アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣で働いています。
同じ部署に同じ派遣会社から来ている女性が他に3人いて、皆私より先に入った人です。
それぞれ担当の仕事を持っていて、毎日夜9時や10時ぐらいまで残業しています。
ところが、最後に入った私には担当と呼べる仕事が与えられませんでした。
やることといったら、たまに雑用をする程度で、毎日「どうやって一日過ごそうか」と頭を痛めています。
勿論、他の人の仕事を手伝いたい、仕事をくださいといつもお願いしています。
でも、何故か上司は私には「仕事は今無いよ」と言うだけで、私は何のために雇われたか分かりません…
派遣元の担当には何度もその旨を伝えましたが一向に改善されないので、今月一杯で辞める事になりました。

それだけならまだいいのですが、他の派遣の人から「私が仕事をサボってる」と思われているようで、最近露骨に私を避けて口もきいてもらえません。
私は「仕事がしたくてもできない」のですが、他の人から見たら
「自分たちは遅くまで残業しているのに、一人だけ定時でさっさと帰っている」
と思われているようです。

あと半月の辛抱なのですが、朝の体操の時もお昼休みも、たまに仕事帰りに食事に行く時でも私は全く蚊帳の外です。
元々鬱病でもあるし(会社には言ってませんが)、それで精神的に不安定になって会社に行くだけで泣きたくなります。
仕事が無い事情を知っている派遣担当者は「サボってるわけじゃないから開き直って…」と言うのですが、その人に「他の人に無視されてます」とまでは言えず(同じ派遣会社だし…)、本当に辛いです。
もう辛抱するしかないんでしょうか。
せめて次の仕事でも決まれば気が楽になるのですがまだ決まらないし…
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


つい先日まで質問者様と同じような状況にいました。
派遣です。

派遣で働いていました。
ぜんぜん仕事がなく、ただ机に座っているだけの時間が多かったです。

「暇ならラクでいいじゃない」って思う人もいるかもしれませんが、
周りの人たちが忙しく働いているのに自分だけ何もすることがないなんて
こんなツライことはないですよね。

私は今までパソコンなども勉強してきましたが、
しかしそれが役に立つこともまったくなかったです。

仕事がないのに自分はどうして雇われたのだろうと思いました。
同じ派遣会社から来ている人たちは忙しく仕事をしていて、
その輪にもまったく馴染めませんでした。

人間関係においては、積極的に輪の中に入っていくなどの
私の努力が足りなかったのかもしれませんが
仕事もなく一日ひとりでいるストレスは相当きつかったです。

毎日、会社に行くのがつらくて、退職する運びとなりました。また仕事を探さないといけません。

質問者様は今月いっぱいで退職されるということですね。
ゴールが見えているとはいえ、

日々がストレスが大きいのはとてもよくわかります。
退職日までがきっと長く感じますよね・・・。


>もう辛抱するしかないんでしょうか。
>せめて次の仕事でも決まれば気が楽になるのですが>まだ決まらないし…
>何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


似たような経験をした者として、
「きっとあと少しだから頑張って!」
というアドバイスは負担になるかと思います。
そんな風に前向きに考えられる心境ではないですよね。

だから変に励ますようなことはしたくないのですが、
もしできることであれば短期バイトのような気持ちで行くといいかもしれません。

(たとえば)10月上旬~10月末までの短期バイトに来ている。
会社では特にすることもないし、親しい人もいない。
決して長居したい会社ではない。
仕事がなくて辛いし、親しい人がいないのも寂しい。
だけど短期だから期待するのはやめようかな。たぶん状況は変わらないし。
でも短期バイトでなければ絶対無理だと思う。
とりあえずお金のつなぎとして
次の仕事を検索しながら期間までは行くことにする。
次こそは長期の良い仕事が見つかりますように!


こんなかんじでしょうか・・・。
結局励ますような内容になってしまってごめんなさい。
質問者様は、きっと高いスキルをお持ちだと思うので
次は良い職場、そしてスキルの活かせる仕事に出会えることを祈っています。

私も一時は絶望していましたが、
なんとか仕事探し頑張ります。(かなり焦っていますが・・・)
お互いに、まだまだこれからですよ^^
(自分にも言い聞かせています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方のお話なので、とても身にしみました。
私も人見知りが激しく、人の輪に入っていくのが苦手なので、それもあったと思います。
発想を転換させるといいんですね。短期の仕事だから、無理に仲良くしなくてもいい、次の仕事を見つけるまでの腰掛けなんだって…
お互いに、早く良い仕事が見つかるといいですね…

お礼日時:2005/10/12 16:19

もう大分回答が出ているようですが、私も派遣暦が長く、直接雇用のときもありましたが、とにかく勤める企業によっては本当に奇妙な思いをさせられたことがあるので、質問者さんの気持ちよく判ります。



私はどうも自分に合わない職場に来てしまった、と思ったときは、すぐに次の仕事を探しにかかりました。派遣会社は星の数ほどありますから、別の会社に「今休職中ですが」と声をかけておきました。そうすれば今の仕事をしつつも次の仕事の声がかかり、直ぐにそちらに移ることも出来るからです。勿論、突然辞めるとなれば派遣元会社から苦情が来ることは必至ですが、それならばもうその派遣元会社から二度と仕事が来なくなるか、といえばそうでもありません。あなたにスキルがあれば、またじきに声がかかったりもします。とにかくあなたがその会社で我慢していなければならない理由は文章を読んだ限り全くありませんから、どうしても嫌ならば派遣元に言って辞めてしまってもいいと思いますよ。嫌なことを我慢して病気が悪化してもいけませんから、本当に体だけは大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は3ヶ月前の最初の更新の時点で「仕事が無いから辞めたい」と派遣元に言っていたのですが、派遣先の上司が「これから仕事が増えるから」というし、派遣会社の担当も「とにかくやってみてください」と強く勧めるのでつい更新してしまいました。
今考えると早く他の仕事に移った方が精神的にも良かったかもと思います。
暖かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 17:11

全く同じ経験をしたことがあります。


業界は違うと思うのですが・・・。

入社後、パソコンもおいていない机で一人ぽつんと座らされて、「もうすぐパソコンが来るから」ということで毎日我慢していましたが、何も仕事を与えられず、パソコンがないので入力の仕事すらもらえませんでした。
「何かありますか」と横の席の人に聞いてもほとんど仕事はなく、あったとしても満足に教えてもらえない段階でイキナリやらされたりとか・・・。

挨拶しても挨拶も返してくれないし、電話をつなごうとしても無視されたりで、お昼も1人で食べていました。
残業も皆かなり遅くまで残っているようだったのに、私は毎日定時になると「早く帰ったら」と言われて辛かったです。

仕事的にはずっとやりたかった仕事なのですが、そういう人たちとかかわっているのは時間の無駄だと思って、私はそこの会社をすぐに辞めました。
結局パソコンは来ませんでした。

横の部署の人は何かと気を使ってくださったのですが、同じ部署の人(8割ぐらいが派遣)がそういう対応だったので、異動の可能性もあると言われましたが、ハッキリ言って毎日気が狂いそうだったので(胃も痛くて)辞めてよかったと思っています。
本当に仕事がもらえなかったので、一日に何回も行きたくもないトイレに行って、たとえ2分でも3分でも時間をつぶさないと耐えられませんでした。

あとでわかったことですが、そこの派遣先で辞めた人は私で10人目ぐらいで、1日で辞めた人もいるそうです。

質問者様には特に落ち度がないように思われますし、私はどちらかというと溶け込むのが早い方ですが、いくら努力してもあの職場では溶け込むどころか、フツウに仕事もさせてもらえなかったので、たまたま運が悪かったのだと思うようにしています。

ちなみに、その2ヵ月後に今の職場と出会いましたが、ものすごく幸せに仕事をさせていただいています。あのときアノ職場を辞めていなかったら、この出会いはなかったと思うので、心底辞めてよかったと思っています。

半月は長いですが、毎日「あと○日!」とカウントダウンしつつ、「今回はアンラッキーだったけど、きっと次の職場ではいいことがあるんだ!」と念じながら、楽しいことを想像して過ごしてください。
そんな低レベルの人たちに無理にあわさなくても、絶対どこかにもっと自分にあった職場があると思います。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような体験をされた方って結構いらっしゃるんですね。
やっぱり運はありますよね。仕事内容は同じでも会社によって雰囲気は違うし、部署によっても違うし…
今は毎日カレンダーを見ながら残りの出勤日数をカウントダウンしています。
次はいいところに出会えるかも、と希望を持ってすごしたいです。

お礼日時:2005/10/13 08:34

あと半月間の事を悩んでいるよりも、もう開き直ってその間に職場の人間観察をして、謂れのない辛い経験を今後の自分の対人関係の有り方に生かすようにすれば良いのではありませんか。



何事も自分の向上のための勉強に利用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間観察…そうですね、何事もやろうと思えば今後の自分に活かすことはできますよね…
根が「周りの目が気になる」タイプなので、なかなか開き直れません。
もう少し前向きになるように努力します。

お礼日時:2005/10/12 12:10

失礼ですが、その仕事をこなすスキルを持ち合わせていないのではないでしょうか?


正社員ならば長い目で見てくれる会社もあるのですが、派遣の場合は実戦で結果を出せない場合は干されます。
初めはみんな出来なくて当然ですが、先輩や上司のやっていることを良く見て、
まねる事から覚えていけると思います。
去年いっしょに働いた人の中で19歳の専門学生が2人いました。
A君は飲み込みが早く何事にも積極的でどんどん吸収していたのですが、B君は屁理屈多くて人の話をまったく聞かない子でした。
半年後、A君は4つの業務をこなす業務担当になり1年の契約延長となり、B君は契約が切れて内定が決まっていた派遣会社もやめたそうです。
やる気は2人ともあったのですが、要領と努力の差が出たと思います。
今回は残念な結果となりましたけれど、次回の案件のために勉強なさったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で言うのも変ですが、スキルは問題ないと思います。4人の中でExcelの関数・マクロを使いこなせるのは私だけですし…それは派遣先の上司も派遣元の担当者も認めてくれてます。
特に上司に口答えするようなこともしてません。

お礼日時:2005/10/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A