プロが教えるわが家の防犯対策術!

業績が悪く、残業代が出せなくなって残業できないくらい切迫してるのに切られない派遣社員ってどういう派遣社員ですか?しかもその派遣社員仕事が出来ないのに切られないんです。

A 回答 (5件)

言い方は悪くなりますけれど、はっきり言って、人を人として見てないからですよ。



派遣元(派遣会社)と派遣先(派遣社員を受け入れる会社)との間の契約が先にあって、その結果として、派遣社員が送り込まれてきます。
要は、その人の「仕事できる度」はあまり関係ないんですよ。
人を送り込んでおけば、派遣元と派遣先との間の約束はとりあえず成立するわけですから、お互いにギブアンドテイクの関係でいられるんです。

契約を結んでいる以上は、それが終わるまでは切りたくても切れない。
以前、派遣切りが社会問題になったこともあって、近ごろは派遣切りも避けますから、なおさらです。

こういった裏側の事情があって、結局、その「派遣される人」の質は二の次になります。
だからこそ、いちばん初めに言ったように「人を人として見ていない」っていうことにもなってきます。

この結果として、さらに「仕事ができようができまいが、とりあえずは頭数を満たせばいい。」というような考えになってゆきます。
現実として、そうです。
派遣会社側も、送り込む人の質はどうでもいい。数だけ揃えられればいいんです。
そんな簡単に派遣先との契約関係が切れるわけでもないので、なおさら派遣会社としてもお金になりますからね。数だけそろえれば。

ということで、そんな簡単には切られたりはしません。
あくまでも頭数をそろえるための「物」でしかないですから。
    • good
    • 4

派遣社員側の問題ではなく、主に雇用主側の問題ではないですかね?



なぜなら、雇用主が「切る」と決めたら、派遣社員には抵抗する術はほとんどありませんから。
__________________

???

雇用と派遣契約の違いを勉強したほうが良いでしょう
派遣先は 派遣された人間を「雇用」していません
    • good
    • 2

派遣社員側の問題ではなく、主に雇用主側の問題ではないですかね?



なぜなら、雇用主が「切る」と決めたら、派遣社員には抵抗する術はほとんどありませんから。
    • good
    • 0

≫切迫してるのに切られない派遣社員ってどういう派遣社員ですか?



派遣会社との契約満了まで、まだ日にちがあるのではないでしょうか?

あとの可能性は、社長のお気に入りの社員だとか、その派遣さんから生活事情を聞いた人情味のある社長さんが、特別に居させてあげてる可能性とか、裏の縁故でつながっているとかの可能性もあります。
    • good
    • 1

障害者枠で雇用してて助成金が出てるから、みたいな事情があったりして?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A