プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても使えない2年目社員

こんばんわ
僕は社会に出て2年目になる社会人です。
(業種は、建設コンサルです。)

自分の無能っぷりにうんざりしてます。

本当に仕事出来なくてつらいです。
仕事は大してふられてないのに、かなり時間がかかる。
頭はすごく悪い、要領悪い、言われたことなど理解出来てない、自分が今やるべきことをきちんと把握出来てない。

1年目の時は、上司の言われたことをやったりと、特に問題なくやってきました。
(そんなに難しいことはやらせてないためと、それなりのサポートがあったから)

2年目になり、業務を任せてもらうようになりましたが、全く上手くいきません。

特に自分が今出来てないと感じることは、

言われないと動けない。

自発的に動けない。

エクセル、ワード、CADなど使いこなせてない。

相手から説明してもらっても、理解出来ない。また、物覚えが悪い。

言われたことについて、すぐ忘れる。

作業にかなり時間がかかる。時間をかけた割にはミスが多い。

一生懸命やっても、空回りする。
結局無駄な作業であり、時間を無駄にしている。

以上です。

他の若手はドンドン仕事を進めていっているのに、私はノロノロ

おまけに上司と円滑にコミュニケーションが取れない。
毎日怒られます。


こんなバカ社員は、全国探してもいないと思います。

本当に自分が嫌いすぎてたまりません。
正直、会社にとって私は必要ない人材です。

昔は仕事が全く出来なかったけど、今は出来る様になったという人はいますか?
自分と同じ状況にあった方がどの様に行動していたか知りたいです。

正直、今会社辞めても、他の所でやっていけるわけないし、採用なんてされるわけありません。

今は、正直逃げ出したい気持ちがありますが、気持ちのどこか何処かでは、諦めたくない気持ちがあります。


私みたいなダメ社員でも可能性はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うぅ・・・私もダメ社員です。

会社の上司全員からいらない存在扱いだし、基本的な常識すら分かっていないと言われるし、お前のせいで取引先の信用を失ったのだから、次があればクビだとも言われてきました・・・。もうあなたよりもよっぽどクズですよ私は。

とりあえず、ここまでで分かってきた私の2つの労働教訓というものがあります。

1つ目は、自分に植えられた種(仕事)は、時間がたつほど成長し、自分の生気を吸い取っていきます。なので、上司から植えられた種(仕事)は、“即刻終わらせて、投げ返す”のです。

2つ目は、仕事というのは、本来必ず8割方やることが決まっているものなので、必ず将来的にある仕事を通過するようにできています。それを必要のないと思えるほど早く終わらせて、備えておき、上司に対して、「で、次は何をすれば?」みたいな雰囲気を醸し出し続けるのです。それが出来ていれば、上司はあなたに対して、何も言えません。次を出してくれば、それをまた早く終わらせ、次を迫り続けるのです。そうしたら、部下としては仕事もできて上司も威圧できる。一石二鳥です。(まぁ、それが軌道に乗り始めたら、もはや立派な経営者でしょうがね。)

私はその方針を“動作としての基本的労働観”として持って働いていて、この2つの考え方を行ったり来たりしていれば、基本的にどのような仕事にも対応できるようになります。というよりも、できるようになりました。

しかし、これだけでは仕事はうまくいかないのです(泣)。何故仕事をしていても、私が無能で馬鹿扱いされてきたかといえば、それは、完全にコミュニケーション不足が生みつづけている”周りの自分に対する嫌悪感”の影響が大きいでしょうね。

これは私の本当に嫌いな部分で、なんで人間という種は、情報発信が少ない存在を敵として認識するのか。この課題が、私の前に立ちはだかり続けているのです。敵じゃないでしょうよ普通。あんたらに関心がないだけなんだからさぁ!。もう本当にこれなんですよ私の評価が低い理由は!。自ら情報を発信したりしようとしない存在は、社会的なグループからはのけ者にされます。

でも、存在、常識、信用なんて、全て個人の主観によるものなんですよね。社会っていうのは、そんなくだらないお互いに全く違う個人主観によって回っているんですよ。ものすごく馬鹿馬鹿しい事だと思いませんか?。もしも最強の人工知能が出来て、人それぞれに究極的に客観的な評価を与える社会になったら、全ての人間が生きやすい未来が待っていると私は思います。すべての人間を、主観が介しない統一されたルールで評価・評点される。その評価の妥当性が、かならず論理的に説明される未来社会。私はそれを夢見てなりません。

だから、私は今、仕事が出来ても対人ができないせいで嫌われまくっているというどん底にいるのであります。ささいな教訓ですが、参考にしてください。
    • good
    • 10

次の日何をすればいいかは帰ってから考えて組んでいってみましょう



CAD等はいじくり倒してなれていくしかありませんね

私も要領はかなり悪く何やっても怒られてばかりでしたよ

今の仕事は自営ということもあり、逃げ場も助けてくれる人もいないので毎日帰ってからずっと作業行程考えたり、ネットで作業や使う道具の効率のいいやり方や理屈を考えたり調べたりしてましたね

人から何かを言われたら全て走り書きしました

その甲斐あって今は他の同業者よりも知識も効率もよくなりましたし、負けないという自信もつきました

考える速度が遅いなら考えら時間をとればいい

理解できないなら調べればいい

覚えられないならメモをとればいい

効率が悪いなら動き方を考えればいい

失敗したらその対処法を考えて同じ失敗を繰り返さなければいい

という風にしていけば最終的に考えるロスが減りますよ

最初は大変でしょうが、やり続ければ必ず成果が出ますよ

頑張って下さいね
    • good
    • 4

>エクセル、ワード、CADなど使いこなせてない。


これは努力すれば何とかなりそうじゃないですか?
塾に通うとかお金と時間があれば何とかなりそう

メモ取って居ますか?
    • good
    • 0

コツコツと時間にとらわれないで、1人で机作業する方が向いていませんか?又は単純に?流れ作業とか。やることは決まっています。

パソコンできないなんてココにもいますから。必ず、合う仕事はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています