プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆出向について、私はグループ会社から親会社に逆出向を命じられています。出向期間は3年で仕事を習得して現会社に持ち帰ると言う目的を任命されられてます。仕事を頑張って習得する以外に何に気をつけたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

出向から帰った時に(a)ランクが上がるか、(b)居場所がなくなっているか、で天地の違い。

[1] 明るく誠実に振る舞い、溶け込む努力をして、広くみんなと仲良くする。そして
1. 信頼を得る。
2. 人脈を作り、ずっと維持する。
3. 誰が実質のキーマンなのかを把握する。
4. 風土、すなわち、ものの決め方・考え方を理解する。
 ただし、自社の弱みになる情報を漏らさないよう常に注意。不祥事の話はもちろん、人の悪口もだめ。だから深酒するな。

[2]「習得して現会社に持ち帰る」とは、「教えたり指揮したり仕組みを作ったりできるようになって帰る」ということ。
 担当する仕事だけじゃなく、周囲の人がやっている仕事についても、学ぶ機会があれば逃さない。関係する部署も訪ね、どんな仕事がどこでどう発生し、また、仕事の結果がどこでどう使われるのか、全体像を把握する。

[3] 結果をできるだけ文書化する。

[4] 自社とコンタクトを絶やさない。
 もしも居場所がなくなりそうな気配があれば、早めに自分で「出口」を作らなくちゃ。

要するに「スパイの心得」と大体同じ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。習得の仕事以外にも、物流の一連の流れも学ばせる様に研修のローテーションが組まれている様な話を聞きました。管理職の人となりを学んで人を指導するとはどう言うものなのか、まで持ち帰って欲しいらしいです。出向先で信頼関係を築ける様に
真摯に向かい合い頑張りたいと思います。