プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳の男です。
今回初めての転職をして、4月2日から新しい職場で働いています。
しかし、働いてから(転職先で)誰も話しかけてくれません。
(唯一話かけてくれたのは同じ職場の人、1人だけです。)

私から話をしないとだめなのかもしれませんが、
慣れるまでは、こんな感じなのでしょうか?これからが心配です。
みなさんのご意見・体験談など聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

用が無いのに話しかけてはくれません。


誰もご機嫌取りはしてくれません。
仲間に入りたければ積極的に話しかけることです。
あなたが話しかけにくい雰囲気を作り出しているなんてことは無いでしょうね。

私は職業上三ヶ月ごとに職場が変ります。
同僚もそのたびごとにすべて新しくなるのです。
こちらから話しかけないとなかなか打ち解けてくれないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話しかけにくい雰囲気を作っていないかと思うとちょっと不安です。
休憩時間はたばこを黙って吸っているだけですし。

やはりご機嫌取りはしてくれないですよね。
前の会社で、中途で入社してきた人にこちらから無理して話は
かけませんでしたから・・・。

お礼日時:2007/04/19 23:35

別に珍しいことではありませんよ。


新卒で入社した場合、仲間もいてまた社内も社会人に初めてなった
人達だからと言う、気づかいもあるかもしれません。中途採用組は
同僚からライバルとみなされる傾向があります。
したがって自分から積極的な姿勢に出ないと認められないもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前の会社は新卒で入ったので、みんなから話をかけてもらってました。
中途採用に気遣いなんてしないですよね。
明日会社の花見があるので、酒のちからもかりて自分から話しかけたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 23:38

話しかけられるのをただ待っていてはダメだと思います。


朝のおはようございますの挨拶からはじめましょう。
いくらでも話しかけるきっかけは作れると思います。
そうすれば相手も必ず話しかけてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝と帰社時の挨拶はきちんとしているので、それだけは救いでした。
いきなり挨拶し始めても不自然でしょうし。
あとは話すキッカケを作るようにします。

お礼日時:2007/04/19 23:24

仕事を教えてもらったりしなくてはならないと思うのですが、そうなると自分から積極的な姿勢を見せるのが一般的かと思いますがどうなのでしょうか…。


新入社員なのに、誰かに話しかけてもらえるのをクチをあんぐりあけて待っているのでしょうか…。不思議です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待っていてはだめですね。考えが甘かったです。

お礼日時:2007/04/19 23:20

慣れるまでは仕方がありませんが、早くなじむにはあなたの努力が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私から行動しないといけないですね

お礼日時:2007/04/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A