アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

張り合ってくる同僚の心理
何かと張り合ってくる同僚(同性、女、歳は1つ違い)がいます
うちの会社は残業時間が少ない方が仕事ができると評価される方ですが、私は抱えている仕事が多く、また私しかできない仕事のため残業になることが多々あります
斜め前の席の同僚は毎日たまに自席を立ったまま、書類をいじりながら私の仕事具合をジーっと眺め(これが一番嫌です)私が夕方残業申請を出した後に、必ず同じかそれより遅い時間に出して、仕事をするでもなく誰かとお喋りしたりお菓子を食べながらすごし、帰ります
うちの会社は女の社員に甘いので(もしくは上司が見ていない)いちいち咎めません
私はちゃんと働いているので腹が立ちます
社交的なのでお昼ご飯の時も沢山の女性陣を誘って、「○◯さん(私)お昼ですよ!早く食べたらどうですか?」と、私を置き去り?にして大声で喋って楽しそうに去っていきます(別に表面上仲は悪くないですが…女性の方にはこの仲間外れみたいなニュアンス分かりませんかね?なんでいちいち私に喋って出掛けるの?みたいな)
仕事の分担確認を上司に確認された時も、「○◯さん(私)が担当ですが、私もやってます(やってない)」とかいちいち面倒です
こういう人ってどんな気持ちなんでしょう
ちなみに1歳違いとはいえ等級は私が一個上で、そこが闘争心を駆り立ててるのかとも思いましたが、そんなこと気にしないで普通にしていた方が自分も生きやすいと思うのですが…

A 回答 (3件)

1番近い相手にマウント取らないと生きられない人なんでしょうね。

今までも自分より可愛がられる人が居たら嫌な生活を送っていたのでしょう。私ならあえてこんな低レベルの人とは戦いません。しれっとした態度で過ごします。あとは信頼関係。どんなに見繕っても嘘が多い事やだらけてる事などを周りが知らないわけありません。なので、相手より立ち回りが上手くなればいいだけです。

残業してまさか相手のそれが手当てついたりしてませんよね?また、何か意見できるチャンスがあるときはこれらを持ち上げたらいいんです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、確かに他より目立とうとする人ですね…
某有名女優に似ていると自分で言っていますが、似ていないし…
戦いはしていませんが、いちいち関わってくるのでイライラして退職を考えたこともありましたが、上司に止められました(理由は言っていないです)
残業手当は平等についています
それが本当に腹が立ちます
上司は先に帰るため全く気づかず、というか恐らくあまり興味もなく、愛想はいいのでそのまま過ごしています

お礼日時:2020/07/02 12:23

そう言う場合は「肩透かし」と言う技を使えばよろしいかと存じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩透かし…
使っているようでイライラしてしまって使えていないんですよね(笑)
大人になりきれないですね…

お礼日時:2020/07/06 01:28

その彼女を▽▽さんとしましょうか、


何かの機会に
「▽▽さんは仕事が早いので その仕事に適任だと思います」と上司に言っておきます。
別の時に
「▽▽さん、この仕事お願いね」
とか こそこそと仕事をおしつけちゃいます。
そのうちにボロを出すでしょうから
「あーら ▽▽さんにはちょっと荷が重かったかしら?」とボソっと言い放ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね(笑)
ただ、やたらグループを作りたがる子なので、そんな事をしたら、「○◯さんからこんな事言われた!ひどくない?」などと女性陣から私が仲間外れにされるのは目に見えてます(涙)

お礼日時:2020/07/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A