アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆け出しのフリーランスの職人です。
時々仕事先の人々から塩対応を受けて辛い気持ちになったり、製品の出来映えが他のベテランの職人達に比べるとレベルが低かったり、スピードが足りなかったり等、苦しい事のほうが多いです。まだまだ満足に稼げませんし。
常に勉強し続けなくてはいけないのだけれど、人にきつい態度を取られたりすると物凄くへこんでしまったりします。
その様な態度を取られるのも自分が未熟だからだとは思うのですが、心が折れそうになります。

元々コミュ障で口ベタ。モノをコツコツ作ることが唯一自分に出来ることです。あと好きです。稼ぎはまだまだてすが仕事に出来ていることはとても幸せなことだと思います。技術が未熟なのに仕事を下さる取引先があって幸福だと思いますが、唯一出来ることも他人には劣るのかな‥なんて
暗い事考えるとどんどんネガティブになります。

なぜ技術が未熟なのにフリーランスになったかといえば、結婚で地方に引っ越しましたが、通える距離にキャリアを生かせる職場がなく、県内の遠くの会社に問い合わせた所、通える距離ではないから在宅で外注の仕事をしないかと提案して頂けたからです。その会社はずっと憧れていた高級品を作る会社でした。一応細かいキャリアを伝えて技術テストも受けました。

同じようにフリーランスの方等、駆け出しの頃苦しい体験をされたとしたら聞かせて頂けないでしょうか。
皆頑張ってるんだなぁと思えば、また一踏ん張り出来るのではないかと思いました。

A 回答 (1件)

フリーランス時代は半分遊んでいたので真面目にやってませんでした。

会社員時代は、それはそれはキツイ仕事をしてました。
朝まで残業しても9時にタイムカードを押さないと5分単位で罰金がある会社。地獄。
歯が2本なくなりました。

でも自分のせい、自分のためなので我慢できました。
結果的には頑張ってよかった。次の仕事、その次の仕事へとつながりました。

接客業の人に話を聞いたら勇気が出るかも?
一番理不尽な思いをしているのは、彼らだと思います。
特に、誰でも入ってこれるような実店舗ビジネスをしてる人。
どんなにスキルを上げても、どんなに頑張っても関係なく、クソ客って必ず一定数いるから。
決まった客と取引すればいい仕事、客が選べる仕事というだけで、かなり幸せなことかもしれないです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!なかなかきつい体験ですね‥。確かに自分のせい、自分のためなら続けられるかも。
接客も大変そうですね‥。お直し店でパートしてみた時クレームの多さに驚きました。
それを考えると、苦手な人にも毎日会わなくて良いし、今の環境も良いなと思えてきました。