プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く同じ日に入った同期ばかり新しい仕事を教えられていて、私だけずっと同じ仕事をしていて焦っています。
理由がわからず、教育係の先輩には嫌われているわけではなく仲もいいです。
ですがいつも「これは今度教えるね〜!」って言って教えてもらえず、時間がある時にはもう1人の同期に教えています。
この差はなんなのか、不真面目にしているわけでもありません。
客観的な意見、経験談教えてください。

A 回答 (6件)

客観的な意見は「先輩の許容範囲を超えている」または「先輩に人を教える能力がない」のどちらかと思います。

仕事に不満がある場合は、先輩ではなく上司または管理職にご相談されてみてはいかがでしょうか。

一般的に、仕事を教えられない人は仕事ができません。理由は、人を育てないと仕事を分散することができないためになります。例えば、100個の仕事があり、能力の同じ人間を4人または5人で分けたとします。4人の場合は1人25個の仕事をします。5人の場合は20個の仕事をします。このように、人数が多い方が仕事量も多く、スピードも早くできます。現実の話でも、能力は人それぞれ異なりますが、人がいた方がある程度進みます。一方、人がいるのに育てない場合、人数が増えても仕事のスピードは変わりません。そのため、仕事を教えられない人は仕事ができないと思います。

投稿文より「同期の方は様々な仕事を教えているが、質問者様は同じ仕事をされており焦っている」とのこと。なぜ、先輩は質問者様に教えないのか。それは「先輩の人に教える許容量を超えている」可能性があります。そのため、まずは同期に教え込み、その後に質問者様に教え込む方法を取られている可能性があります。または、先に同期に教え込み、その後、同期の復習も兼ねて、同期から質問者様に教える方法を考えている可能性もあります。他にも、質問者様の仕事は非常に重要な仕事であり、ミスが許されないので、念入りに教え込んでいるなどがあげられます。

一方、単純に先輩が質問者様を嫌いになられている可能性もありますが、この場合、先輩は非常に仕事ができない方と考えた方が良いと思います。上記にご説明したとおり、人が増えることで、ある程度、仕事のスピードが上がります。要するに、先輩は論理的ではなく感情的に物事を考えている可能性があります。そのように感じた場合は、上司または管理職にご相談するのも一つの方法と思います。

最後に、経験として、仕事仲間の人間はあまり見ない方が良いと思います。自分の与えられた仕事とまわりの仕事のサポートとお客様のみを見た方が良いと思います。要するに、会社の人間関係を色々考えるのではなく、人間関係は「その程度のこと」や「そっか」程度に留めておき、会社の仕事に集中された方が良いと思います。仕事は「会社に利益を出すこと」が目的になります。会社の人間関係を気にされてもお金になりませんし、時間の無駄になります。まずは焦らずに与えれた仕事をされてみてはいかがでしょう。もし不満があれば、先輩の上司または管理職にご相談されて改善をお願いされてみてはいかがでしょうか。そして、新しい先輩から仕事を教わるのも一つの方法と思います。仕事は感情的ではなく論理的に進めましょう。
    • good
    • 2

それ焦りますね。



ちょっとだけでいいので先輩の言葉を信じませんか?
「信じて待つ」
この心の練習は、なかなかのハイレベル。
    • good
    • 0

仲が良いのならば『お時間ある時に、私も○○について教えていただきたいですっ』と少し甘えてみるのはいかがでしょう?冷たくされてないな

ら嫌われてるとかでもないし、その人の考えはその人にしかわからないので(^ω^)
    • good
    • 0

教育係の先輩や会社の方針が見えないので何とも言えませんが、会社では学校とは違い効率的な教育や研修等を行ってもおかしくはありません。



中途採用であれば、同じタイミングで入社し同期という立ち位置であっても、それまでの経験の違いで教える内容や順番なども変わることでしょう。教えることに必要な時間も変わるでしょう。
新卒採用であっても、学生時代に学んでいることの違いなどもあるでしょう。
同じレベルであったとしても、必ずしも同じ仕事を同じ順番で教える必要はないでしょう。アルファベットを教えるのにAから教える人とZから教える人と分けることで、最終的には同じだけ教えるが、アルファベット前半だけでできる仕事、後半でできる仕事があれば、全部を教える前に経験を積ませながら教えられるでしょう。実際の仕事量の割り振りの都合もあるでしょうからね。

短時間で学びできる仕事を数多く支持されている同期の方と長時間経験を積みながら覚えてもらわないといけない仕事をあなたに経験させるなどと、方向性が違うのかもしれませんね。教わる順番が違うだけかもしれません。

あと、同期の方がコネ入社などであれば、その先輩も早く一人前にして評価を受けたいということもあると思います。仲の良さだけではないでしょう。
    • good
    • 0

知りたいのならハッキリもうしましょう、よくあることで、同期のかたのほうが進捗に可能性を見出されているようです。


22年も前の話ですが、いまあなた側の立場だった私は、同期がそそくさと主任になったその会社を、別の地でやりたいことが見つかってとっとと辞めました。
    • good
    • 1

きもちは解りますが


にっすうもまだ浅いのでは?
すすんで新しい仕事を覚えようとす
る事は立派ですが、教える側にも事情があるのでしょう。
だから、あまり悩まずに日々の仕事をこなしていくだ
けで良いのでは?
むずかしく考えすぎないほうが賢明
だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A