな嘘を平気でつき続けるなんて、悪徳、詐欺業界を彷彿させられます。実際派遣業界の悪いニュースは多いです。派遣業界の人達はいい加減であるが、スタッフの弱みを握っているのでこういった事を平気で出来るのだと思います。
しかしこんな事は続かないと思います。

お礼日時:2008/04/07 00:56

#8です。



派遣会社だけが連絡しない事を許されてると言う事は無いと思います。
まともな派遣会社は連絡する、まともではない派遣会社は連絡しないただそれだけだと思います。
ピンはねが存在してると思ってるならそれならそれで良いと思います。
ここは議論を目的とする場ではないので、質問者様がそう思われていることを否定しようとは思ってません、あくまでも私の意見です。
私の経験上では派遣会社・一般企業共に連絡してくる会社と連絡してこない会社が五分五分で存在しています。

派遣社員の場合派遣会社の営業が動くから仕事が見つかるのでは?

直接雇用のほうが質問者様には向いていると思います、ここまで派遣会社が信じられないのであればこの先辛いだけだと思います。

まともな会社は連絡する
まともではない会社は連絡をせずに逃げる
派遣会社・一般企業関係ない
これが世間的に真実だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

議論するつもりは無いですよ。ただまともに連絡してくる会社が少ないので不思議なんですよ。
大手派遣会社の営業でも嘘や連絡をよこさない事で就業先の人がカンカンになっていた事が何度もあるんですよ。

>派遣社員の場合派遣会社の営業が動くから仕事が見つかるのでは?
派遣社員が働くから営業が動くんですよ。逆です。釣り広告で登録させるだけ登録させといて連絡なし。の騙されたスタッフが多数いるから派遣会社は営業が出来るんですよ。登録者数の数があるだけ営業が進みますからね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
派遣会社のいいかげんさ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
派遣会社の担当者ってどこもこんな感じですか? (1)待ち合わせに遅れてきてもゴメン...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
派遣会社の対応に対しての、みなさんのご経験教えてください!長文です。。。

お礼日時:2008/04/06 16:28

>派遣会社ってどうして連絡してこないの?


の答えとしては

・質問者様以外の人で案件が埋まった
・連絡をする優先順位の人材ではない
・良くない結果のため本人から問い合わせ無い限り連絡をする気が無い

が主だと思います。
連絡をしますと言って連絡をしてこないことは一般の企業でもありえます、入社試験などで日付を指定して結果を電話で知らせると言いながらかかってこない企業の方が多いです。
直接応募の方が連絡なしは多いですが、ハロワの場合は結果自体はハロワには届いてる場合も有りますので

それと、派遣会社がピンはね?
そんなもの存在しませんよ
企業から100%貰ったものを100%派遣スタッフに払ったらどこで派遣会社は儲けるのですか?
システムを理解をする事も必要だと思います。
100%企業から収入を自分側に貰いたいなら直接企業に応募する形を取ればいいと思います。
派遣社員として長年勤めて今ブランク期間ですが、「ピンはね」とか何とか言ってる派遣社員の人を目にすると、「派遣のシステム理解をすれば?」と心の中で思ってます。

この回答への補足

良くない結果なら知らせなくて良くても許されているのは派遣業界くらいじゃないですか。まともな企業は連絡はちゃんとしてますよ。

補足日時:2008/04/04 18:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンはねはピンはねですよ。
派遣会社が働かないと、給料もらえませんよ派遣会社の人は。誰のおかげで給料もらってるんでしょ。
こちらから連絡しても逃げたりまともに連絡してこないのは派遣会社くらいでした。一般企業は遅れても連絡してきますよ。

お礼日時:2008/04/04 18:20

気持ちはよく解ります。


・明確な返答ができる状態ではない。
・伝えたくない結果なのでうやむやにしたい。
・すっかり忘れてしまっている。
の内どれかだと思います。

少し、状況が違いますが、以前、こんな事がありました。
長期の案件を探している間に、数日間の単発の案件を引き受けた時の事です。
営業担当の方が多忙で当日同行出来ないと言う事で、当日一人で企業に出向き、数日間の業務を終えたその翌日、営業担当から電話があったので何事かと思ったら、「明日の待ち合わせの時間を決めようと思いまして」と、言い出されて驚いた事があります。
何もかもすーーーっかり忘れてしまっていたみたいです。

と、こんな風な方もいらっしゃるのです。(笑
仕様が無いと思って、連絡待ちでもやもやするよりは、こちらから電話した方がすっきりするかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣会社だけこういういい加減な事が許されているのはどういう事でしょう。いい加減な人員で構成された業界が派遣会社なのでしょうか。

>伝えたくない結果なのでうやむやにしたい。
気の弱い小学生レベルでしょう。

お礼日時:2008/04/02 23:16

派遣会社に限りません。


会社というのは、個人同士のお約束よりもずっと連絡不行き届きが起こります。
顔が見えないビジネスの関係だからです。
こういうことが起こる理由はだいたい
1.その会社がいいかげん。社内連絡が機能してない。
2.連絡事項そのものに価値がないので、切り捨てている。
3.たまたま忘れている。
派遣会社の場合、いいかげんなところだと1.ですが、大手のちゃんとしたところなら2.。つまりその用件そのものが派遣会社にとって価値がない。そのスタッフには連絡しないで切り捨てている場合もあるということです。
    • good
    • 1

忘れている場合があると思います。

いらいらしているよりも一度派遣会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な連絡事項を派遣会社の人が頻繁に忘れているのは何故でしょう。都合が良過ぎると思います。

お礼日時:2008/04/02 23:02

私も同じ経験があります。


元々経験もないし無理なお願いだったので仕方なかったのかもしれませんが、
駄目なら駄目だと一報くれても良いのに、と思いました。
「来週にでも連絡します」と言われてそれっきりだったんです。

他にも面談が終わって断ろうと思って営業担当に電話したら
いきなり態度を翻して口調ががらっと変わってこっちもムカつきました。
それまで妙に丁重でしっかりした印象があったのに、面談当日に
遅刻して謝罪の言葉もあったものの軽~い雰囲気だったし。。
こういうのがあると派遣では働きたくないな。。とか思ったりします。
どこの派遣会社もいい加減な担当者っているのかもしれませんね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他にも面談が終わって断ろうと思って営業担当に電話したら
いきなり態度を翻して口調ががらっと変わってこっちもムカつきました。
それまで妙に丁重でしっかりした印象があったのに、面談当日に
遅刻して謝罪の言葉もあったものの軽~い雰囲気だったし。。
こういうのがあると派遣では働きたくないな。。とか思ったりします。
どこの派遣会社もいい加減な担当者っているのかもしれませんね。。
派遣会社という業界がいい加減な人が集まる業界なのかも知れません。他の業界でこんなに人を不愉快にして恨まれている業界は聞きません。

お礼日時:2008/04/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A