プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

A 回答 (14件中1~10件)

忙しい風な感じでやってます。




と感じているのはあなただけで、本当に忙しいのではありませんか?

貴方のやっかみではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ仕事をやってるのでやっかみでも勘違いでもないです。

私だけその人におちょくられてる気分です。

お礼日時:2009/07/02 19:09

私が勤めていたときも いました・・



私の場合は結果 作業内容を掴めていず(何のために どのような作業をしているのか・またはPC操作なり) ひとつの作業に時間が掛かってしまっていました 
ノルマこなそうとして残業・・・という感じになってしまっているとか

途中で「◎◎(作業内容により)だったらソロソロできあがる頃ですよね?」・・とか
ワザと進み具合を確認してみたりしてました

私の勤務先も 残業はなるべくなしで・・ の会社でしたので
途中から 朝 本日の予定 を確認して 残業しそうなときは
相手に 残業ダメだから 明日続きやってくださいね
と念を押してました

ずっと何も言わず様子伺ってはムカついてましたが
上記を伝えること 確認することで 私のストレスが少し解消できました      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、様子を伺ってはストレスでむかつく・・って気持ち同じです!

私の場合は同じ立場の派遣なので、
明日やってください、とは言えないのでつらいです。
自分は今日の分だけ早くやって帰ってるのに
残業してる人はその分昼間はゆっくりできるから
楽して稼いでる感じで見てて気分よくないです。

周りが今日の分だけやって帰って、という雰囲気なのに
どこ吹く風、という感じですごいパソコンとにらめっこしてます。

お金が欲しいのはみんな同じなのにね。。

お礼日時:2009/07/02 19:16

後から入ってきたなら、何年もやっているベテランの質問主さんよりも仕事が遅いのなんて当然ですよね。


また、質問主さんが「派遣は仕事はなるべく早くというスタンス」なのに対し、
相手は「新人だからこそミスは厳禁、丁寧に。というスタンス」なだけでは?

何が気に入らないのか、人間不信だとまで言う原因も、自分には全く理解できません。
文を読む限りでは、質問主さんが世間慣れしていなくて自分中心にしか物事を考えられない、お嬢ちゃんなだけに見えてしまいますが・・・。

新人さんの仕事が遅いなら、相手のやり方をみて、効率が悪いやり方をしている所を指摘して改善してあげる。とか、
作業の効率よいすすめ方を伝授する。効率と丁寧さのバランスが悪いならバランスの取り方を教える。
というのも、「先輩」の仕事に含まれると思うんですけど。
そういうのは一切していないで文句だけつのらせているんでしょうか?

もしくは、
「**さん、私いつも早く帰らせてもらって悪いから、残ってる作業手伝いますよ。」
「いつも残業なんて、まだ慣れてない所なのに仕事量多すぎますか?もう少し慣れて手早くできるようになるまで、私手伝いますね。ほら、最近残業するなってうるさいしねぇ。」
とでも言って、相手が残業ナシで終わらせられるところまで、自分の分担をふやすとか。

派遣なんて責任がないですから、何年もやっていてそんな意識なのかもしれませんが。
「自分のメリット」の事だけでなく、「会社のメリット」もトータルで考えられるようにならないと、
それこそ使い捨ての労働者にしかなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに会社の人はみんな感じがよくて、いくら自分が派遣とはいえ、
派遣先の会社には不景気を持ちこたえてがんばって欲しいので、
自分のメリットよりも会社のことを考える気持ちも必要かもしれませんね。その人が入ったおかげでなんだかこすからい考えになってしまいました。

その人はていねいはていねいだけど、全く何も仕事が無くても帰らないのです。本人が帰る気がないから効率が悪いとかアドバイス云々以前の問題です。

お礼日時:2009/07/03 21:04

こんにちは。



ほんとに「仕事ができなくて」遅いのだったら
先輩の質問者さんが教えてあげればいいし、
時給稼ぎ目当てでやってるんだったら、それとなく「早く帰ったほうがいいよ」と言ってあげたほうがいいかもですね。

かといって就業時間ぴっちりに帰られるのもむかつきますし(そういうひとのほうが私はよく出会います)
派遣の多い職場だったら、なるべくみんなそろえるようにしたほうがかどがたたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就業時間ぴっちりはむかつきますか・・
私は通勤時間が長いので割りとぴっちりです。。
その人は帰るのか帰らないのか周りの様子を伺ってる感じでなかなか終わらせようとしないです。
一番近い席の課長がたまに席に戻ると、やってるふりをやめて
帰ることがあります。

同じ部署の派遣はふたりだけなので、ほんとにその人は私には気をつかってない感じで残ってます。家もすごく近いみたいなので。。

お礼日時:2009/07/03 21:11

>我慢するしかないのでしょうか・・。


あなたが何を我慢するのでしょう、
何年もあとからきてと言うのであればあなたはベテラン、
仕事とが早いのは当たり前、そんなに気になるのなら、
あなたが先輩であれば手伝ってやればどうなのでしょう、
それを待っているかもしれません、
あなたが怖い先輩で言えずに我慢しているかもしれませんよ。
どこの会社にもあなたのように観察だけして何も解決するでもなく
不満をためてイライラする人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢というのはひとり増えたおかげでヒマにはなったけど、
残業する分はほとんどなくなってしまったのに、なぜか多く残業されてるのをみて不快な気分です。

ベテランとか新人とかそういった種類の仕事でもないですし、
その人ももう1年以上もいます。

お礼日時:2009/07/03 21:20

はじめまして。

同じ派遣会社なのでしょうか?
その方の管理をroma428さんがまかされていないのでしたら、
注意も出来ないですよね。その方は、上司の許可なく残業してるので
しょうか?賃金を払うのは派遣先企業なので、その企業の考え方や
管理によると思います。こればっかりは、人は人と考えて、
roma428さんは、ご自身の処理能力の高さを売りにしていけばいいと
思います。

あとは、派遣会社の営業に、多少残業できる旨おっしゃってみては
如何ですか?営業は会社に伝えると思うので、そこで会社のほうで
残業の管理など少しは目が行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございます。

違う派遣会社です。
上司の許可はなくても他の社員に頼まれたり、仕事が終わらなければ
だいたいやってても何も言われません。
というか、その人はすごくまじめでおとなしく見えるので
上司もあまり何も言えない感じです。
優しいけど情け無い上司です。
私にはその人が入る前は、「まだやってるの~?」とか
「終わらないの?」とか本当にその日の仕事しかやってなかったのに
言われて、
その人には全く何も言わないので、それもはじめはあまり気分がよくなかったです。
職場の雰囲気まで変わりました。
みんなで早く終わらせよう!、って感じでなくて、
個人主義みたいな「いくら残業しても平気だから手伝わないで!」
って感じです。
上司が戻ってくると帰ったりしてましたが、今はやり方を把握して
何かしら仕事を見つけてるみたいです。
その日やらなくてもいいのに。。

今は残業はあまりやらないでくれ、という会社の方針です。
社員も同じで他の部署はほとんどみんな帰ってます。

お礼日時:2009/07/03 21:34

私のかつての職場にもいましたー。



私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。
まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。
省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。

まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。
もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。
(こういう理由で果てしなく残る社員もいました)

その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める
そのどれかですね。
遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。
なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。

どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。
せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の言いたかった事に的を得て答えてくださいました。
いるんですね。。
その人も入って2,3日して仕事終業時間になってから社員の人に
「手が空いたのですけど何か手伝うことありますか?」
まだ仕事覚えてないんだから帰れよー!と思いました。
ちょっとびっくりしました。
社員の人も男の人だからあまり帰っていいよ、とか言えないみたいです。
そのあとも時間中、ソフトの使い方とかを散々教えてもらってて、
さすがに帰るだろう、と思ってたら残業になって仕事はじめました。。

でも回答者さんの女の人もすごいですね。
そこまであからさまじゃないので、、その人は私にしか分からない程度なので余計にいらっとしてしまいます。

何度も確認っていう手もありますよね。
その人も確認で時間潰してると思います。
早く正確にやるのが仕事なのに、なんかずるいですよね。

ほんと、そこまで長くやってても周りに有無を言わせない、というところは一種の才能ですよね。
遊泳術に長けてる・・確かに、社員のおばさんとかには気にいられてます。私には後ろめたいのか、聞いたことしか答えません。
はじめは色々話しかけてたりしたのですが・・。

確かに我慢するしかないのですが、
ここに相談して皆さんの意見が聞けてよかったです。
sona1986さんの回答と最後の3行、なんだか救われました。

お礼日時:2009/07/03 21:58

我慢ではなく、貴方が言うことで無いと思いますが?


派遣会社ね・・・私も過去副業で経験しました。
5年や10年やっている人と同じ部署に回され、ベテランのくせになんにもできないではないかと、感じたときが有りました。
長く居るというだけで、時給高いですよね。
仕事も優先で回ってきますよね。
雇い主の企業さんは見ています。
本当に力量のある人は、長く雇ってくれます。
人がどうこうでなく、貴方の仕事を貫けば良いのでは?
選ぶのは企業の方。
百歩譲って、馬合わない方は存在はする。
ただ、仕事に関しては自分の力量をアップさせるのが本筋です。
人の批判はあまり好ましくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言うことではないと思うので、
こういうところでみなさんの意見を聞いてみました。
逆に会社の人に言ってもどうしようもないので。。

いろんな人がいるもんですね。
批判もできないのならやったもの勝ちの世の中なのかな、と思います。

お礼日時:2009/07/03 22:03

回答が多いので多い案件だと思います。


単にお金がほしいだけです。また、人からどういわれようとかまわない面の皮の厚さがあるわけです。男性社員などもあまりみていないのですぐにはわかりません。管理職もあまりみていません。
ただ何年もたつとさすがにばれてきます。
其の時点で、労働契約打ち切り等になります。能力の高い人は次第にみとめられて、正社員に変更とかあります。

自分にそこまでのスキルがないばあい、その面の厚さに嫉妬するのではなく、ほかのことを考えたほうがいいと思います。人事権はあなたにないわけですし、それをあなたが管理職の変わりに裁いていてもぐるぐる同じ円周を永遠に回っているだけで、時間の無駄。人生の無駄遣いになります。l
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
今日は何時で帰るのかなとか、今仕事あまりないのにずるいとか、、
その人の事を考えてばっかりで気分が悪くなったり、
楽しい事を考える余地がなくなってしまって、時間の無駄です。
それはわかってるのですが、どうすればいやな人の攻撃から
自分が悟ることができるのかな~と考えています。

スキルがどうのこうのという仕事内容ではないので、
いかにデキるようにみせるかっていう感じです。

結局金なのかな、、とか思ってしまいます。
自分が恵まれて無いからそんな嫌な人と同レベルになってしまって、、もしお金に困っていなければ、
さっさと定時で帰って好きな事でもやってた方がいいです。。
支えになる事もないし、私もそれなりに生活費もかかります。
通院代もかかります。。

その人の事を「派遣荒し」とか色々思ったりしましたが、
「面の厚さに嫉妬」それは本当にそうだと思いました!

多い案件なのでしょうか。
同じように悩んでる人がいたら意見欲しいです。

お礼日時:2009/07/03 22:21

いますね~。

そういう人・・・僕の隣席にも。

「その仕事、まだ終わってないの?」とか、「それ、明日やれるでしょ?」なんて突っ込むと、必死に言い訳してきて笑えますが、こういう人って本当にずぅずぅしいんだと思います。
やたらに「忙しい」「忙しい」と周りにアピールしてますし(笑

しかし、残念ながら周りの人には分かってもらえないですよ。

僕の隣席の方も、僕と同じ仕事してますから、大したボリュームじゃないのは分かるのですが、他の人からみたら忙しそうにしか見えないようです。

ま、自分も他の業務なんてボリュームが全然分からないから同じなのかも?

とにかく、質問者様は可能な限り定時に帰った方が逆に良い気がします。そのうち周りもおかしいな?って思い始めますから。

その時に気づいてもらえるかどうかは、周りの人の見る目次第なんですけどね。

ちなみに、前にいた会社では、毎日10時頃まで残業してたのに、年俸制になった途端に定時帰りになった人なんてのもいましたので、結構こういう人は多いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいたい事がわかってもらえて嬉しいというか、
話しが合いそうです。

他人とか、まして他の部署の人にはまったくわからないんですよね・・

本当にずぅずぅしいです。
もし私がいなかったらその人のやりたい放題の天下でしょう。
しかもずうずうしい人に見えないところがすごいです。
慇懃無礼だし。
会社と周りの社員を食い者にしてるというか、
いかにうまく金を稼ぐかゲームをしてるみたい。

そういう人が入ってきちゃうと、時間に制限がなくなるようで、
こっちものんびりやったりしちゃうし、
職場の雰囲気もだらけてきちゃいます。。


ほんと、cheche100さんの言うとおりですね。
自分は最近は定時で帰れるようにしています。
こんなご時世だし、首になるよりはマシですね。
みなさんのご意見もあったし、
なるべく仕事を共同でやるように努力してます。

本当にここで愚痴を聞いてもらって、
他にも同じような人がいっぱいいるみたいだし、
参考になりました。
すっきりしました(!?)みなさま感謝です。


私がグダグダと質問内容を書いたせいもあるかと思いますが、
その人に同情というか、私の考えが浅はかみたいな意見もあったので、
もっとすっきりと質問すれば
回答はみんな同じなのかなぁ?どうなんだろ?

仕事まったくないのに、やってるふりして残業してる人がいます。とか。。

批判的な人はやってる立場なのかな・・

生活残業を否定してるわけじゃないのです、
それに私も何が何でも早くという性格ではないので。

ただ、不快に思う人がいるのに、
それが平気な人もいるんだなぁ。。と思いました。
それと「やってるふり」はすごいと思いました。
人生勉強ですね。

同じような人がいたらまた書いてください。。

お礼日時:2009/07/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A