プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代会社員女性です。
精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。
1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。

ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。
もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。

さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同僚や先輩にこのことを相談しても
「ゆっくりできるならのんびりしてていいと思うよ」と楽観的で仕事のない辛さを分かってもらえません。

確かに、もうすぐ退社する人に仕事は任せられないし、復職後集中力の低下で凡ミスを繰り返しているため、仕方がないこととは思います。

しかし、出社して外で1日暇をつぶして定時に退社している事を繰り返すうち、生産性のない行動の繰り返しで空しくなり、最近振出しに戻ってまた薬に頼るようになってしまいました。

毎日のように、自分は何も役に立っていない、居場所がないと感じて辛いです。
会社に行っても仕事のない方、私はまだ外に出られるので救われているほうだとは思いますが、メンタルの保ち方教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

40代の普通のサラリーマンです。

私も仕事が心身ともハードすぎだったのと、家庭の事情が重なってうつになりました。結果、自ら一時期メインの仕事から外れていました。2か月休職しましたし。特に復帰して暫くは腫れ物に触るような感じ。
指示してた人間が最低限の仕事を受け、社内で時間持て余して、もうちょっと頑張ると言っても、帰って休んでと言われる。悔しかったですね。

でも、それに甘んじる時期もしょうがないと思います。その時(約3年)は開き直りで、家族の時間と体調回復。就業時間中にPCに向かえたので幾ばくかの仕事の調査や勉強をしたり、なんか仕事してるふりしてました。私はむしろ机に座りっぱなしで辛かったです。しかし今思うと、これも苦い経験だったけど、少しは耐える力が出来たかな?と勝手に思ってます。

どうしてもうつになりかけてくると、集中力が落ちたりするのでミスも生じすくなります。悲しくなります。

でも、今は余裕のある時期と割り切って、こっそり上手に自分のために時間をうまくつぶすこと考えた方が良いです。会社側としては良くないですけどね。でも一番大事なのは、貴女が毎日出勤することです。会社員の基本ですよね。多分バリバリしてきた分の空しさがどっと出るのでしょう。でも、会社なんてそんなものです。
職種は存じないのですが、いっそ内緒で頭の中は『今夜は何食べようかな?』『彼とどこ行こうかな?』なんて考えてもいいんです。

寿退社されるのですね。ご結婚おめでとうございます。私の所属の女性も貴女と同様で、退職の2か月前から基本担当をしなくなりました。そんな時、社内の世話になった人に挨拶に行ったりしてましたね。あとは社内でどうしてたんだろう?

長くなりましたが、貴女は、頑張ってきて無理してうつの一歩手前だった。でも会社には通えてる。結婚する。人生の転機です。役に立たないなんて思わない方が良いですよ。一生懸命頑張ってきたから、貴女を会社は見捨てなかった。私はそう思います。

ジャンプする時って、一度しゃがみますよね。今はそんな時期と思われてはいかがでしょう。

花道は笑顔を祈ってます (*^_^*) 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような立場の方からのアドバイスで、大変心に染み渡りました。補足の件も含めて感謝いたします。
今はジャンプのためにしゃがんでいる時期と思ってすごそうと思います。

お礼日時:2013/05/06 20:45

NO.2です。



一部表現が不適切で、誠に申し訳ございません。

>いっそ内緒で頭の中は『今夜は何食べようかな?』『彼とどこ行こうかな?』なんて考えてもいいんです。・・・


これは、『たまには』の事です。誤解させてしまう表現で申し訳ありません。

そのくらい、ちょっとは心に余裕を持たれても良いのではと言うことです。

特に仕事面で追い詰められると、心理的に辛くなりすぎてしまい、全く気が抜けなくなります。そしていつも緊張状態にもなってしまう時があります。それが重なって、病になるとデイケアでも言われました。

一般に聞いたら不謹慎かと思われますが(表現が不適切ですみません)ほんのちょっと、ドリンクを口にしたりちょっと外見たり一呼吸したりするだけで、張り裂けそうになっても落ち着きます。それが、切り換えになって次の集中になると思います。
走りっぱなしでは息切れっしてしまう事と同じと思います。

貴女も、他に読まれていた方にも不快に思われましたら誠に申し訳ありませんでした。謝罪します。
    • good
    • 0

そんなに時間があるのなら、仕事に関しての知識だったり、


色々なことを勉強できるいい機会だと思いますよ。

世の中の起こることは必然だと思っていますから、
マイナスではなくプラスにとらえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにか勉強して日頃の生活に役立てようと思います。

お礼日時:2013/05/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A