アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
今の派遣先で働いて1ヶ月程になります。(営業職)
その仕事内容が嫌でやめたくなり派遣会社に相談しましたが、
やめないように説得されました。が、私はもう限界で
相談した翌日、出勤はしましたが、シフトより2時間ほど早く上司に黙って帰りました。

そのことで派遣会社から電話がきて私は逆切れしてしまいました。
派遣会社からは「明後日借りていた制服をもってうち(派遣会社)に来てください。」
と言われクビになったんだなと思いました。

そして当日派遣会社に行くと
「この件でうちの信用はなくなって
あなた(私)に賠償金請求する可能性があります。」
「うちの派遣会社で働いている人が働けなくなる可能性がある。」
といったような「訴えるかもしれない」ということを言われました。

そこで質問ですが
・私と同じように勤務途中で黙って帰って
派遣会社に「あなたを訴えるかもしれない」というようなことを
言われた人はいますか?
・実際に訴えられたり、裁判沙汰になりましたか?

よろしくお願いします。
P.S:制服返しに行った日はさすがに冷静になり謝罪しました。

A 回答 (9件)

安心して下さい!派遣会社の決まり文句です。

逆に訴えることが出来ます。賠償責任なんてありません!その事については、派遣会社の管理能力の不足と派遣登録者に対しマネジメント不足です。派遣会社は、派遣登録者が、働くことで売り上げが出ます!派遣の担当者が、うちの登録者が働けなくなる?りっぱな嚇し文句です。監督暑に録音して聞かせましょう!働けなくなるのは、派遣会社の担当者の責任です。貴方には、ありません! これを読んで、反対意見を言って来る人は、派遣会社に関係ある人です。都合悪くなるからです。因みに私も以前、派遣会社の担当者から貴方と同じようなセリフを言われ、派遣会社の本社にこんな事言われましたって言ったらそいつは、クビになりました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録音しておけばよかったですね。

お礼日時:2018/03/06 06:22

もう一つ回答捕捉


派遣会社は、登録者を捨て駒と見るか、商品と見るかです。派遣先を辞めないよう説得されたのは、他の派遣登録者が知ってて誰も嫌がるからです。派遣会社は、刑事事件でも起こさない限り、登録抹消(クビ)にしません。大切な金のなる木ですから!だけど、無断退社は、今後二度とやらないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう二度としません。

お礼日時:2018/03/06 06:24

回答捕捉です。

給料は、出ます!振り込みですか?手渡しですか? もらえなかった時に備えて、派遣先、勤務のわかる書類 例えばタイムカード等のコピーを用意して労働基準監督暑へ、訴えましょう!もし、その書類の提出を派遣会社が、拒否しても労働基準監督暑に行き訴えて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は振込です。もう一部はちゃんと入金されています。

お礼日時:2018/03/06 06:23

裁判沙汰にならないとしても、もらえる給料はないかもね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは覚悟しています。

お礼日時:2018/03/05 20:22

これが正解ではありませんが



訴える権利は会社にもあります

とりあえず、「2時間を黙って帰った」
当然、急な体調不良やって事になれば、交代やその間の対応策を考えたり出来ますが
黙って帰ったのなら、派遣先から見れば、それこそなんで居ないのか分からないから
捜索や場合によっては、それこそ事故の可能性も考えるので

要は「2時間居ない手間以上の労力を割く = 2時間労働力 + α の損失が発生した」
という事になります。

これは貴方が犯した、派遣先への損失です
そして黙っての退社が、派遣元の信用失墜に繋がり
今後の派遣受け入れ打ち切りだと、派遣元の損失もあります。

派遣先の損失は、だれが責任を取るのか??モチロン派遣元です
なので、次は派遣元になります。

しかし派遣でもバイトでも、正社員でも就業規則や雇用契約には
「社員が故意に与えた損失は請求する事が出来る」
こんな旨の事書いている場合も多いです。

という事は 派遣先 → 派遣元 → 貴方

の順番で責任が来る、「貴方が責任を取る必要のあるルート」がある可能性は十分にあります。

というか、こういうのを何度か扱っているので具体例は多分にあります


最終的には

「 派遣元が被った損失額 > 損失額の証明に関わる如何なる労力や経費等を含めた手間 」

ここが成立すれば十分に訴える可能性はあります

勝てる勝負はやろう、勝てない勝負はダメージ受けるだけなのでやらない
って事です

派遣があなただけでなく、例えば合計10人いて
貴方の独断で他の9人も派遣する事が出来なくなったりとか
実は長期的な契約であったのが打ち切られた

となれば派遣元の損失はでかいです。

どうなるか分かりませんが、
一応は覚えている限りで、
「いつ?誰に?この仕事が嫌で相談もした → でもこの解答であった」
この辺を忘れないウチに、まとめておいた方が自衛の為になると思いますよ

情報がこれだけだとこんなものでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことは軽率だったのと反省しています。
実際謝罪文も書かされました。

お礼日時:2018/03/05 20:21

派遣社員さんが黙って帰るというのは


初めて聞きました。
ですがそれほど限界だったんですよね。

裁判沙汰にはならないと思いますが
今後その派遣会社と働いてた会社との
取引がなくなる可能性はあると思います。

ちなみにあたしは正社員なのですが
あたしの職場でもそんな感じの問題があり
その後の取引はなくなったと聞きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社に
「派遣先に(私だけでは話にならないので)
親と一緒に謝罪しないといけなくなるかもしれない。」
と言われ、さすがにまずかったなと反省しています。

お礼日時:2018/03/05 20:13

賠償請求とまでは言われなかったけど、


「あなたね、もう社会人なんだからもう辞めるとか云々」言われたことはありますよ~
派遣会社で働いてる人が働けなくなるはニュアンスで伝えられましたね。
そんなの知らんがなって思って2日後に辞めましたが。
    • good
    • 3

裁判にはならないから、心配しなくてもいいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 19:47

ムカついて言っただけじゃないの。


言わんで出勤しなくなった人なんて腐るほどいるでしょ。
まあ、その会社がその派遣会社を使わなくなる可能性はあるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めぅさんは同じような経験ありますか?

お礼日時:2018/03/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A