プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の派遣先になって1ヶ月がすぎました。
今日突然派遣会社から電話があり、「次の更新は難しいです」といわれました。そして「期間が短くなる可能性が高いです」といわれました。それに対し、「私何かしましたか?何が原因ですか?」と聞いたら「特にこれといってないそうです」と・・・やってもらいたい仕事がまだあるらしくでも、それを私にしてもらうのが難しいとかなんか曖昧な返事をされました。2人で今までやってた仕事を先月いっぱいで社員の人がやめ、今私一人でしています。しかもまだ全部教えて貰ってない状態で辞められたのでわからないことは確かにまだ多いですがなるべく覚えようとしてました。もちろん勤務態度もきちんとしていたつもりです。他の派遣の子は遅刻したりしてるけど1番に行ってたりしてます。
契約期間は3月9日までなのですがそれまで居るのは難しいと言われました。明日その話をしてきている常務ともう一度話すと言ってますがいつ切られるかわかりません。
全くなんの前触れもなくただ、何で?だけです。
派遣ってこういう事がよくあるのでしょうか?
私は派遣を始めたばっかりでよくわからないのですが・・・
これは契約違反にならないのでしょうか・・・
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

契約違反かどうかは、ayaaya94さんと派遣会社との間の契約次第ですので、ご自身が契約されたときの契約書をまずは確認してください。

契約する企業側が期待していた実務能力を、派遣社員が発揮できない場合は、雇用側としては人員の交代を求めることは致し方ありません。
通常の契約内容としては、これこれの実務を行える人をxxヶ月派遣する、といった内容であって同じ人を継続派遣するといる縛りを入れることはないです。
仮にayaaya94さんの今の職場での勤務が終了したとしても、別の職場を用意することは派遣会社の重要な仕事になります。

この回答への補足

結局一番の問題は金銭面だそうです。
私の契約期間は3ヶ月です。
次の仕事を優先的に探すと派遣元はいいますが・・・
すぐに決まるのは厳しいし時間が空くのでそれが困ります。
仮に次の仕事が決まるまで居れるのならいいのですが・・・
やっぱり生活がありますので今週で・・・と突然言われても困ります。

• 0

派遣って不安定だからって正社員を探してる人も多いですよね。

逆に、しばりがないから派遣がいいっていう人もいるし、。

派遣先の人からは いろいろキツイことを言われても派遣会社の人が
やんわりと質問者様へ言われてるかもしれません。
正社員なら 頑張っていたら育てようと思うかもしれませんが 
派遣社員は そういうのは あまりありません。
派遣先が納得行く仕事をしなければ 打ち切られるでしょうね、。
だって、派遣って他にも沢山いるし、即戦力で、しかも切りやすいのも
メリットでしょうから。

遅刻する人は契約を打ち切られるわけじゃなければ
その人は遅刻しても それなりに派遣先が求める人材であった。
質問者様は契約を打ち切られるということは 、派遣先が求める人材ではなかったということではないでしょうか。

1ヶ月前までに言うということで 3/9までは難しいということは
現段階で話をしてるのではないでしょうか・・・。

派遣ってこんなもんだって割り切って 次の派遣先を探すか
自分には派遣が合わないから 正社員で探すか。
ま、正社員でも 切られることはありますが・・・。

この回答への補足

その遅刻してる子は・・・
仕事あまりしていません。
いつもパソコンで何か作ったり・・・
終わってもなかなか帰らず遊んでます。(もちろん残業代つけてます)
私は、今は2人でしてた仕事を一人でしているのもあり、毎日朝から晩まできちんと仕事しています・・・

• 0

契約は

派遣先-派遣会社
派遣会社-質問者さん

と結んでいるだけなので特に契約違反ではないです
派遣先と派遣会社はどのような契約を結んでいるかわかりませんが、1ヶ月いくらとかになっていて、途中で交代は可能になっているはずです
契約自体を終了させるのには違約金、補償金があるかもしれませんが
とりあえずそのことは質問者さんとはなんの関係もないです

次に、質問者さんと派遣会社が3ヶ月間の労働契約を結んでいるとすると
3ヶ月労働してその分賃金をもらう権利はあります
派遣会社からクビにならないかぎりは請求可能です
派遣会社は1ヶ月前に通告するか、その分の賃金を支払うことによって、雇用契約を終了させることもできます

労働者の権利って弱いですね・・・・

この回答への補足

なんだか難しいですね。
今日契約書を確認したら契約期間が12月10日~3月9日までになってました。
一つだけ会社から言われたことがありましたがそれは契約にない仕事でのことです。この場合どうなりますか?
また、主な理由としては金銭面でのことだそうです。
もしかしたら今週で終わるかもしれません・・・
突然すぎて困ります。

• 0