アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃の仕事を1週間で辞めました。
質問と言っていいのか、ただ仕事というのは絶対こんなのではないと思って辞めました。
理由を話します、ベテランの60~70代のおばぁさんが私を教える担当でしたが、やはり老いで忘れやすくすぐイライラする方で、教えて貰った事をしたら怒られて違うやり方をまた教えだしてびっくりしました…清掃は自分なりに慣れたらやり方を変えられるのですがおばあさんはその時の気分でコロコロやり方を変えて、昨日教えたやり方も忘れているので「そんなの教えた覚えはない!!」と理不尽に怒られました…そして私はまだ入って1週間、色んなやり方を教えられて覚えるのに必死なのに「清掃も出来ない非常識な女だ!結婚しても使い物にならんだろうな」と仕事と関係ない人格否定までして私を責め立てました。

私は「まだ仕事1週間しか入っていないので覚えるのに必死で、応用を今教えられてもすぐには出てこないのですみません」と言ったら「1週間も経ってるのに何で出来ないの?ココはね、仕事は三日で覚えてやるんだよ」と言われました。

正直びっくりしました…三日でなんてロボットじゃないと出来ない…しかも気分で仕事の教え方をコロコロ変える人に教えてもらうなんて…

私は痺れを切らしてこの事を上司に報告して上司に私の仕事ぶりを見てもらいました。
「仕事的に見たけど特に問題はないし1人で任せても大丈夫そうだよ」と言われました、必死に1週間で覚えたのでとても嬉しかったのですが、おばあさんが「あかん!あの人(私)は何も出来へん人や!」と頭ごなしにキレだしました、その時に(あぁ、この人の下に働いたら私がダメになる)と思い今日辞めました。
上司には「仕事が出来るから他の所に所属して欲しい」とお願いされましたが、あまりにも所属場所が遠すぎるのでお断りしました。

私は母がおらず父しかいない家庭でその事もおばあさんに「あんたはお母さんがいないからそんな非常識に育ってきたんだわ(ため息)」と言われました
それを父に言ったら「そんな非常識な事を言う奴に教える担当任せる仕事なんて辞めなさい。その発言は仕事と関係の無い事だ。人に言っていい事と悪い事の選別も出来ない人から教わるな」と言われ、私も辞めようと決断し辞めました…

私がやめた事は後悔はしていませんが、皆こんな思いして働いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

何とも言えませんが、最低でも今の私にそういう事を言ってくる人は社内にも社外にもいません

寧ろ言ってくれば私は楽しい
では私と質問者さんの間にはどんな差があるのか
それは付託された権力の違いです
権力は能力から生じる場合が多い
つまり質問者さんの能力不足が原因の一つだという事に
質問者さんがもし敏腕弁護士だったら、そのお婆さんも何も言いませんよ
見るからに凶悪そうな大女が乱暴な口調で話をしたらそれも言っては来ない
つまり質問者さんは、そんなボケババアにすら舐められるくらい、人としての資質能力に欠けた部分がある、という事の証明

今回の件は勉強でしたね
似たようなことは今後も繰り返し起こるでしょう
私も随分体験してきました
    • 2
この回答へのお礼

私も気が弱くよく人には舐められて失礼な事言われできたこともありました…舐められやすいんだなと家族にも言われましたしその通りだと思います、痛感しました……舐められたくないんですけどやっぱり新人なので先輩に威圧感出す勇気はないですね、、、どうしたら失礼な事言われずに舐められずに上手く振る舞えるのか学びたいです(--;)それかもう人付き合い無しの仕事とかあればいいのにな

何処にもそんな奴居ますね。

又は、何日間は「お客様」扱いしてて、その後は鬼のようになる奴・会社もありました。
大体、上司は変な奴が多いですね。私の会社なら上司は投票制にしますけどね。
    • 9
この回答へのお礼

上司もおばさんに舐められてましたしね、もうおばさんのやりたい放題の職場だったので仕事とか関係なしでおばさんの機嫌が取れない奴はイジメるって感じでした。私の事「成人してるくせに非常識な」って言ってきてましたが60~70代の癖に挨拶をあからさまに無視するガキ臭い事する人がお局としてやりたい放題してるんですから終わってますよね。70年も生きといて大人気ない、生き恥代表だなと思いました